プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車はもうすぐ14万キロになるくらい走っていますがまだタイミングベルトを交換していません。
車種はホンダオデッセイ、初期型のRA1です。

ドア部分に張ってあるシールには10万キロでの交換をお勧めしますと書いてありますが、ディーラーでは心配しないで大丈夫ですと軽い感じで言われました。

ところが知り合いの話だとホンダ車はタイミングベルトが切れると即廃車になると言われました。

これを聞くとタイミングベルトを交換しないのはリスクを感じます。もう1.2年、15万キロくらいまで乗っていたいので。

皆さんならば交換をしますか?意見をお聞きしたいです。

それから走行中にタイミングベルトが切れた場合はどのように車は止まるのでしょうか?タイヤがロックした状態で止まったら危険だなと感じましたので。こちらも教えてください、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

F22はバルブ突き上げないのかな?昔、クリアランスが有るから、突かない!と言われているD15で、ピストンヘッドに沢山溜まったカーボンが、バルブに当たってバルブの首がチョイ曲がった事が在り(アイドル不調が起き出す)私は不安に思いますが・・・


即廃車になると>言うのは、「修理代>中古価格」と言う「低年車の公式」に当てはまるからです。
切れた場合はどのように>千差万別!シグナルスタートでプスンとか、寒~い朝に一瞬はセルがグッと感じる音をさせたが、後は勢い良く回り続けるとか、インター出口でエンブレの途中、一段とエンブレがよく効き、ハンドルもブレーキペダルも重くなったとか・・・
ですから、失速と言うカンジです、A/Tはロックなどはしませんが、問題は一人でオデッセィを押す自信が有るか?と言う事ですね!?有るなら皆さん「換えたほうが」なんて言わないですョ。
多分、Tベルトもバランサーの方が先に逝かれると思います?でアイドル不調が先に起きると想像してますけど・・・ギャランのお兄さんは3車線の真ん中で信号待ちしていたそうで、雨の中だし誰も助けてくれなくて、一人で路肩へ押したそうです。
でも、13.5万Kmが当方での「無効換記録」ですから、も少し頑張って欲しい気もしますけど?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>インター出口でエンブレの途中・・・
そうですよね、ETCレーンは路側帯から一番遠い所にあるし危険ですよね(^_^;)

>一人でオデッセィを押す自信が有るか?
無いです・・・。

お礼日時:2006/01/16 04:30

直ぐに交換した方がよいです。


高速走行時に切れたら、怖い思いをします。
ホンダは、タイミングベルトが切れても、
バルブがピストンに当たりません。

最近は、タイミングチェーンに移行しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はベルトではなくチェーンになってるんですか。
私もそっちの方が心配がいらなくて良いと思います。

お礼日時:2006/01/16 04:23

こんにちは ぜひ交換をお勧めいたします。

タクシーのベルトは20万キロ定期交換だそうですので持たないことはないと思いますがあまりお勧めはできません。まだ乗られるようなので交換しておいたほうが安心です。このときあまり手抜きをせずにその近くの部品は交換してもらったほうが安心ですし二重手間にならずにすみます。知っている限りでは一番短い距離で切れたもの32000Km長いものこれは切れなかったですが135000Kmでした。タクシーの220000Kmこれは別ですが、ダメージが大きくならないうちに交換をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32000kmはひどいですね(^^;)

お礼日時:2006/01/16 04:21

走行中にタイミングベルトが切れた場合。



私は高速道路で走行中に切れた事があります。まあベルトが切断する訳ではなくて、たいがいの場合ベルトの歯部が欠けて歯飛びを起こし、タイミングがバラバラになりエンストと言う症状になります。

この時DOHCエンジン等ピストンが上死点の時バルブの開いた時の隙間が無いエンジンはピストンとバルブが衝突してダメージを受けます。

さて走行状態ですがシュンとガキと言う様な音がして、タコメーターの針がゼロを指します。車は惰性で走行しますが、パワステポンプが回らないからハンドルが重い!。ブレーキもバキュームが発生しないので効かない!
ハザードを出しながら路肩によせて、サイドブレーキも使いながら車を止めてキーをひねると、やたらと軽やかにスターターが回る音がする。

ああ!これがタイミングベルト切れか!その後JAFのお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピストンとバルブが衝突しておかしくなるんですか!
知らなかったです。

お礼日時:2006/01/16 04:20

数年前にアルトに乗っている最中、ギューン!とか、ガタガタと言う音と共に突然坂を上らなくなりました。

セルは始動するけどエンジンは掛からず、結局工場行きになりました。No.1の方が言っているように車種によってはバルブが曲がったりします。自分は中古部品を代用してもらって8万円チョイ掛かりました。ちなみにその時の走行距離は7万キロでした。まだまだこれからも乗られるのであれば、交換された方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7万キロでもベルトが切れることがあるんですか!
勉強になります。

お礼日時:2006/01/15 17:54

 昔は、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンでしたから、10万キロで交換しなくても良かったのですが、今の車はほぼみんなベルトになっています。


 切れれば、もはや自走は不可。詳しいことは、♯1の方が書かれているとおりですので、私も交換をお勧めします。1~2年で乗り換えのようですが、出先でベルト切れになった時のリスクを総合的に判断すれば、私なら交換しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、ホンダ車の場合は即廃車と言うのは本当でしょうか?

お礼日時:2006/01/15 17:39

交換を薦めるよ、車は止まるのでしょうか、エンジン停止するよ吸気排気バルブ突き上げてバルブ曲がるよ、そうなったらレッカ-か牽引が必要に成るよ、修理費も馬鹿にならないよ、タイミングベルト取り替える時はウォ-タポンプも一緒に取り替えた方が良いよ、ベルト取り替えて間もなくウォ-タポンプ洩れたとしたら工賃ダブルパンチで掛かるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり交換した方が良いのでしょうね。

お礼日時:2006/01/15 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!