プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時
「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか?

使ってるプリンタは「canon BJF300」です。

同じ様な質問が過去にあったらすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は「BJ F620」を使っていますが、丁度昨日ドライバーを下記のホームページからダウンロードして新しくしたところ、印刷の用紙設定の中に「インクジェット用官製葉書」という項目が追加されていました。

同様の方法でドライバを新しくされてはどうでしょう。

念のために手順をお教えします。

1.下記のホームページから、対応するドライバ(v.6.81)をダウンロード。(13MBくらいあるので、ISDN回線で30分かかりました。)

2.ダウンロードしたファイルを解凍。(v.6.81というフォルダが出現)

3.現在のドライバをアンインストール。(スタート>プログラム>BJラスタプリンタ>アンインストール)

4.先ほど解凍してできたv.6.81フォルダの中の「setup.exe」をダブルクリックしてインストール開始。

概ねこの手順です。指示があるまではプリンタの電源はつけないでやった方がいいでしょう。また適宜、再起動など指示に従ってください。

プリンタに限らず、TAやルータ、スキャナなどお持ちの付属品のメーカーのホームページをごらんになることをお勧めします。更新されたファームウエアやドライバーをダウンロードすることで、お使いの機器に新機能が追加されたり、動作スピードが上がったりしますよ。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくDLしています。
詳しい回答ありがとうございました。
助かりました。

サイズとしては、はがきにしますが、用紙設定は、キャノンは、コート紙にします。

ここをはがきとすると、インクジェット用でない普通のはがき用になってしまいます。
表は、堅めの用紙なので、普通紙より「はがき」として置いた方がいいと思います。
光沢紙は、写真を印刷するときのつるつるして光っている用紙なので、インクジェット用の年賀ハガキの表面とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サイズを合わせておけばいいんですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

キャノンのドライバーでしたら、裏面は「光沢紙」、表面は「普通紙」で印刷するのが、インクジェット紙で最適な印刷法となります。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私はキャノンのプリンターではないので、『用紙選択』時の名称が分からないのですけど、郵便局で売られているインクジェット用年賀はがきは、住所記入欄は『普通紙』にして、文章等を書くところ(裏面)は『ハイグレード紙』に類するものにすればOKです。

用紙サイズは100×148です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考になりました!