プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下車庫をつくったのですが、車庫自体はボックスカルバートなので心配要らないのですが、その周りにコンクリートが打ってあります。
そのコンクリートが素人目に見ても奇麗な仕上がりでないのが不安です
詳しく書きますと、敷地に穴?を掘り、ボックスカルバートを埋め込み、改良土で埋め戻ししてあります。
カルバートと擁壁の間にコンクリートが打ってあるのですが、ぽつぽつと小さな穴が空いています。少しなら構わないのですが、コンクリート全体がそんな感じです。近所の地下車庫を見てもそんなに汚くありません。
業者に言って直させることはできますか?
また、原因など分かりましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

 下記の方と同じ意見です。

とりあえず見た目はモルタルで化粧すれば大丈夫ですが、中身が治った訳ではないので安心材料にはならないと思います。まず、安心の為に、施工業者から、使用したコンクリートの配合表と強度の記載されたミルシートをもらってください。
 コンクリート強度が180kg/平方センチメートル以上で背筋がしっかりされている様であればとりあえずのところ合格だと思います。
 あと、モルタルをせず、業者を呼び、亀裂が入ったりしてきたら責任を取ってもらえるような念書をもらうというのも良いでしょう。今からやり直しはきかないでしょうから、そういった方法も検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
強度的なものは業者を信頼するしかないのかなと思っております。
(業者にとっては都合のいい客?)
別料金でモルタルを塗ってもらい、見た目には奇麗に仕上がりました。
今後、何か問題があれば相談してみたいと思います。

業者は実家の近所の弟さんの業者で、実は私の会社の上司の奥さんが弟さんの息子の奥さんと友達だと判明!世間は狭いですね

お礼日時:2002/01/05 15:37

>表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?



そーです 表面だけ気泡が出る事はありえません

>モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?

強度を上げるには コンクリートと砂の配合や骨材(砂利)によります したがって
打設した後からは強度を上げる事は出来ません モルタルは見た目を綺麗にするだけですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
実はあれから業者に連絡をした所、打ちっぱなし?なので仕方がないようなことを言われました。また、強度的にはなんら問題ないとも・・・。
こちらは素人ですので業者に言われればそういうものかと思うしかありませんが。
別料金で左官屋を手配してもらい、たぶんモルタル?を塗ってもらうつもりです。
料金は5万円ということです。(業者のもうけはないらしいですが本当なのかどうか)

お礼日時:2001/12/26 13:53

コンクリートを型枠に流し込んだあと バイブレーターをかけて生コンの中の空気を抜きます ケーキを作るときにも空気抜きしますよねー あれと同じですね 


これをちゃんとやらないと 乾いてから ぼつぼつと穴が開いています 生コンの中の空気を抜く事によって 強度が出ると思いますよ それとも 打ちっぱなし の仕上げなんでしょうか? モルタルを塗って表面の穴をふさぐ事も出来るとおもいます
もし 業者の手抜きなら非常に危ないですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
表面にぼつぼつと穴があいているということは、コンクリートの中身も空気が入ってるということでしょうか?
モルタルを塗って表面の穴をふさぐというのは強度をあげるというよりは見た目を綺麗にするという解釈でよろしいのでしょうか?
いずれにしても強度的には弱いのですね

お礼日時:2001/12/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています