プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓のハードディスクの残量がなくなってきました
内臓のハードディスクの容量を増やすために、Windowsフォルダー内のFontsフォルダーの中にある各種フォントのアイコンを削除したいと考えてます。

MS明朝体&MSP明朝というフォントだけを残して、ほかは全部なくしても構わないのかと考えてます、、、。?

削除は雑誌に可能であると書いてありましたが、うまく出来ません。削除が出来ません。そもそも削除できないものなのでしょうか?

富士通のdeskpower-s型式 FMV5DS1を使ってます。Windows98です。

A 回答 (5件)

>ほかは全部なくしても構わないのかと考えてます、、、。



システムで利用される標準フォントは削除しないで下さい。

 使用しないフォントは削除して起動時間を少しでも短縮させたい
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0167.h …

 フォント
  ↓
 http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/win/fo …


Dドライブ等、他のHDDにはゆとりがないのでしょうか?
もし、ゆとりがあれば、マイドキュメントや自分で保存したデータを他のドライブに移したら如何でしょうか?

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0167.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。大変参考になりました。実行してみます。

お礼日時:2001/12/25 19:50

基本的に、アプリケーションソフトは Windows と深い結びつきがありますから、移動する際は「アプリケーションの追加と削除」から一旦削除し、改めて移動したい場所にインストールし直します。



ソフトにより、単独で動作するものは直接移動できるものもありますが、「Read Me」や「ヘルプ」等で削除の方法を確認して下さい。

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。気を回してご解答くださいました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/26 20:20

システムが使うフォントを残してほかを全部消しても。

節約できるのはおそらく数十MB程度だと思うのですが。フォントを勝手にインストールするタイプのソフトを大量に入れていたとしても、アプリ1個分ですよ。

そういう涙ぐましい努力はMS-DOS時代のようなメモリ単価が高かった時代のテクニックでして、1~2万程度で数十GBのHDDが購入できる現在では努力の割には空しいものだと思います。
フォントに限らず様様なダイエットテクニックはありますが、努力をしたところで100MBはいかないと思います。
思い切ってそんなに使わないアプリケーションをばっさりアンインストールした方がまだ稼げるでしょう。例えばOFFICE製品とか。

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。そうなんです。古いマシーンで涙ぐましい努力をしているのです。popesyuさんもう少し教えてください。

使わないアプリケーションは既に削除しました。また「筆まめ」というソフトは、C(内蔵HD)からD(外付けHD)にドラッグ&ドロップして移して使ってます。「オーガナイザー」というソフトは同じようにDに移すと、開くことが出来ません。ですから、使うときだけCに戻して使うようにしてます。

このようにCからDに移して、使えるソフトと使えないソフトがあるのはどのように理解したらいいのでしょうか?

「オーガナイザー」は1度アンインストールしてから、Dにインストールすればいいのでしょうか?

内蔵HDは初め800MBでした。現在は50MBしかないのです。外付けHDはまだまだ余裕があります。そのような寂しい状況ですが、なんとか動いているわけです。
お察しくださいまして、ご助言お願いいたします。

補足日時:2001/12/25 19:45
    • good
    • 0

質問とずれていますが、例外のアドバイスとしてご連絡します。



削除しやすいものとして、
tempフォルダーやテンポラリーインターネット(本当は英語表現)のフォルダー内のファイルも削除しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。これは私も知っていました。

お礼日時:2001/12/25 19:48

システムで使用しているフォント以外は基本的に削除できますよ。


「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「フォント」で青表示になっているフォントは削除しても大丈夫です。。。と言いたいところですが、どんな不具合が出てくるか判らないので覚悟して削除して下さい。

削除の方法は、「フォント」内で消したいフォントで右クリックして「削除」を選べば
出来るはずです。

他に「赤表示」「緑表示」のフォントもありますが、これは消さない方がよいですね。

以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
くれぐれもお気をつけを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご返事いただきまして、ありがとうございました

お礼日時:2001/12/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!