アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事なのですが、近々ご兄弟の結婚式が神社で行われます。
その際に総絞りの着物を着用したいようなのですが、それがTPOに反するのかとても悩んでいますので、お詳しい方のご意見を頂けますでしょうか。

本人も色々聞いてはみたようなのですが、許容範囲という人もいれば、駄目という人もいるようで…。
ちなみに本人は未婚の30代半ばの女性です。

本来は色留袖か訪問着にすべきだとろうとは思うのですが、お気に入りなのか諦めきれないらしく…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おめでたい席での事は気を使いますよね。



絞りは小紋の扱いですので、総絞りの上等なものであっても、結婚式などのフォーマルには不向きだと思います。
ただし、その絞りが絵羽になっている訪問着仕立ての物ならば、大丈夫でしょう。

最近は大島の振り袖などもありますし、色々微妙な点が出てきていますよね。

普段やお出かけ・パーティーなどには、そういったちょっと変わった物で、趣向を凝らして自分なりのお洒落を楽しんで頂ければ良いと思うのですが、冠婚葬祭だけは「服装でもって祝う気持ちを表す」面がありますし、きちんと小物に到るまで決まり事があります。
何か落ち度が有れば一生言われてしまいますので、ここは慎重にされる事をお勧めします。

なお、未婚の方の場合は振り袖が第一礼装ですが、30代半ばでいらっしゃるという事ですので、訪問着の方がふさわしいようです。
振り袖に負けない、華やかな訪問着をお召しになるのも楽しいのではないでしょうか。

色留袖でも構わない、とおっしゃる向きもあるようですが、留袖は基本的に既婚の方の礼装ですので、私は家人と専門の厳しい方に「恥をかく」、と言われました(^^;)。
色んな方がいらっしゃるので、奇をてらわずにオーソドックスにするのが良いようです。

ご参考になれば幸いです。

http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htm

参考URL:http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり絞りは小紋扱いなのですね。
親族の結婚式ですし、ここはオーソドックスに収めておいて、そのお気に入りの絞りはお友達の2次会とかで、と勧めておきます。
とても素敵な色合いの絞りだったので、友人の気持ちも分かるし、はっきり言いにくかったんです。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/16 23:02

若い方ならOKなんでしょうけど、結婚式となると年配のご親戚に方々が集まりますよね。


ご自分の親戚ならこれが着たかったのなんて気軽に話せますが、相手の親戚となると・・・

今後冠婚葬祭で顔をあわせるのは、着物を着るご友人ではなく、結婚される兄弟の方ですよね、「結婚式の時にあの婿の親族は非常識な格好をしていた」それを止めない親も非常識だから「婿の家は非常識だ」なんていわれちゃ困る、無難な所で収めた方がいい。
忖度というそうですが、考えすぎるのかもしれないですよね、でもだからこそ結構日本人は何時までたっても保守的なのかも(笑)

気にしない人は悩まないし相談もしない、きっと着ちゃうでしょう、で後から何かあっても気にしない(笑)ご友人が悩んでいる段階でもう気になっているわけだから、何かあったら又悩むし後悔する、そうゆう性格なんだから、将来の精神的安寧の為に、無難な線をお勧めしておきます(笑)ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
絞りではやはり「非常識」と見られてしまうのですね。
確かにそれで直接困るのは、友人ではなくご兄弟の方ですし、それが自分のせいとなったら、やっぱり辛いと思います。
ここは無難に、と勧める事にします。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!