アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠している事が分かり、病院を探しています。

医療設備の充実さや、小児医療、父母ケアを包括した医療方針で
無痛分娩も可能な「国立成育医療センター」が気になっています。

ただ、患者数と比べて定員職員の人数が少なすぎ危険であるとの
記述を発見して不安にも思っています。

是非、実際の経験者の方のご意見やご感想を知りたいのですが、
検索しても、経験者の方のを見つけることが出来ませんでした。

どのような情報でもかまいませんので、色々と教えて頂きたく
お願いします。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

再びNo.1です。



私は最初に町医者に診てもらいました。その医者が成育医療センターの初診予約をしてくれました。

私の担当医は、周産期診療部の産科の久保医長でした。
気取っていなくて傲慢でもない、カジュアルで質問し易いとても良い医師でした。

そのほか、北川部長は診察と入院中の回診を、胎児診療科の左合医長には胎児の診察を、渡辺医師は出産から退院までの回診をしてもらいました。

接した機会は少なかったですが、嫌な思いはぜんぜんしませんでした。

出産は帝王切開だったのでお役に立てません。

それとついでに夜間診療ですが、子供が2-3ヶ月の頃、深夜に救急車で行きましたが待たされたのは10-15分程度でした。半年ほど前にも夜10時ごろ救急車で行きましたが同じ位しか待たされませんでした。

あとひとつ、ママ教室に出席希望でしたら申し込みはお早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの丁寧な回答をありがとうございました。

正直、一番は、担当して下さる先生次第で全ての感じ方が
変わってしまうと思っていましたので、とても参考になりました。

予約時に先生の指定も可能な病院らしいので、役立てさせて頂き
たいと思います。 ありがとうございました。

救急は、やはり運?で当たる先生や他の急患の方などの有無で
だいぶ評価が変わってしまうものですね。

また、ママ教室の件も。アドバイスをありがとうございました。
もし、狭き門の一般分娩で見事に当選しましたら、是非是非に
早めに予約したいと思います。

全てが始めてのため、とても楽しみです。
双子ちゃんの育児で大変折に何度も、丁寧な回答を本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 19:06

#6です。



担当の先生ですが、出産の前にほかの病院に転勤になってしまったため最後の数回はW先生でした。(#4の方の書いてた先生とは違います。)この先生がちょっといい加減かもって話でした。何か検査の予約を入れてもらったはずがちゃんと入ってなかったことが数回あったそうです。

無痛分娩についてですが、私は予定日を過ぎたため計画出産にしました。絶対に無痛にして欲しかったので。入院した日の夕方に子宮口を開く処置をしてもらい、次の日の朝から促進剤の点滴をしました。その前に背中に麻酔のチューブ入れたのですが、まったく痛みはありませんでした。麻酔は子宮口が5センチ以上開かないとできなかったと思います。5センチになるまでは陣痛に苦しみましたが、麻酔をしてからはとっても楽でした。麻酔は自分で追加することができて、(ボタンを押すと麻酔が追加されました)麻酔科の先生も「あんまり我慢しなくても、麻酔追加しちゃってだいじょうぶ」って言ってくれたので気持ち的にも楽でした。前日から食事が取れないのでお腹がすいたーってずっと言ってるくらい余裕ありました。ちゃんといきむこともできたし、無痛にしてよかったと思ってます。

会陰切開はバースプランでOKしてたので、ありました。切るときも麻酔の注射してくれたので痛くなかったです。解ける糸だったので抜糸はしませんでした。あと私の場合なかなか産まれず吸引しました。無痛だと吸引になることが多いって言われました。産まれてすぐはちょっと頭が長い気がしましたが、3ヶ月過ぎたころにはキレイに丸い頭になりました。

納得のいくお産ができるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けての質問に、早速、丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。
とても。とても。とても参考になりました。

経験をお聞きできて、益々、無痛分娩を希望したくなりました。
最終的に無痛を選択しなかったとしても。安心して無痛を希望できるって
思えるだけで、不安がだいぶ落ち着けますし。。。(笑;)

