プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いな気もしますが、
MP3化で劣化、というかレートを下げすぎた時、音の後ろでピコピコと音がしますよね。
あれの名称ってあるのでしょうか?
正式名称(?)と、2chなんかで使われている俗称も分かると嬉しいです。

A 回答 (2件)

artifact(アーティファクト)と呼ばれているようです。



参考URL:http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Artifact …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんとした名前があるんですねー。
シャーや、ノリノリと言うものもあるとか。
私はMP3でレートをさげすぎると、ポコポコというような音が聞こえます。感謝。

お礼日時:2006/01/21 11:01

ぱっと思いつくのは量子化雑音ですね。

ただこれはサンプリング周波数やビットレートの低いPCMについていう言葉なのでMP3には当てはまらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量子化雑音を調べましたが、少し違うようですねー。
細かすぎて、まだ名前が付いてないのかな?
それに、かなりレートを下げたり、何度のエンコード・デコードを繰り返さないと出てこないので、重箱の隅をつつきすぎたのかもしれません。(w

お礼日時:2006/01/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!