プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚本(シナリオ)のト書きについての質問なんですが、
ト書きで、「Aさんの動作」と、「Bさんの動作」を書く時は、改行
しなければいけないのでしょうか?
例えば、「Aが眠っている。Bが寄り添うように横へ座っている。」
と書く場合、「Aが眠っている。」で改行しなくてはいけないんでしょうか?
また、同じ人の動作でも、「笑うA。A、床に落ちているゴミを拾う。」
と書く場合は、「笑うA。」で、改行しなければいけないんでしょうか?
もし、「こういう時は改行したほうがいい」「こういう時は改行しなくていい」
というのがあれば、なるべく具体的に説明してください!
お願いします!

A 回答 (1件)

改行してもいいですし、しなくてもいいです。


こういった細かなところまで決まりはありません。
基本的には縦20文字の原稿になるので、読点をつけて改行した方がリズミカルな印象を受けるようでしたら、その方がいいと思います。


16.バー・ロン
   さして大きくないトリスバー。
   一番奥の隅のボックスに今西と吉村、向かい
   合っている。
   傍らに立っている女A。
   カウンターにはバーテンと、刑事が二名、そ
   れに並んで女B。当時の状況をそのまま再現
   している。
係長「注文の水割りをテーブルの上に置いて、そ
 れから座ろうとした」
女A「ハイ、そしたら話があるから、向こうへ行っ
 てくれ」
係長「それは若い方が言ったンだね」


上記は橋本忍さんの「砂の器」のシナリオですが、シーンナンバーの次には
・場所に関する簡素な説明。
・そこにいる人間の配置など
・セリフ
といたって簡素でこのシーンのト書きは書いたところのみであとはずっとセリフが続きます。

有名な映画のシナリオを元に、模倣されるのが、書き方を憶えるのにいいと思いますよ。
手に入らないようでしたら、「月刊シナリオ」「キネマ旬報」「ドラマ」といった雑誌にもシナリオは掲載されていますし。

関連雑誌の紹介サイトです。
http://www.fujisan.co.jp/Category/1003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す