アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子と、息子に生まれてくる子供の親子関係をはっきりさせたいと思っています。
検索エンジンで「DNA鑑定」と入れるとたくさんヒットするのですが、いずれも業者のページです。
そこで質問なのですが
(1)DNA鑑定は例えば子供を産んだ病院で行う等はできないのでしょうか。
(2)民間業者以外の公的機関で行っているところはないのでしょうか。
(3)鑑定に要する費用、期間はどのくらいが妥当なのでしょうか(当然ながら安いほうがいいのですが、「安かろう、悪かろう」では困りますし・・・)
(4)もし業者に依頼するしかないとき、信頼できるところかどうか判別する方法は何かありますか。

以上よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

そうですね・・・。

DNA鑑定の性質からいってご質問のような疑問が浮かぶのは当然だとは思いますが、そこから逆に考えてみてください。

1.産まれた病院でできるか?
法医学教室があるような大学病院ならできないことはありません。
また、特に発生率の低い難病の可能性がある場合には、その原因遺伝子を鑑定することはありえます。
ですが、親子関係をチェックするためのDNA鑑定の依頼を受け、行なう確率は低いです。理由は次項に示します。

2.公的機関でできるところはないか?
非常にプライバシーの関与が高い鑑定を、公的機関が事情がない限り要請を受けることはなかなかありません。
その事情も犯罪捜査など「公共性」が高くない限り倫理的に行なわないのが通例です。

3.費用・機関は?
民間はかなりばらつきがあるようです。妥当なラインは逆に事実の追及のために払えるラインということになるでしょう。

4.信頼できるか確かめる方法は?
残念ながらありません。

以上、否定的に述べてきましたが、裁判沙汰であるとか係争事例の場合には、弁護士にご相談されるのも一つの手だと思います。
弁護士会の市民法律相談でご相談されるなりで、親権や親子関係に詳しい法律家の方に聞けば、有益な情報が得られるかもしれません。

以上はあくまで私の解釈です。他の方のお答えと比較検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
もう少しいろいろと考えてみます。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「DNA親子鑑定」
既にチェック済みかもしれませんが、家裁等にTELで問い合わせてみては如何でしょうか?
あくまでも「夫婦間の調停」の中でという事で・・・??
もし、調停の中での依頼先であれば信頼出きるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.solution-inc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少しいろいろ考えてみます。