アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父はマンションに独居していますが、昨年末から階上の女性がわざと大きな音を立てると何回も怒鳴り込むトラブルを起こしていました。マンションの理事さんの苦情もあり、実際に自分も部屋に泊まってみたのですが階上の音は気になる音ではありませんでした。理事の方は幻聴の可能性もあるので精神科の通院を私を通じて勧め、12月26日と1月10日に受診内服治療をしていました。薬は精神安定剤と入眠剤、痴呆進行予防薬です。診断では神経過敏症と軽度痴呆があるとの事でした。本来、アルコール依存癖があり、薬と酒を同時に飲み、精神的に興奮が強くなり、12日午後包丁を持ってマンションから出て行き、管理人に通報され、銃刀法違反で現行犯逮捕されました。酒が抜けてから本人は反省しているとの事ですが、精神鑑定を警察に依頼しても会話を通して立派に判断能力があるから必要ないとの一点張りです。主治医も措置入院になるのじゃないかと言っており、逮捕時は普通の神経ではなかったと思うのですが、このまま起訴されるのでしょうか?いくら依頼しても鑑定は行われないのでしょうか。今後の対応が不安です。現在留置延長中でまだ面会できません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

起訴前の拘置中ということであれば、弁護士さん次第です。

いずれにせよ留置されることには違いが無いです。
警察にとっては同じことなので積極的に動いてはくれません。

起訴されて裁判になれば、「精神鑑定」について議論され、裁判所が判断します。

まずは弁護士を雇うことを念頭に行動されることをお勧めします。

いずれにせよ、どんな状態であれ、「包丁を持って外に出る」行為が無罪放免になることは無いので、そこのところも良く考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急なことで対応がわからず、混乱していました。弁護士と言う手段も頭に出てこない状態でした。どちらにしても罪は問われると言うことなのですね

はっきり言って怖いです。

お父様の事ご心配なのはわかりますが、
そのような状態のお父様をどうして一人住まいにさせていたのですか?

罪は罪として償い、そして
しかるべき施設等で心身の健康を取り戻すことを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分が住人だったら怖いとそのように考える事は仕方ないと思います。ありがとうございます。