先生の件もありがとうございました。
どのような出産が出来るかは、担当して下さる先生で違うように感じていたので
実際に経験した方からのコメントを参考にさせて頂ける事は大変に助かります。

また、無痛分娩のお話を聞けて、出産への不安が大分軽くなりました。
再度の質問にも丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:28

妊娠おめでとうございます。



昨年4月に成育医療センターで出産しました。無痛分娩です。

最初は別の病院で見てもらっていたのですが、引越しを機に転院しました。自宅近くに無痛分娩をしてくれる病院がなかったので少し遠いのですが(バスを3本乗り継いで通いました)成育医療センターにしました。転院の際、紹介状を書いてもらいましたが、私はただ無痛分娩希望で転院だったので、電話で出産の予約みたいなのしました。私は予定日が4月だったので確か9月に予約を取りました。定員が決まっているらしく、その定員を超えると受け付けてもらえないと言われましたので、電話で確認されたほうがいいと思います。

職員の数が少ないという印象は受けませんでした。私が出産した日は8人生まれたみたいで看護婦さんは慌しく動いてましたが1人付きっきりでいてくれたので安心でした。でも新人っぽい看護婦さん多かったかも。

欠点をあげるとすれば
・待ち時間が長いときがある(夕方は比較的待たされませんでした)
・出産費用が高い(無痛でプラス10万らしいです。私は計68万でした)
・入院中の食事がいまいち
くらいだと思います。同室の方の話だとちょっといい加減な先生がいるようなのですが、私はあまり感じませんでした。

無痛に関しては麻酔科の先生がついてくれますが、ほかの手術とか入ると麻酔が遅れてしまう場合もあるみたいなので、計画出産もお願いできます。

2人目産む時はまた選ぶか迷うところですが、無痛分娩に関しては不満はなかったのでまた通うかも。

まだまだ寒いのでお体大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございました。
無痛分娩の経験の方からは初めてお話を伺えたのでとても嬉しいです。

無痛にするかは悩み中なのですが、無痛分娩に別段不満はなかったと
お聞きして、やはり。引かれます。。。(笑;)

また、看護婦さん一人が、つきっきりで付いて下さるのは
スゴク嬉しいですね。居てくださるだけで安心できそうで、ありがたいです。

予約に関しては、早速、昨日、病院に電話で確認しましたところ。
やはり。一般予約には解禁日があるそうで、その日以降に予約の電話を
してくださいとのことでした。

ただ、私の出産月はまだ余裕があるとの事でした。
ちょっと安心しました。

この病院で出産したい気持ちは固まったのですが。
担当して下さる先生は、どなたが良いものかとても悩んでいます。

やはり、同じ病院でも担当して下さる先生によって、満足度や不安の感じ方が
大きく変わってくるように思っています。
もちろん同じ先生でも患者さんによって感じ方は変わってくると思いますが。

なのでもし、差し支えなければ、担当された先生を教えて頂けると嬉しいです。
また、ちょっとだけいい加減だったという先生も、イニシャル等で
かまいませんので、差し支えのない範囲で、教えて頂けると大変に助かります。

また、無痛分娩の経験の方からご経験を聞いた事がないので、ご出産時の簡単な
状況や会陰切開の有無等などを教えて頂けると嬉しいです。

こちらも差し支えない範囲でかまいません。

再度の質問で恐縮ですが、簡単でかまいませんので回答を頂けると嬉しいです。

最後となりましたが、育児で大変な折に丁寧な回答をありがとうございました。
本当に皆様には、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 12:35

こんにちは


まずは妊娠おめでとうございます。

一年半前に成育で出産しました。
私の場合は高リスク妊婦でしたので、紹介状を書いてもらいすんなりと
見てもらえたのですが、
紹介状が無い方は、確か予約開始の解禁日が決まっていて電話での受付となります。
妊娠が分かったばかりでしたらまだ大丈夫だと思いますが、
すぐに定員に達してしまうので、数ヶ月した時にやはり成育にしようかな?と思ってももう予約を入れることは無理だと思います。
一度病院に電話して状況を確認された方が良いと思います。

