アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのユースホステルを利用するんですが、そこで現地発着ツアーを日本から申し込もうと考えているんですが、Eメールでのやり取りでクレジットカードの番号を教えて欲しいと言われました。以前、Eメールで伝えることは危険と聞いたので、どうやって予約したらいいのか悩んでいます。安全な方法って何でしょうか?

A 回答 (4件)

「Emailでクレジットカードの番号をしらせろ」を予約の前提条件にする海外の宿泊施設は多数派ではないかもしれませんが、少なくないようです(WEBをつかい送付させるのがめんどうくさいのでしょう)。

ご質問者やご回答者はEmailの安全性に関しご心配のようなので、勿論faxという方法をご利用される(通常の国際電話と同じように発信できます)とより安全ですが、一般的にはEmailでのやりとりを行うようです。
これは「クレジットの支払いは必ず、本人確認の上で、支払うため他人が、番号を盗んで、使用した分に関しては、支払わなければよい だからカードの本人確認は現状で充分」というクレジットカード会社の言い分が一般的には認知されているためでしょう。
また、カード番号を人に通知するということは、先方がその気になれば、いくらでも悪用可能なので、カードの安全は「カード会社からの請求に対する本人確認で行う」ということが一般に認知されているからのようです。したがってEmailで番号を送ることfaxで送ることととでは、それほど安全性に差がないと思っているのではないでしょうか。
勿論、そのような事態が発生した場合、カード会社との交渉が簡単にはいかないであろうことは容易に想像ができますが。
faxの心配ごとは、相手が受信したかどうか、判らないことなので、「私ががあんたのfaxを受領し、あんたのツァーの予約をいれておいたとのを確認のEmailを送ってよ」とfaxに明記されることですね。

カード番号なり有効期限とうカード記載のデータだけで、お金のやりとりをするクレジットカードシステムは、現状で破綻をきたしているが、本人確認の方策がないため、自分がどこで、なにに、いくら使ったかを完全に把握しておくこと以外に防衛策はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にありがとうございます。FAX持ってないんですが、コンビニのFAXでも送れますか?もし無理なら、どこで送れますか?または、封筒に入れて郵送できますか?

FAXか国際電話ですかね

海外の場合、デポジット(予約保証金)を払う代わりに事前にクレジットカード番号を通知しておくのが普通のようですので(予約していきなり宿泊しなかったりしたた場合に保証金を取れるように)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外へFAX送ったことないんですけど、普通に送れるんですか?

Eメールは盗み見られてしまう可能性が大です。

教えるにしてもせめて電話で連絡できるようにした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先方に事情を伝えFAXでもおくればまだ安全性が高いです。

す。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。