アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の独身男性Iさん(私とは他部署)は、社内でも評判のカメラ好きで、社内外のイベントにもよく呼ばれて出席し、写真を撮りまくっています。これがなかなかの腕前で、セミプロと言っても過言ではないと思うほどです。

Iさんはそういうイベントの後、ご丁寧にも写真に写った人全員に焼き増しして配るそうで、そうやってコミュニケーションを取るのが好きみたいですが、イベントとは関係のない私のところにもこれまでたまに見せに来てくれていました。

ところが、一度ついうっかり本気で褒めたのがいけなかったのか(ごめんなさい)、以後頻繁に写真を見せにくるようになったのでちょっと困ったなと思っています。何が困るかというと
・私には社内に他に好きな人がいる(片思い中)のでIさんと私が仲良しだと周りの人に思われたら困る
・Iさんはいい人だが全く恋愛対象外の人なので私がIさんを好きだと勘違いしたら困る

Iさんに他意がなくただ無邪気に「見て見て♪」って感じで来ているだけならいいのですが、それにしては頻度が高い気がします。それで、正直なところちょこっと迷惑…という気持ちが芽生えてしまいました。そこで、
・Iさんが頻繁に写真を見せにくる理由
・上記2点の「困る」を解消するには今後Iさんが写真を見せにきた時どのように接したらbetterと思うか
について、回答お願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

そうですね、この方が写真を見せに来る理由は簡単。7coさんが自分を認めてくれたと思ったからですよ。だからもっと自分を評価して欲しいと思い、様々な写真を見せに来るのでしょう。
7coさんの好きな彼はそれを見てどう思うかは判りませんが、余りその方の写真見て見て攻撃が頻繁である場合は徐々に写真に対する反応を薄くするしかないと思います。

そうですね、最初は「ああ、凄いですね~」から徐々に「へ~」と言う相槌程度の反応に以降し、最終段階では「ああ、なる程~・・・でも私このイベント参加してないから状況判らないですし何てコメントしていいか・・・(--;)」と言う流れに持って行き、余りその方と長々と写真についてやり取りせず、写真に一応の反応を見せたら「あ、ちょっと仕事がまだ残ってるんで。」って感じで笑顔で席を立ち去るしかないんではないでしょうか。
多分この程度で勘違いを引き起こす男性ですから、暫く写真攻撃は続くでしょう。
そうしたらどんどん反応を薄くして行くしかないと思います。もう最後の最後では「ああ・・」程度の反応で一応写真を見るだけって感じまで行ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。ご回答いただいた方法、とっても良いと思いました!どうもありがとうございました(^^)

・Iさんが頻繁に写真を見せにくる理由

●写真を愛するもの同士、という同朋意識からくる好意
●「本当に写真が好きなんだな、もっと見せてあげよう」という勘違い

以上の2つが理由だと思います。
自分が撮った写真を人に配って歩くくらいです。Iさんは本当に写真を愛しているんだと思いますよ。
7coさんが彼の作品を本気で褒めたことで『この子は写真に興味があるんだな。俺の写真が好きなんだな』と誤解しているんだと思います。

異性としての興味はあるかどうかまでは分かりませんが、可能性としては低いかも…。
趣味に本気で打ち込んでいる人は、普通とは違う考え方を持っていますからね。

・上記2点の「困る」を解消するには今後Iさんが写真を見せにきた時どのように接したらbetterと思うか

毎回こられると迷惑ですよね。分かります。
「あんまり頻繁に写真を見ていると、私もサボってると思われちゃいますので…。もう少し頻度を落としていただけませんか?」と可愛く言う。
単なる職場の同僚なら、これくらいの言い方でいいと思いますよ。
その代わり、素敵な写真はちゃんと褒めてあげましょう☆

好きな人への態度は、それは個人の問題です。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり真剣な顔をせずに明るく言うといいですね。ありがとうございました。

自分にウソはつかないことです。

そういう人に寄ってこられるのもあなたにスキがあるからです。うっかり褒めるようなことはもうしない。自分の気持ちをしっかり出していれば自分にとって迷惑な人は寄ってこなくなります。どこか自分にウソをつくとそういう人が寄ってきちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

褒めたのも正直な気持ちからだったんですがね。どうも私の意図しないようにIさんには受け取られてしまったみたいです。今後が大事ですね。

「せっかく良い腕してるんだから、コンテストに出してみたらどう?

こう言うの、無闇に人に見せたら価値が下がるよ。どうせなら、
展示会とか開いて、その時に新作発表とかにした方が絶対良いって。
展示会目指して、ちゃんと作品集めて。展示会開いたら、是非呼んで。
それまで楽しみにしてるから、私にも見せないで。後の楽しみが無くなる。
私はファンの1人として応援するから、それまで頑張って」

これってダメですかね? 私なんか、趣味で絵を描いてますが、
新作などは親友にも見せません。でないと、展示会用作品が無くなるので…。
    • 0
この回答へのお礼

まさにご自分へのコメントですね?Iさんに言うにはちょっとわざとらしいかなあと思います。

Iさんが写真を見せにくる理由ですが、

質問者さんに異性としての好意を持っている可能性はありますね。

Iさんへの接し方ですが、
試しに断ってみてはどうですか。
まず、「今は忙しいので、今度にしてください」と一度断る。
次に来たときも、「今日も忙しいので、今度にしてください」と断る。

普通の感覚の持ち主なら、
二度断られると、迷惑に思われていることを察すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Iさんのほうが年上なのであまり無下には断れませんね…。仕事で席を立ったりするといいのかも。ありがとうございましした。

こんばんわぁ 私なりに答えると、

その人と仲良くしても別にいいとおもいます。でもいやならいやで ふざけたかんじで「用件は1度にまとめてょ」とかいってみたらどうでしょう。
でも好きな人にはその人は明らかに違う態度を見せて
(あなたに興味あります的な)女らしいところをみせるとか。。挨拶とかちょっと照れ気味になっちゃっても
そのおっかけさんには気さくな男友達みたぃな感じで
接すれば 変な誤解もないとおもうんですけど。。
あくまでアドバイスなんで。。失礼しましたぁw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さらっと明るく言ってみたらいいかもしれません。ありがとうございました。