アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPHomeEdition Version2002 SP2
デスクトップにあるショートカットアイコンを削除しようと思ったのですが、どうしても削除できないものがあります。
具体的にはCanon Pixus MP10 Printerを使うためにインストールしたMyMultiPASSというソフトのものです。
どこを操作すれば消せるのかご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>右クリックして出現する項目は「エクスプローラー」「開く」「ショートカットの作成」のみでプロパティが開けませんでした。

変ですね。何か特殊なアイコンの様ですね。
ところで、MyMultiPASSと言うソフトは必要なユーティリティなのでしょうか?
必要がないソフトならアンインストールされては如何でしょうか?
どうしてもアイコンだけを削除したい場合は、キヤノンのサポートへ問い合わせることをお勧めします。
尚、MyMultiPASSはアップデートが出ている様です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp10 …
    • 0
この回答へのお礼

とあるサイトで「システムフォルダなので消せない」という表現がありました。
何を意味するのかはわかりませんが、これ以上はアドバイスどおりにキャノンのサポートへ問い合わせてみることといたします。

ほかの皆様もご返答どうもありがとうございました。

ショートカットアイコンを選択してDeleteキーは試してみましたか?

それでもダメならソフトを一時アンインストールしてみるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Deleteキーを試みてみましたが反応いたしませんでした。
一度アンインストールをしたこともありましたが結果は同じものでした。

セーフモードでログインして削除。

• 0

そのアイコンのプロパティを開くとどうなりますか?

読み取り専用とかになっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

右クリックして出現する項目は「エクスプローラー」「開く」「ショートカットの作成」のみでプロパティが開けませんでした。

アイコンを選択して削除しようとするとどうなるのですか?

この回答への補足

まず右クリックをしても削除の項目が出現しません。
デスクトップのクリーンアップを試みても
「ファイルを移動できません。送り手側のファイルまたはディスクから読み取れません」
という表示がなされ、クリーンアップに失敗してしまいます。

• 0