アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ハグに関する質問に、フルハウス(SFを舞台にしたドラマ)を見て思うところを回答したら、質問者さんがご返答で「私は東海岸に住んでますが」と仰られ、とても象に残りました。
広大なアメリカですから、東海岸と西海岸では色々と異なることが多いのでしょうね。
その辺りのことをご存知でしたら、教えてください。
発音、表現の違い
両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?
ついでに南部と北部についてはどうなんでしょうか?
南北戦争でYonkeeに負けた南部の人は、太平洋戦争で同じくYonkeeに負けた日本人に一種のシンパシーを持っているという話も聞いたことがあります。

色々質問してすいませんが、ご存知のところをご教授ください。

A 回答 (3件)

アメリカ在住です。

私は東部、北部、南部に住んだことがありますが、残念ながら西部には住んだことがありません。ですから西海岸のことは旅行で経験したことや友達から聞くこと以外は詳しくないので余り役にたたないかもしれませんが、、、気候や文化などについてはNo.1さんが回答されていますが、ボストンの街並みは(ある一角ですが)まるでヨーロッパの雰囲気が漂っています。発音に関しては東西南北に限らず東部諸州での発音や表現が違うことがあります。ボストンではRを発音しないけれど、NYのブルックリンではRがかなりの巻き舌で発音されるなど。南部の代表的な言葉y'allなど、発音や表現の違いはきりがないので、この辺にしておきますね。

>両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?

正直なところお互いに余り関心がないように思えますが、、、NYの人達は結構カリフォルニアに憧れているようです。特に天候。NYの夏は蒸し暑いけれどCAは乾燥しているし、冬もNYと比べものにならないほど過ごしやすいです。また、ハリウッドなど映画や話題の中心地でもありますよね。反対にCAの人達ですが(あくまでも私の数人の友達の意見として聞いて下さいね)NYは汚い、fast paceで人々は冷たい、でもアメリカの中心地なので是非行ってみたい、です。ただ、西海岸にも良い大学はありますが、やはりアイビーリーグーなど著名な大学は東部なので、東部に憧れる人も多いようです。実際にハリウッドのスターで東部の大学に在学した人もいますよね。

私が一番忘れられないのは、大学の教授の話です。私はNYの大学に通いましたが、哲学の教授はカリフォルニア生まれ/育ちの日系人でした。私が日本生まれということで話が弾んだのですが、彼は太平洋戦争の時に日系人だということでカリフォルニアのprison campに入れられたそうです。campでのひどい生活は思い出したくないと話してはくれませんでしがた、campに送られた日系人の数が多すぎたために彼はNYに移動させられました。CAのようなひどい仕打ちを予想していたのに反して、NYでは彼を普通のアメリカ人として扱ってくれたそうです。「アメリカは広い。NYまで太平洋戦争が行き渡っていないのかもしれないから、NYの人々は僕に優しくしてくれたのかもしれない。でも、僕はその時のアメリカ人の、NYの人達の寛大な心が本当に有難くて、その時僕はNYに骨を埋めようと思いました。」と語ってくれました。また、彼の「東部と西部で人の扱い方が違うのは日本では絶対に有り得ないことだよね。」の言葉も記憶に残っています。

南部と北部の問題ですが、これは奴隷制度がかかわるので議論するには数時間、数日かかる問題だと思います。簡単に一般的に言うと、南部女性はSouthern Bellと言われ愛らしくてお嫁さんにするには良いタイプと言われていますが(実際は、、、???)南部の男性は女性に優しいですね。母親に「レディには優しく」と教育されているのだと思いますが、実際に南部に行くと自分でドアを開けたことはトイレ以外余りありません。でも、これは女性にドアを開けるのは生活の一部となっているだけで、南部の男性が他の地域の男性より素晴らしいというわけでは全くありません。Southern hospitalityといわれますが、南部の人達はおおらかで、知らない人にでも目が合うとHiと挨拶したり、気楽に話しかけたりします。でも、外国人に対する差別は南部の方が強いし、南部では外国人に限らずよそ者を簡単に受け入れない傾向があると思います。私自身南部に数年住んでみてそれを感じました。

南部の白人が太平洋戦争に負けた日本人にシンパシーを持っていると言う話は全く耳にしたことはないので、それに関して是非知りたいのですが、、、きつい言い方になりますが、ある種の白人にとっては黒人も日本人もヒスパニックも単なる「有色人種」なんです。日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが、ベトナム人だろうが単なるアジア人なんです。知識のあるアメリカ人は微妙な人種の違いを理解しています。ただ、普通の人はアジア人の違いには興味ないというのが実情です。でも、日本人もそんなところがありませんか?白人は全てアメリカ人って?日本在住の私のフランス人の友人が「フランス人だと言っているのに、英語の練習をしたいといって、英語で話しかけられる。」と困っています。

余り答えになっていませんね。スミマセン。何か他にあるようでしたら、補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変いいお話を含め、詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳なかったです。
発音はそんなに違うのですか?驚きました。
ボストンとNYの間でさえ発音が違っていたりするんですね。私はどちらも東海岸で括っていましたが。
考えてみれば大阪弁と京都弁は微妙に違っているらしい(関西の人には分かると聞いています)ですからね。