待ち時間に関してですが、私の場合1・2度2時間近く待たされた事がありましたが
その他は比較的早かったです。大体30分くらいで名前を呼んでもらった気がします。これは先生によって差があるかと思いますが・・・。
職員の数が少ないと気になった事は有りませんが、
不満といえば事務手続きが役所っぽいな~(親切ではないという意味です)と感じました。とにかく分かり辛い!もっと説明して~!!
と思いましたね~。国立だからかな~?なんて勝手に思ってました。

先生や看護士さん助産婦さんの対応に不満は無かったですよ。
私は帝王切開でしたのであまり参考にならないと思いますが
普通分娩の方でしたらバースプランをキチンと伝えられるので良いと思います。
友人も成育で出産したのですが、LDRは本当に良かった!といってました。

後、夜間の救急外来ですが先日救急車で娘がお世話になりましたが、すぐにみてもらえました。
後日かかり付け医に行って話したところ、成育はトリアージがあるのでそこで優先順位が決まるそうです。
救急車で到着しても症状が軽いなら、車で来院した症状の重い患者さんの診察のほうがが早くなるそうです。
今後同じような事があって救急車が時間が掛かると言われたら
車で行ってください。といわれました。
(娘の場合食物アレルギーがあり、アナフィラキシーショックを起したもので・・・)

高リスク出産だった事もありますが、成育はとても信用しています。
次回もまたお世話になろうと思ってますよ。
産院も色々悩んじゃいますよね。
納得の行くお産が出来ると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
気が付くのが遅くれて、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

とても具体的な内容で参考になりました。
予約に解禁日があるのですね。早速、直ぐに確認してみたいと思います。

先日、妊娠が発覚したばかりなので、もう少し調べてから予約は来週にでも
っと思っていましたが、皆様から頂いた回答などを拝見して、なんだか
今すぐにでも病院にいって診察を受けたい衝動に駆られています。(笑;)

あまり運の良くない方なのですが、頑張って予約が取れるように頑張り
たいと思います。

先輩の皆様からのコメントは、参考になり、また心強い気持ちになれました。
本当に丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:05

こんにちは。


昨年の秋に成育医療センターで出産しました。
医療設備が充実していて安心して分娩に臨めました。LDR、母子同室等、大変満足しています。
バースプランも提出するので、たいていの事は
(会陰切開、導尿、立会いの有無、等)
思い通りにできると思いますよ。
私も会陰切開は絶対いや!と思ってましたが、
途中で、「もう切っちゃって下さい!!!」に
変わりました。
LDRでは好きなアロマオイルを焚いて、
好きなCDをかけたりできます。
(痛くて、そんな余裕ちっともなかったけど)

私も職員数が少ないという感じは受けませんでした。
(初産でしたので他院との比較はできません)
が、年々分娩希望者が増えているらしく、
一般の分娩予約は、すぐに締め切られてしまうようです。

また、他院で出産された方(ママ友)と比較すると
超音波の画像の見れる回数が少ないみたいです。
あと、出産費用はみんなよりちょっと
(10万くらい?)高かったみたいです。

初めての出産って、いろいろ悩みますよね。
納得いくお産ができるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
続々と回答を頂けて、嬉しくて涙が出そうになってしまいました。

妊婦さんは、涙もろくなると聞きましたが。。。。
先日、妊娠が発覚したばかりで早速。。
せっかちな性分ですが、こんな所までとは我ながら驚きました。(笑;)

とても丁寧な説明をありがとうございました。
バースプランがあることも知りませんでしたし、アロマオイルや
好きなCDをかけれるなんて事も知りませんでした!!!!

