アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の一眼レフでは常識になっているTTLオートストロボですが、これを最初に実現したのはオリンパスOM-2です。その後、ニコンF3で実現されたのがオリンパス以外では初だったのではと思います。

質問なのですが、各社でTTLオートストロボを採用した最初の機種はどれになるでしょうか?

オリンパス:OM-2(確実、世界最初)
ニコン:F3(恐らく)
キヤノン:ニューF-1あたり?
ペンタックス:?
ミノルタ:?

A 回答 (3件)

オリンパス OM-2   1975


ニコン F3       1980
ミノルタ X700    1981
ペンタックス スーパーA 1983
キヤノン T-90    1986

キヤノンは、ニューF-1でもマニュアル主体で、T-90でやっとやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
今ではカメラ業界で一番先進的なイメージがあるキヤノンですが、TTLオートストロボの導入はずいぶん遅かったのですね。今までのもやもやが解けました。

お礼日時:2006/01/15 19:44

ミノルタはX-700だと思います、これを持っていました。


記憶を頼りに思い出すと82年か83年だと思います、85年には
すでに使っていて修理に出した記憶があります
 プログラムAEと組み合わせてTTLストロボが使えてスローシンクロ
が簡単に出来るのが特徴だったようにおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタX-700は、TTLオートストロボ機能を含めて相当に革新的なカメラだったわけですね。私自身は外部調光しかできないオリンパスOM10を82年に買ったのですが、demio様と同じ選択をするべきでした...

お礼日時:2006/01/15 19:47

TTL自体がオリンパスが一番最初です。

他社はしばらくこの技術を使えませんでした。OM-2当たりでTTLオートストロボになっていると思います。
私は、大分立ってからOM-4を買いすでにTTLオートストロボで他社はまだだった様に思います。
購入時期、1985年11月頃です。
他社はまだだった様に思います、スポット測光も・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
OM-4は、私の憧れのカメラでした。買う前に写真趣味を休んでしまいましたが。現役当時に購入された方がうらやましいです。

補足日時:2006/01/15 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりで「補足」に入力してしまいました。失礼いたしました。

お礼日時:2006/01/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!