プロが教えるわが家の防犯対策術!

「左利き」のコトを「サウスポー」っていいますが、どういう由来なのでしょうか?? SOUTH POE・・・南の手足・・・わけがわかりません。

A 回答 (3件)

以前も同様の質問に回答したことがありますが・・(^^ゞ(下記質問)



http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/southp …
ピッチャーがマウンドに立ったときの方角という説。

あとはアメリカのチャールズ・シーモアというスポーツ記者が初めて使ったとされる説もあります。
彼がシカゴ球場に行った時のことですが、シカゴ球場は冷たい風が吹き抜けるために
観客は風を嫌ってサウスサイド(南側)に先を争って陣取ろうとしていたそうです。
ある時、左投げピッチャーの挙動を見ていた記者は、彼の手(ポー)が観客の多い
南側から出てくることに気づき、サウスポーという言葉を新聞紙上で使ったそうです。
ここからボクシングなどの他のスポーツにも広まった言葉みたいです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても助かりました。クリアになったわー♪

お礼日時:2001/12/25 09:37

たぶん、先の方のご回答だと思いますので、ついで。



「南」というのを国語辞典でひくと、「日の出のほうに向かって右側」とあります。(「右」をひいたら、「日の出に向かって南のほう」というのが、なんとも・・・)
「南北」と「左右」って、つながっているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!

お礼日時:2001/12/25 09:49

解説しているページがありました。

(参考URL)

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても助かりました。クリアになったわー♪

お礼日時:2001/12/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!