プロが教えるわが家の防犯対策術!

6週4日です。
 心拍を6週3日で確認しました。
 が、それと同時に子宮内での出血も発見されています。
 まだ外に出血はありません。
 絨毛膜下出血についていろいろ調べたところ、
 出血があり腹痛がある場合は……など、出血がある場合の対処法が多く、腹痛のみの場合どうすればよいのかイマイチ対応がわかりません。
 主治医には「安静気味に」と言われていますが、実際どのようにすれば良いのでしょうか?
 「走ったりしないように、ということですか?」と尋ねたら、「そうだ」と言われましたが……妊娠している以上、それは普通のことだと思うのです。
 つまり、普段どおりで良い、ということなのでしょうか?
 寝ていれば安心なのでしょうが、上の子(2歳半)の世話もあるので事態が切迫していない以上そうもいきません。

経験者の方、よろしくアドバイスください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

経験者です。
私の場合は外にもかなりの出血があって入院しました。
その時の説明ですが...
安静をしないといけない理由は、出血が治まりやすいからです。子宮内の血腫も安静によって吸収されやすくなります。出血自体が流産の原因にはなりませんが、出血があると感染しやすく、それが引き金になって流産に至る心配があるのです。
現在、外への出血はないそうですが、これから出血がある可能性もありますよ。やはり可能な限り安静にして血腫が早く吸収するようになさるのがいいと思います。
お子様がいると寝てもいられないと言えばそうですが、場合によっては入院しなくちゃいけないケースもあります。なので「可能な限り」安静にしていてください。
外への出血があったらすぐに受診してくださいね。
(絨毛膜下血腫のみで赤ちゃんがダメになることはほとんどありませんから、その点は心配しないでください)
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日受診した結果、前回の血腫は消えていましたが、新たに血腫ができていました(>_<)
が、前回ほど安静にする必要はないとの診断で安心しています。

…と思ったらその日の夕方オリモノに血が混じりました。

が、すぐに止まり今日まで出血はないので多分大丈夫だと思われます。
ありがとうございました。

私も下の子妊娠中、子宮内に血がたまっていました。

私の場合、腹痛と共に出血もあったので、そのたびに病院にかけこんでいました。

安静に、と言われたのですが、それは「可能な限り横になる」ということです。歩き回るのはもちろんだめですし、ずっと立っているのももちろん。体を縦にしているのよりも横にしているほうがお腹に負担がかからないから、らしいです。
重いものを持ったりするのもお腹に力がかかるのでよくありません。今は腹痛のみということですが、出血がもしあったらおフロもダメです(感染を防ぐため)。

私は初期からずーっと出血が続き、いわゆる安定期に入っても「安静に」という指示を受けていました。うちも上の子がいるので完璧に安静、というのはムリでしたが…
それでも、なんとか無事出産できましたから。赤ちゃんの生命力ってけっこうスゴイ、と思ってます。
でも、過信はしないでくださいね。できるかぎりは横になって、上のお子さんのお世話もなるべく旦那様などにお願いできるところはお願いしちゃいましょう(私は今でも頼りきりです^^;)

ムリせず、がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日受診した結果、前回の血腫は消えていましたが、新たに血腫ができていました(>_<)
が、前回ほど安静にする必要はないとの診断で安心しています。

…と思ったらその日の夕方オリモノに血が混じりました。

が、すぐに止まり今日まで出血はないので多分大丈夫だと思われます。
ありがとうございました。