プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。
点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。
私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。
一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。

カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。
この問題が解けないと、カンニングにするというのです。
私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。

結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。

100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。
また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

A 回答 (7件)

最初から生徒を疑ってきたのですかね?

それなら、問題です。ただし、あなたが以前にカンニングに見える行為や問題行為をしていれば、不審に思われることがあるかもしれません。

ただ、これについての対処は先生側に問題がありますね。
カンニングであれば、同じ問題をもう一度テストしたり同等の問題を出せば良いわけですからね。
この場合は、親を通じて担任、担当教師、校長それでもダメであれば教育委員会と相談するというのも考えても良いかもしれません。
フェアな試験の仕方ではないですからね。
もう一度、フェアな中学校に見合った試験をして貰うなどするしかないでしょう。

こういうことがあると、中学校三年ということもありますし、あなたの将来なども含めて不利になりますので、このような点ではあなたが無実なら絶対に屈服しないようにしてください。
(どんなことでもこの程度ならといって泣き寝入りする人が多いですが、場合によっては信頼や将来にも関わりますから自分がやっていないことはやっていないと言い続けましょう・・・同等の体験をしたことがあるもので・・・テストじゃありませんけど)

この回答への補足

カンニングをした覚えはありません。
問題行為も起こさない、真面目すぎる学生であると思っています。

• 0
この回答へのお礼

実は、担任には言ってみました。
数学の教師に確認するように言われただけです。
結局、それで諦めてしまいました。

校長に直訴しましょう。

あなたの文章のみで判断した客観的意見ですが、この教師は相当悪質です。

この回答への補足

実は、校長もあまりよくないのです。
生徒が挨拶をしてもよく無視を決め込む校長です。
ただし、野球は好きなようで、野球部のキャプテンが挨拶をすると、きちんと挨拶はかえってきます。
校長にも期待はできないです。

• 0
この回答へのお礼

でも、やはり悪質であると思えますよね。
賛同してくださる方がいて、ほっとしました。
お返事有り難う御座います。

‥‥‥レベルの低い教師ですネ。

それ程,自分の教え方に自信がないのでしょうか?
自分の教え方だと満点を取れるはずがないと考えておられるのですネ‥
受け持っている学生さんが満点を取るというのは喜ぶべきことなんですけどネ‥

カンニング行為というのは現行犯のみに適応されることですネ。
ですから,確実な現状確認をすることなく,疑わしいというだけで成績表の評価を変更するというのは‥教師として失格だと思うのですが‥

中学3年生に高校の問題を解かせる‥
何なのでしょうか?
どうしても疑わしいと感じているのであれば,同じ中3レベルの別の問題を再度受けさせる。或いは,追試験,再試験用の問題を受けさせるのが当然のことであり,教えてもいないことを解かせようというのは‥何か勘違いされた行為ですネ。
とにかく,まず有罪というのが前提の行為であるとしか言えませんネ。

内申書の成績に響く可能性もあります。
場合によっては人権救済というところまで考えるべきかもしれません。

以上kawakawaでした

この回答への補足

数学の教師以外は、中学3年生の数学の問題と高校1年生の数学の問題が区別できないと言っておりました。
結局、数学の教師は、私にカンニングをしたことにさせたかったようです。

• 0
この回答へのお礼

私が「異常に数学が出来る」とまで言われるようになったのは、3年間数学を教えたこの教師自身の力なのに、どうして信じてくれないのでしょう。
私に、「数学オリンピックに出てみるか」と言ったこともあるこの教師が、どうしてその生徒の成績を信用しないのでしょう。
信用していた教師だけに、この教師に対する怒りと悲しみと悔しさで一杯です。
数学教師自身が、中学生時代に完璧な数学の解答をしたことがないのではないかと疑ってしまいました。

すみませーーーん!!

あの、これは、gostさんご本人のことでしょうか???そして、今のことですか?

と申しますのも、過去の回答履歴をほんのちょっと見ただけなんですが、どうにも中学3年生とは思えないような……?

もちろん、事実の話ならば、完全に教師の越権行為、人権侵害と言い切れます。もちろん証拠はないのでしょうが、実際のテストがあれば、十分説得可能でしょう。

この回答への補足

私自身のことです。
過去のことを告白しています。

• 0

その事実に、当時3年生だったあなたは、どのように接してこられたでしょう。

私の勝手な想像で申し訳ないが、黙って我慢してきてしまったんじゃないですか??

今となってはどうしようもないかもしれないが、まずわかっていることは、当時の先生が間違っていたと言うこと。

そして次にアドバイスすべきは、今のあなたは、こうやって質問しているように、未来に向かって動き出すエネルギーを蓄え、行動を起こすこと。
 つらかったことを一度全部吐き出してみて御覧なさい。それが客観的にはどうなのか、ここの回答陣が答えてくれます。

そして、あなたが次に動き出すべき指針が見えてくるはずです。ファイト!
    • 0

書いてあることが全て本当だとして、

あなたの通っていた中学校が公立の学校だとすれば、

そんなことをする教師はわが国には10人もいません。
おそらく精神に障害をもちながら教壇に立っていらしたんでしょう。
あなたは、たまたまその10人にあたってしまった不幸な人です。

ただ、一度だけのテストで100点をとっても、評定は何度かのテストやその他いろいろを総合的にみてつけるので、「6」だから酷いとは言い切れないと思います。

この回答への補足

事実です!
公立です。

10人もいませんと言い切れるということは、御返答者ご自身も教師なのですか?
世の中には、告発はされてはいなくても、性質の悪い教師はうようよいますよ。
私はそんな教師を何人もしっています。
日本に10人以上、間違いなくいます。
なぜならば、性質の悪い教員は、私が知っているだけでも、10人はいるからです。

参考までに、精神病患者の方ならば性質が悪いという考え方はおかしいですよ。
正常者で性質の悪い人間が多すぎるのですよ。

• 0
この回答へのお礼

1度しか100点を取れないようなそんな馬鹿な生徒っているのですか?
私はそんな生徒と同類にされたかと思うと、非常に残念です。

この内容が事実だとして話を進めます。

はっきり言って満点で6はひどいと思います。
私は国立中学校(絶対評価)を卒業していますが、いろいろとそのような、ある意味差別を受けてきました。
たとえば学年トップをとっても5段階評価の4だったり、毎回90点以上でも4だったりと数えればキリがありません。
それに暴力・脅しも受けましたね。(この先生はハッタリも上手でした)

しかし私に言わせると、あなたは甘いです。
私はそれほど「5」に固執しなかったのでそんなことはしませんでしたが、10段階評価で10を取りたいのだったらすべてのテストで満点を取ることです。
現に私の父が、先生に相当嫌われていて全部100点を取って無理やり5を取ったということもありますし。(出来もしないこと言うなという声が聞こえてきそう・・・)
すべてのテストが100点なら10は間違いありません。もしそれで10でないなら、先生が間違いです。

まぁ、役人が威張ってるうちは教育も何も変わらないでしょうけどね。

この回答への補足

事実だから、書き込んでいるのです。

• 0
この回答へのお礼

過去のことなので、どのみちタイムスリップできないので、100点を取ることはできません。

でも、国立理数系の大学を卒業予定です。
しかも、数学ばかりの専攻です。
もし、その数学教師にあったら、言ってやろうと思っています。