プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物中のギ酸はどのように生成されるのでしょうか?
メチルからどんどん酸化されて、できますか?
二酸化炭素の還元によってできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Formate dehydrogenase


以前の質問の関連でしょうか・・・?

チェック済みでしょうが、因みにPubMedで「Formate and dehydrogenase and review」で検索すると91件Hitします。

さらにネット検索するとノーベル化学賞受賞の「野依教授」の仕事で「CO2⇒ギ酸」合成があるようです(詳細は未調査!)。
これは化学合成ですから、合成触媒を使用しての話しで参考にはならないかもしれませんが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。PubMed利用させていただきました!
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2002/01/06 18:28

ギ酸の生合成は、種々の有機化合物のアルデヒド(-CHO)基をある種の酸化酵素がC-C結合を酸化的に切断することで生成するようです。



http://202.242.64.104/~seika2/p450/p450-3.htm

メタノールもP450で酸化され、ギ酸になりますが、中間に生成するホルムアルデヒドは動物には猛毒です。植物ではどうでしょう、やはり毒性があるのでしょうか。材木を乾留するとメタノールが得られるようですので、このルートもあるかもしれませんね。

CO2を直接還元する酵素は存在しないんじゃないですかね? もし存在すれば地球温暖化の対策に使えると思いますが・・。

参考URL:http://202.242.64.104/~seika2/p450/p450-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CO2を直接還元する酵素は存在しないんじゃないですかね? もし存在すれば地球温暖化の対策に使えると思いますが・・。
確かにそうですね…。
>メタノールもP450で酸化され、ギ酸になりますが、中間に生成するホルムアルデヒドは動物には猛毒です。植物ではどうでしょう、やはり毒性があるのでしょうか。
どうなんでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!