プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとギターをやっていたんですが今度バンドでベースをやる事になりました。そこでベースを買おうと思うのですが、ヤフオクでフォトジェニックの1万前後であるベースの品質はどうなんでしょうか?実際に使ったことのある方おられましたら教えて下さい。それとベースのピック弾きではほとんどの人がブリッジ付近で弾いているように見えますが何か理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも、僕は人が持っていたのを借りて弾いたことがあるってお話で聴いて頂ければと思います。

持ち主は初心者で、「とりあえず買ってきた」みたいな勢いでした。実際弾いてみましたが・・・。

しんどい。

なんと言いましょうか、とにかく形をそれらしく作るのにお金を全部使ってしまいました、みたいな感じでしょうか。とにかく弾きにくかった&自分の思っているような音が出なかったことだけ記憶しています。

ただ、そう言った楽器で演奏した後、そこそこの楽器を使うとすごく弾きやすく感じるので、自分の向上のための「トレーニングマシーン」的に購入してみても良いかも知れません。

ブリッジ付近に手を置いて弾く人は、
○硬い音が出したい
○手首を安定させる方が弾きやすい

ここらへんからそのフォームになったんじゃないでしょうか?ちなみに、僕もピックだったらそうして弾きます。
    • 0

個人的にオークションに出品されている生楽器の品質は信用していません。

というか、この場合ほとんどが一点ものの中古品なので品質を論ずるのは無駄かと…。
仮に新品で1万程度であるとしたら、私なら絶対に買いません。

ブリッジ付近のピック弾きには幾つかの理由(人それぞれ)があると思います。
・音色1:ブリッジ付近の方が固くてコシのある音が鳴るため
・音色2:右手で軽くミュートをかけた状態で弾けるため
・都合:手首を安定させやすいため
・都合:ブリッジ付近の方が弦の振幅が小さいので弾きやすいから

こんな感じでしょうか
    • 0