アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと気になっていながらタブーのようで
誰にも聞けなかったことがあります。

よく街頭や新聞などで「〇〇ちゃんを救う会」という募金を目にします。
なぜ一般人の子供ひとり救うために人様から募金を募るのでしょうか。
もちろん一般人の子だから有名人の子だからというのではありません。
お金がなくて治療が受けられない子供(だけでなく大人も)
はいくらでもいると思います。
それなのに海外で生体肝移植をする時に限ってなぜ
こういったことが行われるのでしょう。
みんな苦しい中でも自分のお金で治療しているのではないのでしょうか。

そんな多額のお金があれば、もっとたくさんの子供が
救えるのではないかと思ってしまうのです。
例えば発展途上の国で日本なら治る病気で亡くなっていく子供たち、
ミルクがなくて飢えでなくなってしまう難民の赤ちゃんたち。
人の命は誰であり平等で、ひとりでも救える命は救いたい、
それは分かるのですが・・。

みなさんはこういった募金活動についてどうお考えですか。

募金したくなければしなければいい、募金したい人だけすればいい
という回答は私の疑問の解決にならないので
ご遠慮頂きたいいと思います。

文章が下手で自分の考えがうまく表現できないので
全面的な非難のように取れてしまうかもしれませんが
関係者の方すみません。
募金活動について納得できる回答が得られれば幸いです。
(回答が多い場合お礼はまとめてになるかもしれません)

A 回答 (14件中1~10件)

テレビなどのマスコミで報道されると、億単位で募金が集まったりしますよね。

私自身も疑問というか、マスコミの影響力ってすごいなぁと思ったりします。

生きたい気持ちは誰でも同じだと思います。しかし、多額の資金を用意することは出来ない。良い悪いは別として、上手く世の中に訴えて、資金を得る。ある意味勝ち組ですよね。
    • good
    • 48

40代、一児の父です。



私も、ああいった募金は常々疑問を感じていました。私の中の優先順位からすれば、もっと多くの人を救える道があるはずで、せっかくのお金をそうしたほうに回した方がいいのでは、と感じることがあります。
ですから、そうした募金をしているのを見ても、あまり協力する気にはなれません。募金をする行為は、やっぱりどこかしら偽善的なものもあるでしょうし、目の前の募金活動を無視して、どこでやっているかもわからないもっといい募金活動を探し出して募金するほど積極的な人はいないでしょう。結局、「目の前で、ちょっといいことした気分になれる募金活動があったから募金した」という感じなのかもしれません。

ただし。そうした募金活動を行っている親については、とてもよく理解できます。

もし、私の娘が死病に冒されていて、それが海外での移植で助かるとわかったら、おそらく私は街頭に立ち募金活動をすると思います。回り中の友達、親戚、知人を駆け回り、懇願して一緒に街頭に立ってもらうでしょう。もし金額がどうしても足りなければ、銀行強盗でもなんでもするでしょう。
 親からすれば、我が子一人を助けるためなら、何万人が死のうがかまいません。親とはそういうものです。
 そして、同じ親という立場から、そういう状況に陥ってしまった親を見て、いてもたってもいられない気分になり協力し一緒に街頭にたつ人はきっと多いでしょう。それは、理屈じゃありません。
 あなたは、ひょっとしたら「世の中は、理路整然とした論理によって動く」と思っているところはありませんか? 世の中、理屈だけで人が動くわけではないのです。あなたのいうことは正しいけれど、あえて間違った道を選ぶこともあります。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

まとめてしまって申し訳ありませんが
この欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

少ない時間の間にこんなにも沢山のご回答を頂けて
とても感謝しています。

途中で補足したのですが、恵まれない子供達に募金した方がいい、
と書いたのはあくまで一例だったのですが
その部分との対比によるご意見が多かったのは
私の文章の拙さによりうまく考えが伝えられなかったせいかと思います。
そこが主題ではなかったのでもう少しうまく説明できていれば、と思いました。

no3さんの「上手く世の中に訴えて、資金を得る。
ある意味勝ち組ですよね。」の部分には妙に納得しました。

頭ごなしに非難されるかと少しおそれながらの投稿だったのですが、
ほとんどの方に丁寧で分かりやすいご意見を頂け、
ひとつひとつの投稿を何度も読み返し、それぞれ納得できる部分も大きく、
理解できる部分も数多くありました。

本文にも書きましたように今まで疑問に思いつつも
ずっと誰にも聞けずにいたので、色々な角度からの
ご意見を聞けるこのような場があり、
私にとって有意義であったことを嬉しく思います。

お礼日時:2006/01/17 13:35

>なぜ一般人の子供ひとり救うために人様から募金を募るのでしょうか。



移植しなければ、募金を募らなければただ死ぬしかないからでしょう

>海外で移植する以外で治療が必要な人は募金を募ることなく苦しくても自分達でお金を工面しているのに
明らか自分の子供を救うための募金活動なんてだめだと書いていますよね、
海外で移植する以外で治療が必要な人が募金を募ってればいいのでしょうかねえ?

