アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房の評判についてお願いします。

現在、パソコン工房かNECダイレクトかと悩んでいます。
値段的に言えば、3万円ほどNECのほうが高いです。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私は基本的にサポートは信用しません。
少し突っ込んだ質問になると「少々お待ち下さい」の繰り返しです。
最近は高速常時接続なネット回線が普通ですから、操作方法やトラブルシューティングなら
検索すれば五万と出てきます。

基本的にサポセンに頼らずトラシューするのがPCの世界です。貴方がここに書き込んだように。
単に「動かなくなった」「なんか調子が悪い」でサポセンに聞いても1からの話になりますので、莫大な時間と電話代がかかります。
ユーザーが手を尽くしてハード的な故障と予測or判断できれば、
その一部始終をサポセンに伝えれば対応が一段と速くなります。

パソコン工房も数度利用した事がありますが、対応は決して悪くないと思います。
同程度のSPECでの3万円の差は、見た目とネームバリューの違いでしょうね。
その差を埋めるのは購入者自身でしょう。
    • good
    • 0

他の方も言われているとおり、


ショップブランドはあくまで自己責任で、修理なども自分でやる!
位の気概がある方が、使われる物だと思っています。
使う場合も、ショップの店員とある程度話が出来て、あるいは信頼できるスタッフがいるか、
が、店決定のポイントだと思います。

私自身はショップブランドユーザーですし、職場のサーバーの一部まで
ショップブランドを利用していますが、
あくまで、上記の原則の下で使っています。
社内のPCもHDDの交換等簡単な物は全て社内スタッフで行っています。
となると、メーカー品よりショップブランドの方が楽、というのが実情です。

本当にそこまでするのであれば、ショップブランドは安くてメンテナンスも容易なので、
使ってください、という感じでしょうか。

私自身は工房よりDosパラを使っています。
店員の相性と、部品があちらの方がやや安い、部品の安定度が良いような気がする
(気がするだけ・・・本格的に比べるまで工房ではかってませんので・・)
といったところ。

繰り返しますが、自己責任でご利用下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の回答が多すぎて、まとめてこちらに書かせていただきます。

解りました。とりあえず、皆様のご忠告を踏まえて、
メーカー製(NEC)をマスター機として使用して、
ショップブランド製のものは、セカンド機として購入していこうかなと思います。セカンド機は少なくとも次期OSができて安定してからと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:55

質問者さんのレベルによる、というのが正直なところでしょうか。


ある程度のハードウェアの知識がありPCの面倒を見ることができるなら、
PC工房(というかショップブランド全般)のほうがよい場合が多いでしょう。
ハードウェアの増設・交換、OSやソフトのインストールなどに融通が利きますから。

しかしそうでないなら、NECを薦めます。
たとえば
http://121ware.com/navigate/support/cctel/remote …
こんなリモートサービスや、
http://121ware.com/setup-navi/
自動設定ナビ(いろいろな設定を、自動でやってくれます)
など特に初心者にとってはわかりやすいサポートです。
また
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0116/nec …
このように、災害にあった製品に対する対応なども好ましいものです。

自分も自作機をメインに使い、(特にデスクトップは)メーカー機を買いたいとは思わないですが、
#4さんと同様に誰にでもショップブランドや自作機を勧めるのは反対です。
これはある程度「わかっている」もしくは「わかろうとする」人が買うものです。
    • good
    • 0

もし近くにパソコン工房があるならパソコン工房をオススメします。

但し、店員さんによって親切なかたから何となく厳しく感じる方もいるので、何度か直接店に行き雰囲気や質問をしてみて対応を見てはどうでしょうか。
良いなと思えば、直接聞けるパソコン工房が良いと思います。現物や図で店員さんに説明できるし必要なものがあれば確認しながら即買えます
メーカーの電話で対応できるのは初歩的な事です。
重大なエラー等には即対応できません。
わざわざ3万円高く払う必要はないです。
でもあなたが、初心者であればメーカー製が良いと思います。
店員に聞くと難しい言葉が返ってくると最初は辛いです。昔は何度か途中で逃げて帰りたくなりました。
    • good
    • 0

私は、基本的にメーカー品はお勧めしない。


同じ物がメーカーの名前がついて 高くなっているから。
ショップブランドの方をお勧めします。

ショップブランドの方では・・・パソコン工房かDos/Vパラダイスですが・・・
パソコン工房は、初心者にも親切だと思います。
Dos/Vパラダイスは、ちょっと難しい説明がありますから・・・でも、知識は豊富ですよ。

後、サポートというのは、電話とネットともし廻りにちょっと詳しい人がいれば・・・この3つを上手に使いましょ。
それに、トラブルに直面しただけあなたの知識になります。
    • good
    • 0

パソコン工房が近くにあるならパソコン工房でいいのでは?


持ち込んで故障箇所とか調べて修理してくれますし・・・・
(自分で無理だと判断した時だけだけど・・・)

あとデスクトップならショップの方が電源はいいので増設や故障時のパーツの付け変えなどの大幅な変更にも柔軟に対応できるのでその点も考えるとパソコン工房をオススメします
    • good
    • 1

#3さん


修理だけがサポートではないので
http://121ware.com/community/navigate/direct/dir …
このような使い方までの
相談はショップブランドでは
なかなかやってくれませんよ。

個人的に思うことはここでは
素人にもショップブランドを
奨める人がいますが自分は
大反対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり悩みますね・・・。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/17 12:56

私はパソコン工房に作ってもらった


PCを利用しているのですが
CDドライブがおかしいなということで
一度送ってみたのですが
一週間でちゃんと帰ってきましたよ
特に今のところ問題ないですし
NECのサポートもあんまりたいしたことないと思いますよ
電話するにしても土日とかは予約しておかないと
駄目なくらいですから。しかもやたら修理費高いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
1週間で帰ってくるのはすごいですね。
小生はSONY社のものを使っているのですが、
前に修理に出したら2週間経ってやっと帰ってきました。
NECは前に使っていたのですが、
サポートが切れたからサポートすることはできないとかで、断られたことがありましたので、
デザインだけを考えればいいのかなと思ったりしていましたので。
パソコン工房も捨てがたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:39

両方から購入したことがあります。



サポートや修理窓口などを利用するならNECダイレクト。
完成品の自作機を購入するつもりならパソコン工房を選択する感じでしょうか?

全国展開のサービス網、という点ではNECの方が上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:37

基本的にはショップブランドと


メーカ製PCの大きな違いは
サポート体勢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!