アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(カテ間違えであれば、申し訳ありません。)

HPを覗いたりすると、“私がみた”という足跡(?)みないな、ログ跡(?)って残る物なのでしょうか?

それか、それはそのHPの種類によるものなのでしょうか?

もし、私の足跡を着かないようにする方法はありますか?

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!
※別に悪い用に使うわけではありませんので!!!!!!!!!ただ、友達が作っているHPを毎日覗いているので、「○○は毎日来てるなぁ」って思われてたら、恥ずかしいなぁ・・・っと思いまして(^_^;;;

A 回答 (6件)

まず、あなたがホームページを訪れた足跡(痕跡)はアクセスログ(アクセス解析)を利用すれば出来ます。



痕跡を残さないようにするにはProxy(プロキシ)を通せば可能です。

プロキシは「プロ串」や「串」等といわれていますが、詳細は下記のURLを参照してください。

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7.html


ただし、アクセスログに残るのは、接続した時刻、接続元のIPアドレス、OS・ブラウザーのバージョンなどですので、アクセスログから、あなたを特定するには、IPアドレスをもとにプロバイダを限定し、そのプロバイダにといあわせないとなりません。
さらに、プロバイダは法的手続きを行わないとIPアドレスから個人を特定する情報は教えてくれません。

つまり、アクセスログを元に個人を特定するのは、技術的には可能ですが、一個人が行うのは犯罪を犯さない限り(プロバイダのハッキングや、プロバイダ側のログの不正入手)無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロシキという物を通すのは、簡単に出来るのでしょうか?

やはり、IPアドレスとかは、相手伝わっているものなんですね。
相手が、わざわざIPアドレスを特定するとは、思えませんが、毎回「このIPアドレスが来てるな・」ってことはバレているんですね(:_;)

お礼日時:2006/01/17 13:09
    • good
    • 0

>ただ、友達が作っているHPを毎日覗いているので、「○○は毎日来てるなぁ」って思われてたら、恥ずかしいなぁ・・・っと思いまして(^_^;;;



確かにそれはありますよね。
ケーブルテレビだったり地域性や変わったプロバイダを使っていると、
ログを見ていて「あ、あいつまた来てるな」と分かるときはあります。
OCN等も地域ごとに名前が付いているので、地域で分かる人なら、ぴんとくることも。

ただ、これはレンタルサーバーだからで、プロバイダーでセットしているサーバーだと
ログが取れないことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバーでは、見れないところが多いんですかぁ・・・!!

私は、ケーブルなので、もしかして、もうバレているかもしれませんね(^^;;;恥ずかしいなぁ。。。

ご回答頂き、誠にありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/17 13:16

たいていサーバーはどのIPアドレスで、何時、何で、どこから来て、何を見たのかは記録します。


例としては以下のような感じです。
*.*.*.* - - [16/Jan/2006:12:50:02 +0900] "GET /info.html HTTP/1.1" 200 1386 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)"

といってもサーバーを管理してるのでなければ普通この手のログファイルは見せてくれません。
しかしCGI等を使うことによってこれと同等のものを作ることができます。というのもこの情報はほぼ全て、ブラウザで閲覧した際にブラウザがサーバーに対して送っている情報だからです。

さてこれをごまかす方法ですが、次の方法があります。
1)proxyを使う。
一部のproxyは先の情報の一部をカットします。さらにHTTPサーバーが取得できるIPアドレスはproxyのものになります。
2)googleキャッシュを使ってみる。
検索エンジンによっては一部のページをキャッシュしています。それを使ってみればそもそもHPの置いてあるサーバーにアクセスしないのでログは残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく専門的ですね・・・。
無知な私の頭では、理解出来ない状態です(:_;)

とりあえす、PROXYというものを使えば、大丈夫なんですね!
頑張って、いろいろ調べてみたいと思います!!

お礼日時:2006/01/17 13:14

通常、ログは残っていると思います。


ただしそれをホームページ製作者が見れるかどうかは別です。
もし見れるの場合でも、
プロバイダ名
使用しているパソコンのOS(WindowsやMacintoshなど)
使用しているブラウザ(インターネットエクスプロ-ラなど)
が分かる程度です。
特定するまでには、プロバイダが顧客管理情報を公開しない限りできません。
足跡がつかない方法がありますが、ややこしいでお勧めしません。
大丈夫だと思いますよ。

ただ、毎日あなただけしか見ていないとなると、ばれてしまいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足跡をつかないようにするには、ややこしいんですね(:_;)

ご回答頂き、誠にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 13:05

それは、そのHPによります。


そのような機能(アクセス解析)をつけていれば
わかることもあるだろうし、なければわかりません。

アクセス解析がついているといっても
あなたのつなげているプロバイダーなどが、友達がわからなければ
わかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!!

そのHPによるんですねぇ!!
勉強になりました(^^)

お礼日時:2006/01/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!