アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンは3時間しか寝なかったと言います。
(馬に乗って居眠りしていたという話もありますが)

人間寝ないと生きていけませんが、それで最低何時間
寝れば大丈夫なのでしょうか?

個人差はあると思うのですが、睡眠時間を短くする方法
ご自身の睡眠時間について教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1様のおっしゃるように、足りなければ体というか脳は、何処かでつじつま合せをしようとします。

(レム睡眠の量は、かなり融通が利くような感じがします。)

私は大体 3時間or4時間30分 の睡眠が多いです。

1時間未満の日が続いたときは、地に足がつかないような浮遊感に突然襲われたりしました。(short-term-memoryが極端に低下。仕事効率もダウン。酔っ払ってるような「ハイ状態?」)

コツとしては、90分×K (Kは整数) といった感じで、睡眠サイクルでいうところの1クールである90分間を一単位として寝る事です。そのようにすると、寝る時間総量は短くても、結構スッキリ目覚められますよ。

1・2週間程度であれば、1時間30分寝れば何とかなりますが、この場合、身体的な疲労が次第に蓄積して来る感じです。

ナポレオンも野口英世も3時間睡眠で有名です。私の母もずっとそうでしたし、私自身もいつの間にか そうなりつつあります。
普通の人間が継続可能な限界点は、きっとこの「3時間」なのではないでしょうか?

番外編としては、森鴎外のように、1日を2日として使うために、睡眠を2回取る(確か、宵の口&朝方の2回) というやり方も「アリ」だと思います。

ただ本来、短い時間の中で効率良く何かを済ませてしまうのが理想のカタチです。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
90分が一サイクルというのはよく聞きますので
それにあわせるように計算しながら寝ています。

12時就寝>6時起床

3時間が限界といご意見、今の私には無理そうですが、
目的がはっきりして寝る間も惜しんでしたいことがで
きた時にはチャレンジしてみます。

必要な睡眠時間は年齢にもよりますが6~8時間だといわれています。

年齢が高くなれば少なくなります。
人間は不眠のままだと死んでしまいますが、特殊な病気でない限り睡眠が足りなければ自然に眠ってしまいますので、眠らないで死ぬことはまずありません。
    • 1