アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントはビールではないので愛飲家の方には異論がおありでしょうが、この質問ではわかりやすくビールということにしておいてください。

と、言うのも、発泡酒を大量にもらってしまいまして。わたくし元々お酒は甘くないと飲めない嗜好のため、(飲むときはカクテル、ワイン、甘口の日本酒限定です)そしてうちの最愛のパートナーは、酒そのものがほとんど飲めない体質のため困っています。そして、この際飲用以外の用途に使うのはバッカス様のバチが当たるため、避けたいのです(笑)

お正月にのんびり飲めればいいな、と思ってますので、できれば自宅で作れるものを、教えていただけないでしょうか?
 レッドアイ、オレンジジュースとのミックスはよくやることがあります。

A 回答 (5件)

シャンディー・ガフなんかはどうですか?

ビールとジンジャーエールを同割りしたものです
結構さわやかでのみやすいです。
またビールを使ったカクテルを載せたページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.kurashi.ne.jp/kabe9807-1/spe1/cocktai …

この回答への補足

ホントは補足じゃないんだけど、こういう所に書くファジイさをお許しください。へー、シャンディーガフって・・・確か注文したことあります(^^;)でも全然何のカクテルだったか覚えてない~。飲めればいいのかわたしってヤツは。
 おいしそうですね、一杯目決定です(^.^)ノ 参考URLも後ほど拝見させていただきますね。まずは一言のお礼まで :kaleen

• 0

その発泡酒の銘柄がわかれば一番イイのですが…。

とりあえず、私がよく出すものは
(1)清涼飲料水とのハーフ割り
 (ジンジャーエールやコーラ、CCレモンなど)
(2)香りが強い、または色の強いリキュールを、水割りの要領で発泡酒で割る
 (カシスやピーチ、チェリーブランデー、ミントなど)
(3)シロップを入れる
 (レモンやライム、カルピスなど)
発泡酒は割と香りが強いものが多いので、好みで発泡酒の割合減らすとイイでしょう。アルコールを弱くすることにもなります。

この回答への補足

よく出されるということは、お店をやっていらっしゃる方でしょうか?
CCレモン!今日飲みました、合いそうですね!!シロップもおいしそうですが、手持ちがないので、ひとまず清涼飲料水を一通り試してみます。

銘柄は、赤いラベルのアで始まる会社のヤツです。発泡酒そのものの評判はどうなのでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

ここでkorea-japanさまの欄を拝借しましてまとめてお礼をさせていただこうと思います。正月休みはまだあるのですが、卵系(笑)以外はほとんどためさせていただいた中で、やはりシャンディーガフに賞杯を・・・ということで早いもんがちでasukaさまに20点進呈させていただきます。

ここは質問&回答される方の多様さで、いつも勉強させていただいています。
みなさま、ありがとうございました、またよろしくお願いいたします!

詳しい名前は知らないんですがチェリービールとか苺ビールなんかは美味しいですよ。

あとカクテル用のカシスやブルーベリーなんかもおいしいです。実際にカシスビアという名前でカラオケ屋さんにありました。あとカルアビール
がおすすめと言われたのでやったんですけどいまいちでした。こんな私って邪道ですかね?

この回答への補足

カシスも美味しそうですね!フルーツは相性よさげに思えます、う、でもやはりここで出てきた不思議モノ・・・・(←ごめんなさい)?カルアのコーヒー味は果たしてあの苦味とどう調和するのでしょうか・・・ああ、でも飲んでみようかしら・・・。

• 0

う~ん、やはりシャンディに1票。

レッドアイも好きですけど。
シャンディは数年前、まだ未成年だった頃、
とあるパブ(イギリスの)で、
「未成年はビールはダメ、シャンディ!」
というよく分からない制約を受け、
はらいせに友人と3杯ずつ頼んで一気飲み。
飲み終わった瞬間リバース。
*しかも買ったばかりのポールスミスのジャケットに...
という悲しい思いでがあるので、
今でもたまに飲んでは思い出してます。
くれぐれも一気飲み等なさらぬように。(^-^)

この回答への補足

あ、シャンディにもう1票入りました。
 わたくし、ビールでも黒ビールとか、エールとか、流行の地ビール系なら香りが甘くて好きなんです。ただその、昔から日本に売ってるお父つぁんが野球中継見ながら飲んでたような苦ーい典型的な「日本ビール」というのが苦手です。

でも、口当たりがいいものは飲みすぎに注意ですね。
 ・・・・フードが入ってなかったのなら、きっとポールスミスも洗ってセーフでしたね?炭酸は酔いが回るの早いらしいですよ、気をつけましょうお互い・・・・。

• 0

パナシェはいかがでしょうか?(いろいろな呼び方があるようですが、パナシェは混ぜるという意味だそうです)

グレープフルーツとビールを同量入れると出来上がりです。(オレンジジュースと似ていますが・・・)

レモンの炭酸水やレモネード・ジンジャーエールで同じように割っても、美味しいですよ。

・エッグビール
卵黄のみを取り出し、グラスに入れ潰します。
ビールを入れて、かき混ぜると出来上がりです。

・ビールのカクテルレシピ
http://www.sutv.zaq.ne.jp/toyotu/cocktail04.htm

この回答への補足

Rikosさんもすみません、補足欄から失礼します。
 パナシェ!フルーティで美味しそう!レモネードなどは、炭酸+炭酸で、泡っ腹にならないかな?(ああ、そんなに飲む方が悪いって声も・・・。)
 エッグは・・・どきー、エッグノック系が実は苦手なわたしです。うん、でもせっかくご紹介してくださったから・・・失礼ですが、これ。美味しいんですよね??だったら試してみますー。
 ここに質問したのは、検索すればたくさん出てくるけど、生の声で「これ美味しいよ!」っていう評判を知りたかったからです。まだまだ受け付けます、どうぞよろしくお願いします。

• 0