募金を募ったって、募金してくれる人はそういないでしょうし、中傷もかなりあるはずです
それでも子供を救いたければ、募金を募ることぐらいするでしょう

この回答への補足

やはり文章がご理解いただけないようで残念です。
ご回答も私の疑問には解決にならないようです。

>子供を救いたければ、募金を募ることぐらいするでしょう

更にそこから「なぜ」が生まれたわけですから。

補足日時:2006/01/17 13:02
    • good
    • 17

それは相対的な物だと思う。


例では、

(1) 移植しか治療法がない患者を助けるのは、臓器移植だけで、それには9000万円かかる。
(2) ワクチン4本を450円かけて打てれば、病気にかからなくて助かる子供が居る。
(3) 子供2人を助けるのに、9000万450円かかる。

(4) ここで、子供の数は2人だから1人当たり4500万225円と単純に割らない。
(5) あくまでその子供1人の命を救うのにいくら必要か?を考える。
(6) 臓器移植の場合、1人の寄付では足りないので、多くの人の協力してもらうだけです。
    • good
    • 11

まず、募金を行うのは難病の子の両親の生涯賃金を越えるであろう医療費を必要とする場合に限られるはずです。

(そうでなければ誰も寄付しませんよね?)
>苦しい中でも自分のお金で治療している
のは確かにその通りですが、払いきれない額が必要な場合募金しか手段が無いのです。
(生涯賃金を超える金額を借りようとしても金融機関は貸してくれません。返済不可能な事が明らかだからです)

募金で何億というお金が集まった場合、それを何故貧困国の子どもの命を救うために使わないのか?という疑問は、ある意味もっともだと思います。そのお金で数千人の命が(一時的には)救えるであろうからです。
しかし、誠に残酷な事ですが「命は平等ではない」のですよ。命が平等なのは法の下と死神の前だけです。
今回、難病で苦しむ子は(幸運な事に)募金で救えるだけの金が集まる国に生まれたのです。
同じ病気で苦しむ子は、貧困国にも生まれています。しかし、不幸なことにその子の為に
募金を行ってくれる人が集まる前に死が訪れるのです。それが現実なのです。
我々は同じ国の人の子が苦しむのは気の毒だから、募金します。
その同じ人が遠い外国の子が飢えている現実を知りながらも、今日もダイエットのため食事を残す矛盾した存在なのですよ。

じゃぁ「〇〇ちゃんを救う会」に限らず募金活動や慈善事業は偽善なのか?
その通り、偽善ですとも。自分の持ち物を全て売り払って寄付する人はいないでしょ?
しかし、「偽善も行い続ければ善」です。少なくとも何もしないよりはマシですから。
そう割り切ってお考えになるしかないのではありませんか?我々は神でも仏でもないのだから、できる事をする以外に何ができますか?

>こういった募金活動についてどうお考えですか。
趣旨に賛同すれば寄付します(何もしないよりはマシだと思いつつ)し、そうでなければ一円も出しません。
私もまた限定的な善意しか持っていないからです。

そして、何故この手の質問がタブー視されるかといえば、自分が偽善者だと気付きたくないからでしょうね。(偽善者だと知っているが指摘されたくはないのですから)
    • good
    • 41

何の不思議もないんじゃないでしょうか。


募金を募る側も最初から他人の募金を当てにして海外で治療するわけじゃないです。
それでも海外で肝臓の移植をする場合は手術代金や入院費等含めて
平均で3200万円もかかります。しかもあくまで平均なので病状や待機費用も含めると
4000~5000万かかることも少なくない、との事です。

肝臓の移植でもこれだけ大変なのに、総額が1億を超える事も少なくない
心臓の手術になったりすると相当裕福な家庭でないと到底払えませんし
払うためのお金を集めるとなると莫大な借金をする事になりかねません。
それらの返済や退院後の治療費を考えるととても生活はできません。
(ひょっとすると安楽死はそれも背景にあるかもしれないってのは考えすぎ?)
なので個人的には「最低限の生活も出来なくなるのを防ぐための募金」と認識してます。

最後になりますが、
>そんな多額のお金があれば、もっとたくさんの子供が
>救えるのではないかと思ってしまうのです。
金銭だけで考えれば確かに間違ってないと思いますが、
内容はどうあれ募金に優劣をつけるべきじゃないと思いますし
存在してはならない募金なんてものは無いと思ってます。
それ以前に今回のような募金でも「金がないなら諦めて見殺しにしろ」なんて考え方は
絶対にしたくないんで、自分は迷わず募金するようにします。

