プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。

いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。

最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。
携帯から入力できるものもありますね!
(けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。)
自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。

オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。
検索することは自分で出来ますし、もうしました。
実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。
出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランナーです。



家計簿で勘違いされる方が多いです。
家計簿をつけないから貯蓄できないのではありません。
給与が入ったら先に貯蓄しないと難しいでしょう。

私はエクセルで自分で作っています。
貯蓄=収入-支出
ということと口座から引き落としされるものだけ管理で十分です。
残っていないければ使ったということだけです。
週にだいたいいくら使うかは自分で把握できるでしょう。
考え方の切り替えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は給料から自社株購入分が天引きされていますので、
「給与が入ったら先に貯蓄」
は、少しは出来ていると思います。
が、それ+α、が、なかなか出来ず、つい使ってしまうんですね。
何に使ったか自分でもわかってない、なんてことがよくあるので、家計簿をつけたいと思っています。
まず簡単にお金の流れを把握する、という意味ではエクセルでも十分かもしれませんね。
以前そのようにしたのですが、やはり入力や分析の効率を考えると、「私の場合には」専用のソフトを使った方が便利そうかな、と思いました。

お礼日時:2006/01/18 08:45

同じ29歳独身女、実家住まいです。



私が使ってる家計簿は「マム4」です。
3年ぐらい前に7千円ぐらいで購入しました。

フリーウェアとか無料であるのに、購入した理由は、
「お金出して購入したから、ちゃんと記入していこう!!」という
やる気を自分に持たせるためです☆
また、USB付きでUSBで家計簿を持ち運び出来るので、会社と家とで使用出来るのもありました。
家計簿は出来れば毎日、しかも、時間がナイとつけていかないと思い、会社のお昼休みとかにしたりしてます☆コソコソと・・・(^^ヾ

だからと言って、何が良いのかは分かりませんが・・

家計簿を3年間つけて毎月思うことは・・・
結局!家計簿を見て、お金の流れを理解したとしても、
「このお金は必要経費!!(娯楽費とか・・)」
「この洋服は絶対に似合ってたから!買ってて正解!」とか・・・
反省になってないんです。。。(-_-メ)

家計簿をつけてるから、無駄をつかんで、貯蓄に生かせるのは、やっぱり、ご本人のお財布の固さだと思います。

「給与が入ったら、そく貯金!!!」私もこの意見に賛成です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、お金を出して買ったからちゃんと家計簿つけよう、という気になる、というのはあるかもしれませんね。
けど7000円…高いなぁ(^^;

けど3年続くのは素晴らしいですね!
反省にならなくてもお金がどう流れたかまず把握できると、節約やお金の使い方を見直すきっかけになりそうですよね!

お礼日時:2006/02/05 18:07

こんにちは。


「ネットDE家計簿」は見られました?
http://kakeibo.sytes.net/

品目も自分で決められるし、ただひたすら日々の収支を入力するだけでOKです。
分析は勝手に反映されるので楽チン♪
気が向いたときに眺めています。何の支出が多いかなど、グラフ表示されるのでわかり易いです。
独身の方なら、これで十分ではないでしょうか?

デメリットは私は特に感じないですね。
前月繰越ができないのと、口座管理機能が欲しいという要望があるみたいです。

貯蓄のコツはNO.2の方がおっしゃるよう、「給与が入ったら先に貯蓄」することです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもシンプルですね!
繰越ができない、口座管理ができない、ですか。。。
シンプル、という意味ではそれを省いてまずはお金の使い道を把握する、という感じなんでしょうかね。

お礼日時:2006/01/19 17:37

30代の主婦です。



私はマスターマネー家計版4(プラト株式会社)を気に入って使っています。
いろいろな家計簿を試して、2ヶ月も続かなかったのですが、
これにしてから2年半つけ続けられています。

続けられた理由ですが
他の家計簿は自由度が少なく、自分の家計管理の方法にあわせにくかったのだと思います。
マスターマネーはいろいろなところを変えられるので使いやすいです。
品名は入力してもしなくても平気です。
最初はおおざっぱに 食費・外食・服…などと分けておいて
あとから細かくしていくこともできます。

あと、私の場合は
不明金という費目をつくっておいて、お金が合わないときはそこに入力してます。
あとで思い出したら入力しなおすこともありますが…
それが長続きする秘訣の1つだとわかりました!

私が使っているのは4ですが、5が出たばかりです。
体験版もありますので使ってみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.plato-web.com/software/mm_l5/index.html

この回答への補足

不明金という費目を作る、というのは他でも見たことありますが、いいですね!
金額が合わなくてやる気がなくなるってことあるんですよね。
他にもTIPSがあれば教えてくださいね。

補足日時:2006/01/18 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました!
が・・・言葉が足らず申し訳ありません。
お金を貯める目的なので、お金を使って家計簿ソフトを買う気にはなれません…。
無料のものを探しています。

お礼日時:2006/01/18 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!