プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に「ナンか」をよく使う子がいます。

「そう言われるとナンかプレッシャー感じるわ」
「この前種類の違うスパゲティーがナンか残ってたから混ぜて使ったんよ」
「ナンか・・・実家で寝てて・・・」

この「ナンか」ってどんな意味があるんでしょうね?考えてみると結構自分も使ってて、気になりだしました。

A 回答 (6件)

> カンとか感覚のことで、うまく言い表すことができない。

ってことになるんですかね。

そうともいえますが、感覚だけなわけではないです。

自分としてはわからないので「なんか~だけど」と使うとするじゃないですか?
でも人によれば答えが明白で「それって~だからじゃない?」と返事される場合もあります。

この場合は感覚というわけでなく、具体的事象があるわけですよ。
すなわち「ナンか~」というのはあらゆる方向性に対しての可能性を含めた漠然とした「何か」だというわけです。

まぁ簡単に言えば、#3さんの言葉を借りて、オールマイティに「何か」をあらわしてるわけです。
    • 0

さまざまな意味に(というかあまり意味もなく)使われるようですが、その中でも意味を見出せるとしたら、「どういうわけか」「何故だかわか

らないけど」のようなものでしょうか?
    • 0

意味の無いことを連発しているのです。

テレビをみていても無意味に「なんかーーーーー、。。」を何回も言う人がいて閉口します。

前のご回答者の方が仰るように本来の意味は類似のことに例える場合等に「なんだかーーーーーのようだ。」と表現する言葉なのです。  それが一部の人によっていつの間にか接続詞のような単なるつなぎの言葉になってしまっています。

日本語を正しく学んだ人はそんな言葉を使いません。  間違った例として覚えておきましょう。  一介の市井の徒が偉そうなことを言いました。
    • 0

英語でいうところの、「and」 。

オールマイティーですよ。正しい日本語かと考えると??・・??。ですね。今時の若者言葉ですよ。社会では通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも若者言葉に入るんですね。確かに、フォーマルな場面では使わないかも。
癖になってしまうと大変そう。今後のために気をつけます。

ナンか というのは「何か(なにか)」の口語ですよね。

ですので、「具体的になにか(なぜか)わからないけど・・・」という意味になりますね。

最初のものだと恐怖や周りからの期待など、いろいろプレッシャーがかかる原因はありますが、一体どれか・・何なのかわからないけど、それでもプレッシャーがかかるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何なのかわからないけど
カンとか感覚のことで、うまく言い表すことができない。ってことになるんですかね。

ナンか(関西弁)→なんだか(標準語)ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ナンかって関西弁でしたか?!自分が関西に住んでいるので、関西弁だいう自覚なしに使っていました^^;