アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロッコで砂漠に1泊する現地ツアーを考えています。できればマラケッシュから出発して途中の見所(トドラ渓谷やアイトベンハッドウ?・・・名前あってるかな?)を見ながら砂漠まで行きサハラ砂漠の中でテントで1泊して(ちろんラクダでの日の出、日の入りもばっちり観賞)その後はフェズまで行くといった感じで3~4日のツアーがいいなあと思います。いろいろ探すと結構な費用がかかるみたいですが、出来ればリーズナブルで良心的なツアーを催行しているところをいろいろ教えてください。(旅行は7月に1人旅を考えています。)

A 回答 (3件)

私達は、Infoに行ったら中国人カップルがいて、トントン話で事が進みました。

行けば、色んなグループの斡旋をしていると思うので、そこに混ぜてもらえると思います。
相手側にしてみても、安くなるわけだし・・・
ちなみに、ワルザザートで泊まったホテルも、やっていましたが、高かったし、なんか信用できないなあって感じで・・・
モロッコ人はしたたかですので、その辺は、見極めてください。正直でやさしいモロッコ人には、悪いのですが、
疑って掛かってる方が確率的に安全です。
声掛けナンパの多さに、何回切れたことか(-_-メ)
私達は西回りで周りました。東回りで周る人が多いです。日程は約2週間でした。
ホテルも最初の夜だけ日本から予約しましたが、後は、現地手配です。町から町への移動が、現地に行かないと分からない状況でしたので。
私の場合、カサブランカからマラケシュ、それとメクネスからサフィまでは鉄道を使い、それ以外はバス。エッサウィラは一人で行ったのですが、サフィからバスが走っていなかったので、グランタクシーで行きました。その時は一人だったので、現地のモロッコ人5人(運転手除く)とシェアして。ぎゅうぎゅう詰です。7人乗りです^^;
エッサウィラのようにバスが無い場合はグランタクシーで。そして、シェアする人数が増えるほど安くなります。
その時も、人数が集まるまで、2時間ほど待ちました。

荷物の件ですが、一人で居る時は、もちろん肌身離さずです。
砂漠では、貴重品はもちろん、もって行きましたが、
ラクダに乗り換えるときに、重い荷物(着替えなど)はガイドの運転する車のトランクに置いていきました。
砂漠では、安全だと思います。他の観光客のテントもあるし、あと、いるのはベルベル人の子ぐらいです。
砂漠では声掛けもないし、つかの間でしたが町とは大違いで静かなひとときでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。私はカサブランカからマラケッシュ、砂漠、フェズ、カサブランカの順番で考えています。マラケシュからフェズまでの工程でどこまで個人でやれそうかこれから考えて見たいと思います。

またまた、こんにちは。

2年前の冬にモロッコに個人・女二人旅で行きました。
HAMAhamahamaさんは女性の方でしょうか?男性なら一人でも全然問題ないと思いますが、女1人だと、場所によりけりですが、目立ちます。
私達は旅の行程8割は一緒に行動しましたが、後の2割はそれぞれ行きたい町に行きたかったので、別行動しました。私が1人行動したのはエッサウィラとラバトですが、その時は、1人でいる事になんら嫌な思いはしませんでした。逆に2人でいる時のほうが、ナンパや声掛けが多かったです。一応、ご参考に。

私達は、マラケシュから、ワルザザートまで夜行バスで移動し、ワルザザートで知り合った中国人カップルと4人で、ガイドと車をチャーターして行きました。紹介はinfoでしてもらいました。トドラ渓谷のホテルで一泊。次の朝、メルズーガ砂漠の近くまで行き、昼食をとり、そこから、ラクダに乗り換え、1時間ほどゆられ、テントに着き、砂漠の中のテントで一泊、そして次の朝、私達2人だけリッサニで降ろしてもらいました。ごめんなさい。チャーター料金は覚えてないです。でも、4人で折半です。中国人カップルは少し先まで乗ったので、負担増しでしたが、そんなに高いとは思わない金額でした。車も4WDではなくボロい・臭い車だったからかもしれませんが・・
2泊3日です。アイベンハットゥはワルザザートからすぐで、メルズーガに出発する前日に行きました。
フェズは、リッサニからバスに乗って行きました。
フェズまでチャーターするのは、もったいないかも。
1人だと、ホテルに泊まっている団体客やグループに混ぜてもらうように交渉しないと、1人参加でチャーターはべらぼうに高くなります。
私達は、全て現地手配でしたので、事前予約の事は詳しく知らないです。ホテルによってしている所もあると思いますが、そういう所は4WDで結構高かった記憶が。。。
砂漠は日の出・日の入りも見られましたが、私が一番感動したのは、星の数の多さと、流れ星です。
砂漠で毛布にくるまって、寝そべって、流れ星が何回も流れるのを見ているのは最高です!
ホテルより、infoのほうがお手頃価格で紹介してもらえると思いますので、現地でお仲間を見つけて探すのが、安さを追求するなら、一つの方法かもしれません。
マラケシュ発のツアーは、調べてる時に、高いというようなことをどこかのサイトで見た覚えもあります。
何か追加質問があれば、おっしゃって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。(ちなみに男です・・)日程に限りがありあまりあてどない旅行はできないので効率よく見て回りたいと思っています。現地でも手配は簡単にできるのかな?個人で行動した場合の荷物とかはどうしていたのでしょうか?(特に砂漠では・・・)町から町への移動はバス、グランタクシーなどではどれがよいのでしょうか?聞きたいことがいっぱいで困ってしまいます!!とりあえず回答ありがとうございました!!!

モロッコの一人旅についてここで忠告申し上げます。

この国は非常に信用ならざる人たちが大変多いです。気をつけて下さい。
失礼ですがツアーで少々見込み違いをなさっている様に感じます。上記のルートで3~4日は無理です。倍の日数は軽く必要です。また料金にしてもご自分で現地ですべて手配すればかなり安くはなりますが、ツアーでの参加をご希望ならば“地球の歩き方”巻末に紹介されているものをご覧になってください。まだまだモロッコは馴染みのない国であり、そうした国へのツアーを催行しているところは限られている以上、相当の出費は覚悟すべきです。
    • 0