プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード機能のなかで、
ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。40p弱の量です。
ページ数を変えずに、フォントサイズだけ変更。

私では、「ひとつひとつをテキストボックスに囲んで」
という案くらいしか出てこないのですが、
40p弱を一度に行うことができる方法ってあると助かるのですが…。

A 回答 (3件)

No.1です。



>改ページ挿入というのは、書式・段落の
「改ページ一行残して段落を区切らない」
というところで操作、ということですよね。


違います。
ページを変えたい所で、
「挿入」→「改ページ」→「改ページ」→「OK」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

早速、お返事いただけるとはおもいもよらずにおりました。
現在のところお伝えした操作で上手くいっておりますが、

お恥ずかしいのですが、説明不足と
勉強不足で、回答を、どのようにう利用していいのかわからずにいたことも、
お返事が遅くなった理由です・汗

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:43

>そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。


これは特定のページのみ、フォントを大きくする、または小さくするという意味であると解釈されます。
まず、そのページの手前のページに改ページ(挿入->改ページ、またはctrl+enter)を挿入します。つぎに、そのページの末尾に改ページを挿入します。これにより、たとえばそのページのフォントを大きくした結果として2ページにわたる場合があっても、残りのページには影響しません(ページ番号が変更されます)。

フォントを大きくして2ページにわたった場合:
それらの2ページ全体を選択します(最初のページの先頭にカーソル、2ページ目末尾までスクロール、shiftを押しながらクリック)。
1. ページ設定による方法
ツール->文字カウントを選択して行数を調べます。
閉じます。
ファイル->ページ設定を開きます。調べた行数を指定します。
2. 段落による方法
書式->段落を選択します。行間を調整します。たとえば「1行」となっていたら、「倍数」を選び、0.8等の数字をその右に入れます。結果を見て再び調整します。試行錯誤ですが、ある程度検討がわかってくると思います。

フォントを小さくした場合にも、同様にして末尾がページ末尾とそろうように調節できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

私の説明不足で恐縮です。
方法によって、すこし調整しながらの作業も必要になってくるのですね。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:46

ページとページの間に「改ページ」は挿入していますか?


改ページを入れておけばフォントサイズを変更してもページ数は変わらないと思います。

(大きくして1ページに収まらない時はもう少し設定が必要です。セクション区切りなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

改ページ挿入というのは、書式・段落の
「改ページ一行残して段落を区切らない」
というところで操作、ということですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!