アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問に思っていたことですが、誰かOE/ME(古英語・中世英語)に詳しい方がいたら教えてください。

To goの過去形、wentは本来to wend(歩いて行く)の過去形だったが、原形のto wendは死語となり、その過去形がto goの過去形として使われるようになった...ということはよく知られていますが、

私の疑問は、「それじゃあ元々の(wentが使われるようになる前の)to goの過去形は何だったのか、また、なぜwentになったのか」ということです。

これはあくまでも私の推測ですが、godとか、これに近い発音の語であったため、「神」(または似た発音の語)を口にするのは憚られる、という理由でwentが代用されるようになったのでは?と思ってます。

詳細かつ明快なる回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

goの古英語の形はgan(不定形)でこの語根には過去形はありませんでした。

別語源のeodeが過去形の代わりに使われていました。eodeは後にyodeと形を変えましたがこれも使われなくなりwentにとって替わられました。一方でganから新たにgaedという形が作られたこともありましたがこれも廃れました。ちなみにganはganganという別形もありこれにはgyngという過去形がありました。ドイツ語ではこれに相当するものがgehenの過去形として使われています。ganはganganの途中が消失した形でhangan(hang)の別形にhonというのもありました。wentにとって替わられた理由ははっきりとは分かっていませんが、godあるいはgoodとは母音が違うので混同されることはなかったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに詳細かつ明快なるご回答を、しかも早々に頂き、ありがとうございました。永年つかえていた胸のモヤモヤが晴れたような気がしております。