プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメント剤として市販されているコバルミンは
何を原料として、どのようにつくられているのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

コバルミン(コバラミンと発音するのが普通)はビタミンB12のことです。

これは何かから抽出しているのでなく、化学合成だと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/gen-vi … http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントのラベルを再度確認したところ、
SNAPPERさんのおっしゃるとおりコバラミンでした。
紹介してくださったビタミンのページは大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 03:01

こんにちは、栄養士見習いの者です。

NO1さんの付け加えをいたします。コバルミン(やっぱりコバラミンと言いますね私も)は貧血に有効な成分「コバルト」を含有する化合物です。中枢神経の維持や脂肪代謝に重要で、動物性食品から摂取できます。肉や魚を普通に食している現在の我々にはあまりサプリメントとして摂取する必要が無いと思いますよ。そもそもサプリメントを使用しないで普通に食事から栄養が摂取できればいいと栄養士たちは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れるとついつい栄養ドリンクやサプリメント剤に頼ってしまうのですが、
それよりも先にバランスのとれた食生活をするよう心がけるべきなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 03:25

http://www.kenkou.co.jp/topix/148/brain.htm
このような記事をよまれたのでしょうか。
http://www.tticreates.com/vitamin/vitamin_b12.htm
ここにもあるように比較的普通に食事をしていれば摂取できますが、菜食主義の方は摂取が不足してきます。
シアノコバラミンは日本薬局方に掲載されている医薬品です。製法は専ら発酵微生物(Propionibacterium shermanii)の合成により行われ、この菌を抽出、精製します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国で購入した総合サプリメント剤の原材料名にコバラミンという聞き慣れないものが含まれていたため、
いったいどのような物質なのかと思い質問させていただきましたが、普通のビタミン剤のようなので安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!