プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社から定期的に、或いは取引後に何か手紙は来るのでしょうか? 家の者に見られたくないということです。マネックスの口座開設までは、手紙は当然来たものの、問題なく済みました。イー・トレードや楽天も検討しているので、マネックス、 イー・トレード、楽天について、手紙が来るかどうか知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

楽天はめったに来ませんが、マネックスは公募売出などのハガキが比較的くると思います。

E*トレードについては、取引していなければあまり来ない方でしょう。

ネット証券の広告なんて対面証券に比べたらかわいいものです。野村なんて、支店から毎週のようにハガキが送られて来ます。

ただ、実際に売買した場合には毎月の月末(権利付最終日)に注意してください。決算銘柄を保有している場合には権利取得になりますので、その会社の株主名簿に記載されます。そうすると配当や優待が郵便で届くことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、さらに注意点までありがとうございました。

楽天証券も数回程度は来ると思います。

配当の時期には 株を持っている会社から
手紙が来ます。その為、株関係の手紙は年30通は
来ますよ。

株を始めようと思うけど、家の人にゴチャゴチャ
言われるが嫌だと思うけど、今のうちに説得しておいた方が良いですよ。
コソコソやるのは 大変だから。

または書類を会社に送るように、
変更は出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりこそこそやるのは得策ではないですね。
ありがとうございました。

イー・トレードからは、残高証明書、預かり金まわるMRFの運用実績書等が送られてきます。

あとは株を買った会社から、株主総会の告知や報告書、配当の通知などが送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろ来るのですね。
よく分かりました。ありがとうございました。