アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

A 回答 (4件)

女の学生です。

私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
僕も小学生の頃20点をとって以来大嫌いになりました(苦笑)
中3の夏終わりの模擬試験の点も同じ点で、さらに偏差値も20でした(笑)。

1.>詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
そういう考え方はありませんでした。とても参考になりました。
2.確かにいまいち何が言いたいのか分からない詩が多いですね~
たとえて言うなら自分にとってはいるものでも、
他人からしたら、殆どはいらないものですからね~
3.失恋した時は気をつけようと思います。
4.へぇ、そういうものなんですかね。
興味が多少あるからこそ凄いと思われるんでしょうかね。

たぶん成分は同じだと思うんですが(勝手に思ってるだけ)、
食感がたけのこの方がいいですよね。

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 02:27

(1)う~ん、自ら進んで読もうとはしないですね。


(2)昔の人の詩はそうでもないんですげと、なんとなくナルシスティックなかんじが漂ってるとこと、直情的なとこ。
(3)微妙ですね~(^_^;)
(4)別にひきませんけど、読ませようとされたら逃げますね。
 中学の頃、詩を書いてる友人がいたんですけど、恋の詩とか読んで聞かせようとするんですよ。
「聞いてるほうがこっぱずかしい(///)」というかんじになって、キャーキャー言いながら逃げて、彼女が読みながら追いかけてくるということがありました(^_^;)
詩を書いてる人って感想求めるけど、恥かしくないんかな~と思います。

 でも、与謝野晶子さんの「君死にたもうことなかれ」は、言葉の言い回しがなんか好きです。
昔の言語なんで直情感が和らぐんでしょうね。ま、戦地に赴く弟に向けて詠まれたものだから、恥かしいも何もないんですけど(^_^;)
 そういえば、中国では漢詩は言葉のリズム(音の美しさ)を重視したのに対し、日本では詩の内容を重視したと本で読んだことがあるので、それを踏まえると私も、詩の内容よりも読んだときの語感の響きがいいものは好ましく感じるようです。
<あ、私は日本人ですけどね。

たけのこの里ときのこの山・・・どっちも自分では買わないですねぇ。私は「小枝」派なんで。あえていえば、きのこの山かな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

2.確かにナルシズム感は昔よりも今の方があるでしょうね。
直情的な詩は短詩に多く見られますね。
4.イタタタ。耳が痛いです・・・いや目ですね、目が痛いです。
とある文芸賞に応募しようと想っているので、知り合いによく見せて微妙な詩を捨てていく作業をしています。
以後そういう事も含め気をつけようと想います。

僕も詩の言葉にリズムがある方が好きですね。
リズムがあるほうが端的に述べられている可能性も高いですから。

小枝も美味しいですね。僕もよく買います。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/19 21:15

(1)強制されない限り、まず読むことはありません。


ただ、とある人の詩は読みます。(その人の考え方を尊敬しているので)心の勉強になるような気がして。
(2)文章を読むこと自体は大好きなのですが…理解が出来ないものが多いからでしょうか。
やはり理解できない抽象的なものがダメみたいです。
小説なら説明や世界観や作者の考え方が書いてあるものが多いですが、詩にそれが付いていることは稀ですよね。
抽象的過ぎたり、文の繋がりがなかったり、作者の生い立ちを知ってないと全く理解できないものはやっぱりダメです。
それと、評価基準が私には分からないというのもあるかもしれないです。
俳句・短歌・川柳もそうなんですが、「なんでこんなワケわかんない文字の羅列が教科書に載るほど評価されてんの?」と思うことが多々あったので…
(3)ある…かもしれないです。文章読むのは好きなので。
ちょっと違うかもしれませんが、マザーグースの詩(主に隠された意味ですが)は好きですし。
歌の歌詞も「詩」に近いものがありますしね。
(4)別に。実際、友人が書いてます(笑)
愚痴に近いものでしたが、「すごいね」とは思いました。
自分はとても書けないので…

たけのこ派です。
きのこはチョコだけ食べてしまって、最後にクッキーだけがのこるのが嫌なんですよ。
サクッとした食感が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

1.でも強制されても困りますよね(笑)
2.確かに詩に関しては世界観や作者の思想が記載されている事は稀ですね。
でも逆にあっても困りますね。あとがきが無いと理解されないような詩を載せるなんて作者の怠慢ですから。
詩は自己満足ですから、もっと人に見てもらおうという想いをきちんと文字に込めて
誰にでも分かるような詩を作者は心掛けないとダメですね。
確かに教科書の俳句などは僕にも理解できません。
古文のように思えてなりません(笑)。
3.メタファーですか~僕もメタファー系は好きですね。
歌詞も詩に近いものがありますね~
4.愚痴に近いものは、友達ではなかったらちょっと遠慮しますねぇ(苦笑)。

食感がたまりませんね~

回答どうもありがとうございました!
参考になりました!!

お礼日時:2006/01/16 23:53

こんにちは。


私もあまり詩が好きではありません・・^^;
1.どのくらい詩が嫌いですか?
→授業以外では読みたくないぐらいです。詩を読むより漢字の書き取りをしていたほうがマシぐらい。
2.詩の何が嫌いですか?
→なかには平気な詩もあるのですが、たとえば、愛がどうとか、羽とか、~なの、とか、天使がどうした、泣いた、とかが苦手です。熟考してあるものならいくらかはマシですが、文章が(わざとでなく)稚拙なものは雰囲気も出ないのにそういった単語を羅列してあることなどがとても苦手です。
それに理解力が乏しいせいか、何を伝えたい詩なのかがわからないことがあります。(なにもない、といったらそれまでですが)
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
→2の問題が解決というより、詩がすべて嫌いなわけではなく、よく目にするような詩がちょっと・・・なだけで^^;
宮沢賢治の雨ニモマケズは好きですが。(詩なのかな?)
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?
→別段ひいたりはしませんが、普段の性格とあまりにもギャップがあると・・たとえばギャーギャー騒いでいるようなひとが、天使がとか、お空にとかなんかそういう単語満載の詩を書いてるとかなりびびります(笑)

ちなみに私はきのこの山のほうが好きです。
きのこのほうがチョコが多いし、クッキーの部分がたけのこのほうはちょっと甘すぎかな・・・?と。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

1.そう言えば授業でも詩を読みますよね。
みんな感性が違うのに何で授業で詩を学ぶんでしょうね~
2.愛について真剣に語ってる詩に関しては僕は好きなんですが、
愛って言葉をつければいいって思ってるような詩は全くダメです。
(春は愛とか・・・意味不明です)
確かに羽とか天使とか困りますね。完全に自己満足の世界ですからね。
こういう詩を書いて相手に伝わるって思ってるところが逆に尊敬できますが、、、
まぁこの類の詩は、詩が好きな人だけに向けた詩でしょうね。
こういう類の詩は僕は書いた事がありません(笑)。
3.その気持ちなんなく分かります。
でも宮沢氏のその詩は知りません。
でも本屋さんに置いてある詩集はいまいち理解できないのでダメですねぇ。
4.不意をつかれて思わず笑ってしまいました。
飲み物飲んでたらパソコンは壊れてましたよ(笑)、危険危険。
確かに僕も焦ります。
「お・・・・お、おう」みたいな感じですね。

確かにチョコはきのこの方が多いですね。
そうか・・・食感だけで考えてましたが、言われて見ると甘いですねぇ。

回答ありがとうございました!!
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/01/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!