アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。
包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。
たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。
カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。
簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

A 回答 (4件)

簡単で美味しいのは、やはりぼたん鍋ではないでしょうか?



だし汁に、味噌・しょう油・酒・みりんを入れるだけで簡単に出来ます。
味噌味でしたら、臭みも気にならないです。

・臭みを取るための方法
熱湯で煮立てて(表面が白くなる)、氷水に浸しもむ。(血抜き)
    • good
    • 1

ブタとイノシシの違いは.


ブタは人がイノシシを品種改良して飼いやすく(イノシシは狂暴で簡単にさくを壊してしまう.とさつする時に凶暴性がないほうが楽).味が良くなるように品種改良したものです。

ということで.豚肉の代用と考えて料理すれば良いわけです。
そう言えば.最近私イノシシ食べていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~~イノシシとブタは同じと思って良いんですね。
こう考えれば使い道はたくさんありますね。
少しづつ冷凍、解凍をしながら消費したいと思います。
皆様ご親切な回答ありがとうございました。遅くなりましたが締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/01/22 23:59

すき焼きにしてもおいしいですよ。


いつもより少し味付けを濃い目にすると臭味が気にならないようです。
あと、味噌ダレに漬けて焼肉にしても結構いけます。

シシ肉は体を温めるとか!?
寒い季節にはもってこいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ブタ汁の要領でしし汁を作られては如何でしょうか?


牛蒡を沢山入れることで臭みが消えます。
それとある程度、切り分けたら、一度に食べてしまおうと考えずにサランラップラップに包んでそれをビニール袋に入れて冷凍保存しておくといいと思います。
毛が残っている部分は、通の方に分けてあげると喜ぶ方もいらっしゃいます。
その部分が好きという方もいらっしゃいますから---。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!