プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
22日 岐阜市内で 有志が 提灯行列を行い やたら“天皇陛下万歳”“皇太子殿下万歳”と シュピレヒコールを あげて 行進してました。どこかの 高校のマーチングバンドまで かりだされて 異様なものでした。別に それをとがめる事では ないのですが どこかの会場とか 皇居内とか 閉区間ならともかく 全くの 道路上で やってくれるとは 恐れ入ってしまいました。昭和 10年代のようでした。こんな ハレンチな事 全国で 行われているのでしょうか?どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて なんか 嫌です。

A 回答 (6件)

別に普通ではないでしょうか。

きちんと道路使用許可をもらってやる限りは何の問題もありません。
戦争反対のデモや、労働者のデモや、スポーツの優勝パレードは良くて、
皇室絡みはダメ、という理由はありません。
あなたの様に反感を感じる人がいるのなら、
きっと世の中バランス取れているんでしょう。
そうでなくても愛国心のない国民性なのですから、
こういうときくらいは良いのではないでしょうか。
何にせよ大した事ではありません。
世の中はそんなことでは変わりません。
御心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。皇室関係は ダメと言うか そういうのでなくて ただ そんなに 空騒ぎを してもらいたくないのでは ないかと 思ったんですが・・・。なんか 翌日の 知事の23日の上京の 手土産にされたのでは ないかと かんぐってしまったわけです。確かに 岐阜市は 市役所がらみでバカが 発覚して 沈滞していますが 何もそこまでしなくてもと 思いました。愛国心と “天皇陛下万歳”は 別物と 考えます。

まつたく時代感覚とか世界情勢のわからない一部右翼と呼ばれる暴力団が強制していると言うことだろうと思います。

こちらの商店街も半ば強制的に国旗を各店で立ててお祝いするようにとわからない集団から要請があり、国旗のない店は日頃の天皇家に対する不敬がなせる事だと、国旗を買うことお強制されたそうで、右傾化する過激集団に躍らせられた政治家が増えているせいかも知れませんね。
彼ら上部のものは皇室を金儲けの手段に利用しているのだと思います。
日本人も早くイギリス人的な国際感覚で天皇家を見たいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
岐阜の場合 右翼と言うより 経財界の連中でしょうね。(岐阜の経済界など たかが知れていますが)10月頃から 画策していたようです。地域柄 長い物には 巻かれろが 好きなのでしょう。そう言えば 今回の祝日は やたら 日章旗が 掲げられていましたね。

そういう大掛かりなものは目にしたこと無いけど、やっぱり皇族が何かの行事にくるとかなると、日の丸の旗をどこからか手に入れてきた御仁たちが、雨後のたけのこのように出てきて列をなし、いっせいにパタパタやりながら「ばんざーい!」なんてやってることはありますね。

その昔、天皇の存在が神がかり的なものであった時代に生きていない人間にとっては不気味でしかないし、半強制的にその光景を目に触れさせられる事実には腹だたしく思います。度を越した皇室の報道番組にも同じ意見。皆が一様に皇族は素晴らしい!!と一点の曇りも無く信じきって、使い慣れない不器用な尊敬語・謙譲語などを使っているのをみると、ぞっとします。
    • 0
この回答へのお礼

あの 小旗は 確かに 間際に 配られますね。このあいだの駅伝の時は 主催者の新聞社が 配ってたようなので 今回は なんたら実行委員会が 配ったのでしょう。しかし 車列が 通過するだけの時にも 小旗が出てきますので 案外 根が深い組織になっているのかも知れません。

どの地方でも天皇陛下、または皇太子殿下ご夫妻がお見えになる時は、各地方自治体は日の丸の小旗などを用意し幼稚園児などに

沿道などで歓迎するよう指導したり、学内でも特別な日には日の丸掲揚を義務付けつつある現状では当然の成り行きでしょう。

ただそんな事がある一方で、68歳の誕生日を迎えられる天皇陛下は、今回特別に重要な発言をされています。

【桓武天皇の母方が朝鮮渡来の百済人の血統であって、朝鮮半島の方々に大いに親しみを感じる】というような趣旨のお言葉です。

万世一系を掲げる【国粋主義者】にとっては、一番言って貰いたくない発言をこの時期にされたということは考えさせられます。

だからと言って、お言葉を政治的に解釈するのは天皇ご自身の意に背きかねないので、これ以上書くのはご遠慮申し上げますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 行政が お片棒担ぎを しているのですね。何処の 行政も 大赤字なので そんな事までサービスしてくれなくても いいのに。共産党が 首長の所もやってるんですかね?
今回 そんな“お言葉”が あったとは 知りませんでした。早速 チェックしてみます。

公道使用許可を取った上で

○○粉砕~!
○○を倒せ~!
○○反対~!
こういったシュプレヒコールが許されるのですから,逆の
○○万歳~!
というものも許される。

言論の自由が正当に発動しているということですネ。
過敏に反応する方もおられるでしょうが,個人的には,慶事を祝うという行為や気持ちについて,なんら反対をする気にはなりません。

以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

御意 です。
しかし 全学連のデモは昔見た事ありますが ああいったものは 始めて見たので なんか 違和感が・・・。

個人的には、度を過ぎたボリュームの街宣、シュプレは嫌ですね(うるさいから…思想にかかわらず、静かにやれよということです。

>どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて …

これは大有りでしょう。これだけの不況ですからね、特に岐阜のアパレルは壊滅でしょ?地元小売業もかなりの苦戦でしょうし…名古屋の高島屋強いですよ。だから藁でもなんでも頼りたい心境はよ~くわかります。お隣の愛知県はいまだに『万博』景気に夢見ていますし、空港作って地場産業の漁業をぶっ壊していますからね。個人的には自浄努力と何かに頼るのは基本的に違うよなって気がするんだけどなあ…。
    • 0
この回答へのお礼

全く その通りですね。
しかし 万博も 空港も 愛知県は よくやりますよね。岐阜は そんな事すら出来ないので 提灯行列で お茶を濁すとは 情けないですね。しかし 赤字の付けは 確実に来る様に 思いますが。