プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAXソフトを使う為にモデムドライバのインストールをしたいのですがコンパネで追加しようと思ったとき、どの様に進めてよいか分りませんでした.今はADSLモデムを利用しています.OSはwin2kです.

A 回答 (3件)

家庭の電話機やADSLモデムに使用されて居るのと同じモジュラーケーブルを使用します。

パソコン背面等に「電話の差込口」があると思うので、スプリッタの「電話機」側のコネクタと繋いでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
それにしても、こんなことをしないといけなかったとは..
少し面倒ですが、仕方ないですね.これで解決できればいいです.

結線してないと、ダイヤル操作もFAX信号を送ることもできません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
結線するには、どのケーブルをPCのどのコネクタと電話の差込口を繋げばいいでしょうか?

>今はADSLモデムを利用しています

このモデムではFAXは送れません。
アナログのFAXモデムが必要です。
パソコンにモデムが内蔵されていれば、特に不要かと思います。
あとは、モデムと電話機の端子と結線すれば使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
コンパネで見たところモデムは入っているようなんですが
FAXソフトを起動すると「モデムの準備ができていない」と表示されてしまいます.このメッセージが「モデムと電話機の端子と結線していない」事を意味するのでしょうか?それと結線するためには線を用意して直接繋がなければ行けないのでしょうか?ソフト的な設定だけではダメでしょうか?すみませんがご教授お願いいたします.