プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋しました。

朝がものすごくきついんですが、

これはうつ病なのでしょうか??

ものすごく憂鬱です。

また、なぜ朝が憂鬱になるか教えて下さい。

A 回答 (7件)

理屈から言えば脳の中で起きている生理的現象だと思います。



うつ病などのストレス性の症状に陥った場合、多くの方は病院で薬を処方されると思いますが、その場合、「精神的にまいっているのに薬なんか効くわけない」と薬に対して拒絶感のようなものを持たれる方も多いともいます。

脳だって体の一部です。
栄養不足だとうまく働きません。

元気が出ないのは多くの場合、脳内の伝達物質の不足です(心の問題なのですが、実質的には生理的に問題が生じていることに気が付くことが重要です)。

この脳内で働く伝達物質は強いストレスなどを感じると、激しく消耗してしまいます。
そうなるとそれを補ってやるか、もしくはその消耗を少なくしてやる必要が出てきます。

それが薬やサプリメントです。

朝起きられないのは辛いですよね(その日なにもする気が起きなくなってしまう)。

薬の力を借りるのも一つの方法です。
薬はいわば回復への松葉杖のようなものです。
理屈を知って、早めの回復をお祈りします。
    • good
    • 4

うつなのか、失恋による心の痛手なのか どちらかわかりませんが、恋愛中のワクワク ドキドキや充実感があればあるほどそれを失った時、心に穴が開いたような状態になるものです。

安易に薬に頼ると、心が依存体質になることもあります。あなたの状態がわからないので詳しくはわかりませんが、今回の失恋をきっかけに、更に素敵な恋愛をするためのスタートをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

たぶん今日もまた辛い一日が始まると思うともう起きても意味ないし、って思うんだと思います。

起きる気力がなくて辛いですよね。

わたしがウツっぽくなったとき、ふと気づいたのは普通の人はテレビの「血液型選手権」なんかでうきうきできるんですよね。今日一日の運勢は!?なんてウツの人から見たらありえないですよね。もう辛いに決まってるよって感じで。

わたしは病院に行かなかったのでうつ病とは分からないけど質問者さまのようにかなりちかいところまではいっていたと思います。うつ病かな?って思うくらいならまだ自分で治せますので。逆に病院に行くと長引く気がします。くれぐれもご自愛ください。
わたしは今、朝の占いを楽しめるようになりました。
    • good
    • 8

こんばんは。

朝が辛いとの事。
私は大失恋以外の時でも、20年間朝が辛かったです。
体質的に低血圧だったというのもありますが
原因は家庭不和や仕事のストレス色々だったみたいです。

とりあえず、心の傷が癒えない間は脳が上手く機能しないでしょうから当分朝は辛いと思います。また、単純に考えても朝のイメージが健やか過ぎるので心身ともに健康でなければイメージだけも自分が釣り合わず辛いです(私は大失恋の時は朝を想像するだけで泣けた)。
傷が癒える様になったら、恋愛以外の事でうつの原因と思い当たるものも調整していきましょう。

酸っぱいものを摂取(クエン酸等)すると、失恋の傷は分かりませんが朝は心身共に楽な様です。
    • good
    • 3

ウツかもしれませんね。


ごめんなさいはっきり言っちゃって。
でも、私も前はウツだったんです。
もう元気ですけど。ん?たまに壊れるけど。
私の場合、朝起きてしまうと「今日も一日が始まってしまう。どんな嫌なことがあるんだろう・・・」っていう気持ちだったので、朝が辛かったです。
ま、私の場合そうでした。
    • good
    • 1

私は去年10月から約一ヶ月入院したうつ病患者です。


うつと言っても理由は様々あります。症状の重い軽いもあります。
私の場合、朝と夕方が特にダメで、退院後も薬の投与を続けています。
体がだるくなり、何もやる気が起こらなくなります。
大抵は何らかの過去のトラウマがあり、我慢を重ねた結果発病します。
非常に周りから理解されにくい病気なので、身内の方や親友などにまず相談する事が大切です。
aoaoao123さんの場合、失恋後という事のようですが(辛いでしょうが・・)、単なる落ち込みかもしれませんし。今の症状が長く続くようであれば、一度精神科医師に相談してみて下さい。
    • good
    • 4

朝、特に週初めの朝が辛いのが、うつ病の特徴のようです。

昼から夜にかけて調子が上がるので、生活リズムがズレてしまいますね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A