プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ソフトを利用しています。いつも決まった時刻にボタンをクリックしてファイルをダウンロードしているのですが、これを自動で行いたいのです。もし可能ならその時刻にパソコンの前に居なくても、パソコンの電源さえ入れておけば(停電でもない限り)自動でやってくれて便利ですよね。

VBAで「sendkeys」を使うなどの情報を得ましたが、どうなのでしょう?

分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合、自動で夜中中実験装置を動かすために、

VisualBasicでプログラムを組んで、
その場にいなくてもマウスやキーボードを
決まった時刻に操作するツールを作りました。

プログラミングの経験があれば、さほど手間はかかりません。

グローバル変数を定義するところとかに、

Private Declare Sub keybd_event Lib "user32" (ByVal bVk As Byte, ByVal bScan As Byte, ByVal dwFlags As Integer, ByVal dwExtraInfo As Integer)
Private Const KEYEVENTF_EXTENDEDKEY As Integer = &H1
Private Const KEYEVENTF_KEYUP As Integer = &H2

と書いておいて、実際の関数の中で

keybd_event(Keys.I, 0, KEYEVENTF_EXTENDEDKEY, 0)
↑例えばこれは英語の「i」を押す

と書けば押してくれます。
あとはあるキーを押してから何秒後にこのキーを押す、とか、
標準時刻でxx:xx:xxにこのキーを押す、とか、
そういうコードを書けばOKです。

自分はこれまでプログラミングをしたことなかったですが、
勝手にキーボードとマウスを操作するだけのツールは
約3日で作れました。
合計15時間くらいでした。
慣れてる方なら1時間かからないはずです。

このコードを作る際に参考にしたURLを貼っておきます。

参考URL:http://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/
    • 0

マクロソフトとWINDOWSのスケジューラを併せて使えばいいと思いますよ.

指定した時刻にマクロソフト(もしくはマクロそのもの)を立ち上げて,実行させて,終わったら終了させる,それでいけると思います.

ちなみに私はMacroMakerというソフトを使用しています.全部英語ですが.
    • 0