うーむ、文章力のカケラもない文章でかたじけないです(汗)
    • good
    • 19

海外で移植手術を行うと医療費に凄くお金がかかります。


移植が成功したから終わりです、とはいかず長期滞在を強いられ、その間は抗生物質を投与しながら生活するので、その分の生活費が発生します。
大人の移植ならともかくとして、小さい子供の移植ですから親はどちらかついていかないといけませんよね?
両親共々ついていった場合、収入はゼロになるだろうし、片親がついていったとしても二重生活でどちらにしても生活的に苦しいです。
それらを大雑把に計算しても費用がかかりすぎ、しかも保険が利かない。
日本でも未成年の移植を許可し、保険が適用すれば募金活動などしないと思います。
では、借金をすればいいと思うでしょうが、銀行は返済計画の見通しのわからないことにお金を貸すでしょうか?
多分、貸してくれないと思います。
個人として借りる額にしては高額すぎて焦げ付きが発生しても不思議ではありません。
そうしたら必然的に金融業者から借りることになるでしょうし、それを避けるために「募金」というのが存在すると思います。
自分たちでお金を用意しても足りない分を補うための募金だと思うので、それに対してとやかく言うことも思うこともありません。
    • good
    • 16

>苦しい中でも自分のお金で



これでは足りないから寄付を募っているのでしょう。銀行で貸してくれそうにも無いですし。

「処分されそうな犬の保護に寄付したい」と考える人がいますが、そういう人には、なぜ人間を先に助けないんだ、という意見が出てくると思います。
その人は「それはわかるけど、犬だって助けてあげないと」と言うかもしれません。
募金というのも、ある意味ではお買い物と一緒。自分のお金に限りがあるのだから、自分の好きなところに、ということになるのだと思います。

それと、心臓移植を受けるから、という理由であれば、手術でほぼ解決になりますが、飢餓に苦しんでいる国に関しては、食事や病気の治療という単純な問題ではないと思います。
飢餓で苦しむ国には、子どもの教育、経済発展のための手助けなど、根本的な解決のためにやるべきことが果てしなく、莫大なお金がかかることになり、心臓病の子どもを助ける額では全く足りないと思います。
飢餓で苦しまず、病気の治療を自国でできる国にならなければ、永遠に他国の保護を受けることになってしまいます。

そして、みんなに平等に、という考えを突き詰めていくと、世界の人間はみな同じ生活レベルを保持しなければならない、というところまで行ってしまうのではないでしょうか。
もちろん、技術の移転などは手伝うのが人としてやるべきことだと思います。

移植手術のため、という募金は、これとくらべるとかなり単純だと思います。手術が成功すれば、その人にかかる費用は体の維持という部分ですむと思います。
他の国の構造さえも変える可問題とくらべるものではないのではないでしょうか。
    • good
    • 15

日本国内では許可されていない。


(移動や待機期間にも費用がかかる)
保険の適用外なので費用が高い。
(他の病気の場合、一部の例外を除き保険である程度軽減される)
体力のない子供なので緊急性が高い。
(自己でお金を貯めたり、借金する余裕がない)
募金を募る親にすれば、赤の他人より自分の子供が大事
(子供が助かった後にボランティアに励む人も多いようです。)
難民や孤児の募金・援助は別に存在する。
(国際機関・NGO・企業等多数。これで金銭的に十分とはいいませんが...日本からの援助金が他国と比べて少ないということはないと思います。)

この回答への補足

No.7さんにではありませんがこの欄をお借りします。

少し補足です。
そんなお金があれば他に募金したら云々というのは
私が生体肝移植の募金に納得できない主たる理由ではなく例えばの話でした。
例えば私ならそちらには納得して募金する、ということです。
書き方が良くなかったと思いますが主題ではありません。

補足日時:2006/01/17 11:49
    • good
    • 2

募金活動は元々「エゴ」の産物だと思います。


なので、色々な募金活動があっても当然だと思います。
少なくても○○ちゃんを救う会のような募金活動は「ホワイトバンド」活動みたいに実際は彼らが言っている人達に行かない「もどき活動」(だからあれだけ非難を浴びたんでしょ)よりはよっぽどしっかりしていると思いますよ。

なので、色々な目的を持った募金活動があり、それに賛同した人が募金を行えば良いんです。
義務では無いですし。

貴方の言っている「人一人の命を救うなら世界の人を救え」これもエゴだと思いますよ。
少なくともその募金活動目的(例えば○○ちゃんの難病治療)に賛同し募金した人を裏切る行為ですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!