一般の受付が直ぐにいっぱいになってしまうとの事。
今のところ一番の候補ですので心配です。

ただ、高リスクの妊婦さんを優先されるのは仕方がないこと。
これも運次第ですよね。あまり運は良くない方なのですが。。。。。

とても参考にさせて頂きました。
丁寧なコメントを本当にありがとうございました。
また、何かありましたらコメントをどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/01/17 17:47

国立医療センターの近所に住んでいるものです。


あまり評判のいい病院ではないです。
ただしこれは小児科なんですが(夜間診療)
子供が夜中に高熱を出して何度かいったのですが一時間以上待たされたあげくまったくあてにならずといったかんじです。
保育園のママさんの間でもあまり評判はよくないです。
が。。。一部の先生だとおもいます。
運良く(?)いい先生にあたるととてもよくみてくれるそうです。
あそこは高度医療を得意としているらしく、多児、障害児、危険を伴う妊婦さんたちには安心でしょうが。。。。
 
 友達のママさんもここで産んでいますが国立なのに出産費が高い!とぼやいてました。あと、予約なども大変のようです。
聞いた話で特に情報と言う情報ではなく申し訳ないです。

 あと、会陰切開はわたしは全くいたくなかったですよ。
初産はほぼだいたいきると聞かされこわかったのですが、いざそのときになると陣痛でそれどころではなく先生が「切開しますよ~」と教えてくれたのですが「も~なんでもいいから早くだして!」といったかんじでした。
想像するといろんなことが怖く思えますが大丈夫です!私もまわりからの
いろんな情報に一喜一憂&恐怖をかんじていましたので不安な気持ちは
よくわかります。ですが、
恐怖や不安よりも新しい命にあえることの楽しみをかんじて過ごしてくださいませ。無事ご出産されますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございました。
大きな病院ですし、担当して下さる先生によって本当に
評価がガラリと変わってしまうもですね。

情報ばかりを集めても、やはり運次第。
不安は尽きませんが、日ごろの行いを良くして、良運を
つかめるように努力したいと思います。(笑)

会陰切開についても、アドバイスをありがとうございました。
ひどいと後遺症などもあると聞いてしまって、不安でしたが、
こちらも人それぞれですよね。

実は、先日、妊娠が発覚したばかりで。。。
早く心音や胎動を感じてみたいです。そう。本当に楽しみな事も
沢山ですよね。

不安に思う気持ちは実際に体験するまで無くなりそうもありませんが
我が子誕生までの初体験を楽しみながら過ごせるようにしたいと思います。

コメント。参考になりました。
また、何かありましたら、どのような事でも良いのコメント下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:30

約2年前に「国立成育医療センター」で出産しました。



私の場合、双子妊娠だったので地元の産婦人科からこちらを紹介されました。

職員数が少なく…という感じは受けませんでした。

が、担当医が位の高い先生だったので、予約の時間に行っても必ず待たされました。一回3時の予約のときは双子プレママが私の他に3組もいたらしく、診察は6時でした。なので予約はたいてい午前中に入れてました。

毎回の診察は、
1.尿検査(たまに採血)
2.体重と血圧を自分で測る
3.看護婦による腹囲計測と超音波で胎児の心音チェック
4.医師による診察(胎児の写真は白黒ですが貰えます)

私の場合はこの他に2回超音波での詳細な検査がありました。

出産に関してですが、こどもはNICU直行だったので普通の入院とさほど違いはないのではないかと思います。


待たされた点を除けば問題や不満はありませんでした。


具体的にどういうことが知りたいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
とても具体的な内容で大変に参考になりました。

診察までの待ち時間は覚悟が必要そうですが、職員数の問題は
感じられなかったとの事で、ちょっと安心できました。

質問が漠然としてしまって申し訳なかったです。
他にお聞きできると嬉しい事は。

色々と質問をしてしまう方なので、比較的丁寧に応じて下さる先生を
ご存知でしたら教えて下さい。

無痛分娩にも引かれるのですが、何か情報をご存知でしたら
どのような事でも良いので教えて下さい。

また、もし差し支えなければ、ご出産時の状況(会陰切開・先生やスタッフの
方々の対応)などもお聞きできると大変に嬉しいです。

初妊娠で、出産は怖い!っというイメージがあり、特に会陰切開は恐怖です。
同病院は半数ぐらいの方が会陰切開されているようですが、
希望として、なるべくしないように依頼することは可能でしょうか?

今度は、沢山、質問をしてしまって恐縮です。

最後となってしまいましたが。
とにかく、一人でもご回答頂き、なんだかとても心強い気持ちになれました。
育児で大変な折に、丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!