アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを処分したいのですが、ウィルスに侵されていて全てのアイコンを開くことができず、ハードディスクの内容の消去ができません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

ウィルス感染したという理由だけで、HDD以外も含めて(すべて)処分するのですか?


古い機種で換え時なのかしら。
ならば、

1 HDDを認識はするのですか?
 とすれば、MSDOSのFDDを用意して
フォーマットして、そこにいくつかの意味のないファイルを書き込んだらどうでしょう。

2 ハードディスクの上に、強力磁石を置く。何カ所か移動させる。
(強力磁石は、オフィスなら、壁にモノをつるす磁石付きクリップの大きいヤツなど)

3 中のHDDを物理的に破壊する。
 →トンカチなどで強く叩く。

ここらへんが簡単で安価です。
    • good
    • 0

皆さん回答を書かれていますが、パソコン本体を捨てるのはもったいないです。


幸いにデスクトップと言うことですから、
自分で直す気があれば、6000円からせいぜい15000円あれば、新しいハードディスクを買って、
完全に新しい状態に戻すことが可能です。

ただこの場合HDDが壊れている様子はありませんね。
照会されているソフトの他に、
「復元」というフリーウェアを使ってデータを全て消すことも出来ます。
また、Knoppixという(無償の)CDで起動するOSを使えば、ウィルスの影響を受けずに
CDで起動して、Windowsの領域をフォーマットすることも可能です。

いずれにしてもお店でも知り合いでも良いので、
そういう対応をしてもらえるところを見つけてください。

新しいパソコンを買うのはもったいない。
どちらにしても、直したらすぐウィルス対策を行い、
ファイヤーウォールを張って外部からの侵入を防ぐこと。
100%ではありませんが、高い確率で被害を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトは導入済みですか?もし入っていなければこれを機に購入されることを強くおすすめします。

というのもたとえば(ノートン・インターネットセキュリティ)を買えば、そのCDで起動しなくなったパソコンのウイルスさえ除去できるのです。
詳しいことはCDの説明書に書いてあります。
    • good
    • 0

1)です。



ウィルスに感染したからという理由だけで、廃棄はもったいないです。(しかもXPパソコンみたいだし・・・)

まず、パソコンについていたリカバリCDを使って修復することを考えてみましょう。わからなければ、近くのパソコンに詳しい人にきけばどうにかなるはずです。
    • good
    • 0

どの道処分する!ということなら、



中身を開けて、 ハードディスクを見てください。

メーカーが分かれば、ユーティリティーがメーカーサイトから落とせるはずです。

WD(ウエスタンデジタル)なら、ラピッドうんたら~♪なんていう物があります。

で、ハードディスクのツールの中には、必ず、1をすべてのトラックに書き込む!という変わった物が内蔵されているはずです。(探さないとみつかりませんが~)
で、これを使ってすべてのトラック、ブロックに1を書き込んでみてください。

こうすることで、HDDを初期化することができるはずです。 まー丸一日くらいかかってしまうでしょうが~これが一番安全でしょう。

もう一つの方法は、分解したHDDをさらに分解して、中身を見てみる!というのがあります。 たしか~中に超貴重なネオジウムマグネットやアルニコマグネットなどが入っているので、戦利品?として取ってみるのも乙です。かなり強力な磁石なんで、パチンとくっつくと取れないくらい?の磁石ですから~

まー再利用を考えているなら~dosのディスクを用意して、まずFdisk で、すべての領域を消し(一番最後の選択子だったはず4番かな?)で理論ドライブを32ビットで作り直し format その後、ウインドウズのインストールディスクを入れてクリーンインストールをすれば、良いかと思いますが~~

捨てちゃうのはもったいないですね~
LINUXかなんかの本を買って、お勉強してみては?ウインドウズに感染するウイルスはLinuxに感染しない~のがほとんどですから~そのままインストーるしても、問題はないでしょう。

すてちゃうなら欲しいな~~
    • good
    • 0

パソコンを処分したいのですが、


●廃棄の意味ですか? その必要はありません。


● リカバリーすれば ハードディスクの内容は消去され、新しくソフトが入ります。

●パソコンを購入時はリカバリーのCDが付いていると思いますが、

●リカバリーCDを入れてパソコンを起動すれば、OKです

●CDから先に立ち上がらない場合は取り扱い説明書を読み、BIOSの設定を変更してください
    • good
    • 0

基本的には色々な方法があると思います。


1.HDDのみを新品に交換する方法。(高く付く)
2.起動時にDOSからフォーマットを行う方法(一般的)
3.駆除ソフトCDを購入して対処する。
4.別の機種がある場合、HDDを外して別機種に繋ぎフォーマットする。
他にも色々とあると思いますが、先ずは機種名や感染したウィルスのタイプ等を補足するともっと有効な方法が投稿されると思います。
それでは。
通常は、ウィルスに感染した程度でPC処分は考えないと思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか…
    • good
    • 0

パソコンはノートでしょうか、デスクトップでしょうか?



処分理由は1/さんも言われているとおり、ウィルスに冒されたからですか?

HDDの内容消去は、機械的に壊す方法もあります。
また、フロッピー起動して消せるソフトもありますが。
目的によって、回答は変わると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンはデスクトップです。

補足日時:2006/01/17 12:50
    • good
    • 0

メーカーPCなら付属のリカバリーディスクを入れれば、リカバリー作業が開始できますが、リカバリーディスクを使わないタイプのPCならこれは無視してください。

    • good
    • 0

別のパソコンからインターネットを参照することができるのであれば、ファイルを削除するソフトがあると思います。



どうしてもというのであれば、量販店でそういうソフトを売っています。(CD入れただけで、ファイルを全部削除してしまうようなソフト)

※もしかしてですが、ウィルスに感染されたからって処分ってわけではないですよね^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分ウィルスだと思うのですが…ウィルスバスターも利きませんでしたから。全くなんの操作もできませんから廃棄することにしました。

補足日時:2006/01/17 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!