プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からがさがさしていたあかちゃんのほっぺについて
質問致します。
おそらく乾燥からきていると思いますが
真っ赤になり風呂上りは とくにひどくかんじられます。
これは きずなのでしょうか?
例えば ばい菌などはいることはあるのでしょうか?
よく ほっぺにちゅうをしたりしますが
唾液のばい菌などはいったりすることはあるのでしょうか?
「血」がでたりしているわけではないのですが
よその家に言った時など ちゅうをされることがあります。
今日 ふろあがりに はじめてそのような疑問を持ち
もっと早くにこの事に疑問を持てば良かったのですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

もうすぐ3歳になる女の子のママです。
症状が詳しく書かれていないので、断定は出来ませんが、
おっしゃるとおり乾燥によるものだと思いますよ。

少し乾燥している程度なら、ベビーローションや、クリームをつけてあげると
いいですよ。それでも、あまり効果がないようでしたら、薬局で市販されている
「白色ワセリン」がお勧めです。赤ちゃんでも大丈夫ですよ。
お風呂上りや、寝る前などに薄くぬります。
お出かけ前にも冷たい風から保護するために塗ったほうがいいですね。

私の娘も赤ちゃん時代は、この「白色ワセリン」が大活躍しました。
大人のあかぎれなどにも効くので、常備しておくといいですよ。
小さいサイズのもので、350円くらいで売られています。
    • 0

こんにちは!赤ちゃんって、いったい何歳くらいなんでしょう?

家にも1歳3ヶ月の女の子がいます。
うまれたのは去年の9月ですが、生後1ヶ月くらいから、乳児湿疹がすごくてなやみました。からだも
ガサガサして、ひどくなると、顔もカサカサただれてひっかくので血が出たり、機嫌が悪くてないてばかりでしたよ。小児科でステロイド入りの軟こうをもらい、「ステロイド」って言う言葉に「え?赤ちゃんがステロイド?」とそれもまたなやみましたが、
赤ちゃん用にとても弱い物だったようで、ぬったらすぐによくなりました。その後、1番の方もいっているように、ワセリンで、まいにちケアーして、再発しないようにしてあげていました。
暖かくなる頃にはよくなりましたが、冬になった今、去年程ではないですが、またカサカサしたりします。
いまも、ひどい時は薬を、よくなったら保湿。です。
ちなみに、わたしは市販のベビーローションも、いくつかためしましたが、赤ちゃんによってあわないみたいです。保存料などもはいっているようなので。
どうせなら、病院でもらった薬とか保湿剤がいいのでないでしょうか??
    • 0

いわゆる『乾燥肌』です。

赤ちゃんの皮膚はデリケートで、実際皮脂の分泌など十分な機能が出来ていないことがあります。目にあまるようであれば、小児科や皮膚科医が適当な保湿剤を処方してくださりますが、本人が問題としない程度であれば放置してもなんら問題にはなりません。ただし、冬の乾燥がきつい季節になると、肌のひび割れなどがおきやすくなっていますので外出が長くなる時などは十分な注意が必要です。

ちなみにキスは全く問題がありません。唾液でべとべとにするのは少し考えますが、軽く『チュ』っとするくらいであれば何にも心配は要りません。

我が家の娘(1歳3ヶ月)の場合、適当に『サンホワイト』というワセリンを使っています(油やけしないワセリンというふれ込みです。実費。)

皮膚科も小児科も専門外なので一般人としての参加です。
    • 0