大学の先生のお話は感慨深いものがありました。
いいお話をありがとうございます。
東海岸は南北戦争当時から人種差別と戦った歴史があるから、というのもあるかと思いますが、なるほど、日本から遠いから、ですか。アメリカは広いですね、やはり。
つくづく勝てない戦争をしたものだ、と思います。
私は名古屋在住ですが、東京に行くと名古屋の閉鎖性を痛感しますね。東京の人の異郷人慣れを見ていると、人の多さとか多様性とかの前に「非閉鎖性」が「都会」の条件だと知らされます。
NYのことはよく分かりませんが、NYがdrjyoungさんの先生を受け入れた背景にはそんなNYの都会性もあるかも知れませんね。

南部の人の日本人に対するシンパシーの話は、No.1さんへのお礼に書いたとおりです。お二人のお話を伺うと、ちょっとマユツバな話を鵜呑みにしていたかも知れません。
一応、名の通った人が書いた本にあった話なんですけどね。

フランス人のご友人のお悩みは、失礼ながら笑ってしまいました。あるでしょうね、そういうことは。
かく言う私にもかつては白人は一括りで「ガイジン」でしたから。

お礼日時:2006/01/18 23:57

アメリカ人は就職、転勤、大学、結婚などいろいろな機会に新しい土地に住み始め水があうとその土地に住み着きますから、東京に生粋の江戸っ子が少ない為に多様性があるように、アメリカでその地方の特徴を一概に言うのは本当に難しいと思います。

家族の中でさえWest Coat, East Coast, Midwest, Southに離れ離れで住んでいる人も沢山いると思います。

ちょっと気になるのが、西海岸の人たちが東部の事をBack East と呼びます。何で東部が裏なんでしょう。東部の人がロッキー山脈の西をOut Westと読んだりしたお返しでしょうかね。もっと気になるのは私はMidwestに住んでいて東海岸まで1500キロもあるのですが、Californiaの人たちはなぜか、シカゴもまとめて東海岸と呼ぶのです。よほど地理に疎いかあまり他所の土地以外のことは気にならないからと思ってしまいます。

No.2さんの戦時中NYの人が日系人に寛大だったというのはとても良い話ですね。PA州のQuaker教徒もInterim Campは間違っている、違法だということをアメリカ人に伝えるために手分けして手弁当でアメリカ中をヒッチハイクしたという事を聞いたことがあります。また、当時のColoradoの州知事は戦後に、アメリカで生まれれば皆同じアメリカ人だどんどんコロラドの州に住んで一生懸命働いてくれと日系人を誘致したそうです。どのような時代にも大多数の人のMentalityに左右されず真実を見分ける事が出来る人がいるのはたいしたもんです。

以上回答になってませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

Back Eastという呼び方もOut Westという呼び方も初耳です。そう言えば日本でもかつては日本海側を裏日本って呼んでましたね。
西海岸の人にとってシカゴも東海岸というのはとても興味深かったです。
ChicagoKoiさんと他のお二人の方のお話を合わせて拝読して、質問自体がまだまだアメリカという国の広さを舐めていたと思い知らされました。

戦時はなおのこと平時でも、情報操作とかプロパガンダに大多数が踊らされるのはよくあることですね。
日本の戦時中でも特高警察を恐れず自分の主張を声にした人はいたようですが、多様性に富む上に、他人の主張を受け入れる資質に優れたアメリカでは、そういうマイノリティのムーブメントも日本とは比較にならないくらい大きくてダイナミズムに満ちたものだったのでしょうね。
色々問題はあるのでしょうが、つくづく凄い国だと思います。

お礼日時:2006/01/19 00:25

まず東と西の違いについて。


1. 気候が違う: 大陸の東側はモンスーン気候、西側は地中海性気候。東側には四季があり、等温線は緯度に沿って平行(北に行くにつれて気温が下がる)。西側は「二季」、雨の降る冬の時期と安定した良い天気が続く残りの9ヶ月、等温線は南北に平行(太平洋岸沿いが一番気温が低く、内陸に行くに従って気温が上がる。南北の気温差は少ない。)これらは海流の影響によるもの。ちなみに大陸の東にある日本はモンスーン気候。ポルトガル、スペインやモロッコはカリフォルニアに極似。
2. 文化圏が違う: 東側はヨーロッパからの移民と南部からの黒人の文化。西側はアジアからとメキシコからの文化が東からの白人の文化に複雑に混ざり合う。
この二つがベースになって東西の「国民性」の違いに表われていると私は思います。閉鎖的、コンサーバティブ、陽気、楽観的などの形容詞が、特に言わなくても、どちらにピッタリするのかわかりますね。英語の発音や表現の違いも、この二つがベースになっていると思います。

さて、南北の違いですが、これは難しいです。難しさの原因の一つが奴隷制度に端を発する差別の問題にあると思います。だから議論しにくい。今ではもちろん差別はありません。南部の白人が日本人にシンパシーを持っているかは私自身実感したことはありません。 (米国在住27年)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなりすいませんでした。
2ヶ月ばかりバンクーバーで夏を過ごしたことがあります。
西海岸の気候は素晴らしいですね。モロッコもああなら一度行ってみたいです。
東海岸はNYで一泊したことがあるだけで全く行ったことがありません。
白人と黒人が主流なんですか・・・。言われてみればアジアやメキシコからは遠いですものね。
27年もアメリカにおられる方から「人種差別はありません」と伺ってとても嬉しく、またアメリカという国を見直しました。インド系オーストラリア人の知人は、豪州では歴然と人種差別を感じると言っていましたから。
日本人に対する南部の人のシンパシーの話は誰かの書いた本にありました。たまたまYonkeeが大嫌いな人が「敵の敵は味方」という軽い意味で言った特例だったかも知れませんね。

お礼日時:2006/01/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!