プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、コンサートに当たって出掛けます。
コンサートがあるのは、ささしまライブ駅なんですが、新幹線で名古屋まで行きます。

2時間半ほどの時間なんですが、
名古屋駅、ささしまライブ駅周辺で
おすすめのお店を教えてください!

ひつまぶしや味噌煮込みうどんなどが有名ですよね。
そのほか美味しいお食事、お茶できるところ。
ちょっとぶらぶら出来るところもあれば、
教えてください。

お願いします~

A 回答 (4件)

こんにちは。

東京在住ですが、2ヵ月に1回は名古屋に行く名古屋好きです(笑)

名古屋は初めてなのでしょうか?
それでしたら、やはり名古屋名物を召し上がりたいですよねvv

名古屋駅周辺に”名古屋名物の有名なお店”がたくさんあるので紹介致しますネ♪

●みそかつ「矢場とん」 ←ガイドブックには必ず載っています。
 私もこのお店行ったことありますが、味はもちろん、内装も可愛らしくて大満足でしたvv

●ラーメン 「スガキヤ」 ←名古屋のファーストフード。
 激安価格にチープな美味しさ、独特のスプーンなど魅力盛り沢山です◎ 
 ガイドブックには載っていませんが、名古屋ではマックを凌ぐ勢いで浸透しています♪

●ういろう 「大須ういろう」 ←ういろうの有名店。
 「青柳ういろう」と肩を並べる一代ブランドで味はお墨付き。お土産にどうぞ★

●味噌煮込みうどん 「山本屋本店」 ←こちらも有名店ですねー。
 後で紹介する「山本屋総本家」と非常に紛らわしいですが(苦笑)
 残念ながら、このお店は食べたことありません・・・。

これらのお店は全て、名古屋駅新幹線口すぐの地下街エスカにありますー。
詳しい地図&内容は↓を参照なさって下さい♪

http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant.html

●ひつまぶし 「しら河」 ←これもガイドブックで必ず紹介されています。
 JR名古屋駅隣接の高島屋の地下1階で「持ち帰り」のみの扱いですが、
 私は以前持ち帰り頂きましたが、お吸い物の元までついて贅沢&柔らかくて美味しかったですvv
 名古屋名物を1日で食べきるのは大変なのでお持ち帰りも手ですよ(笑)

http://www.hitsumabushi.jp/jr.htm

●天むす「めいぶつ天むす」 ←隠れた名店&本家本元です。
 ガイドブックにはありませんが、そのものズバリな店名で、本当に美味しい!!
 名古屋駅新幹線口脇の松坂屋の地下1階の持ち帰りで食べましたが、
ご飯の水加減や衣の味、エビの程良いプリプリ感が絶品でした!!
 あまりの美味しさに6コを一気に食べてしまうくらいで(笑)(6コ売りなんです)

http://www.tokainavi.ne.jp/cgi-bin/column/column …

●味噌煮込みうどん 「山本屋総本家」 ←こちらの山本さんは食べたことあります!!
 赤味噌の辛みが強いですが、コシの強いうどん(固ゆで)には絡み過ぎず、
でも、お鍋は熱々なのでお腹の奥から温まりましたvv 
 名古屋駅すぐの名鉄百貨店の中にあります◎
 松坂屋店というのは”松坂屋本店”のことで、名古屋駅傍の松坂屋とは別店舗なのでご注意を※

http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

長々となってしまいましたが・・・食べ物だけでもだいぶあります(笑)

愛知万博効果で、名古屋駅周辺だけでも十分楽しい時間を過ごせます◎
デパートだけで3つありますし、地下街もエスカ以外に色々ありますので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらもまた、
選びがたいほど、たくさんありがとうざいます。
5年ほど前に、一度出張でいきました。
そのときは、山本屋総本店の味噌煮込みうどんと
松坂屋の上のあつた蓬莱軒(たしか)で
ひつまぶしをいただきました。でも、たしか
駅から少し離れていたような…
本店のことなのでしょうね。

お礼日時:2006/01/18 22:08

 お勧めのお店はでているので 名古屋駅周辺の事を少しお話します。


ささしまライブ駅は平成16年10月に開業したばかりのあおなみ線の駅です。 万博のサテライト会場・ポケパークにも使われた場所でイベント会場によく使われますが イベントがないと何もない所といってよい場所になります。行く方法として徒歩というてもありますが、ポケパークまでの案内には子供で15分とあり 近いですが距離は長く感じられます。(JRからは名鉄デパート・近鉄パッセ・名鉄メルサ館・セブン館・レジャック館の前を通りもう少し歩いた所になります)
 名古屋は地下街が多い所で 名古屋駅周辺も新幹線口はエスカだけですが 桜通口(高島屋がある方)にはメイチカ・ユニモール・・と駅からつながっていて いろいろなお店がたくさんあります。食事をする所も点在しています。
 松坂屋名古屋駅店の上のほうにも食堂街があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。
名古屋駅って広いんですね、
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 20:48

ささじまライブ駅周辺(嘘言うな ささじまライブ駅周辺とは名古屋駅周辺と同じ 名古屋駅からささじまライブ駅は歩いて5分。

 だまされた二度とあおなみ線などに乗るものか)には、あまり飲食店はないので、名古屋駅周辺がお勧めです。
初めて名古屋にお見えということであれば、たしかに新幹線出口をでたところの(西側)エスカがお勧めです。ANo.2さんのお答え以外に、きしめんでゆうめいな「吉田きしめん」や粕漬けのお魚がおいしい「鈴波」さらに鈴波の姉妹店である「六行亭」ではたしか親子どんぶり(名古屋コーチン?)が食べられます。鈴波はお勧めです(粕漬けのさかなに、割と良くできた小鉢、みそ汁に梅酒がついて1000円程度)。エスカ以外では、新幹線出口をエスカの反対側(東側)に駅を横切ったところにあるJR高島屋のレストラン街(13Fぐらいだったかな、詳しいことをわすれました)にもたくさんの名店がはいっています。名古屋名物ではありませんが、全国の高島屋にある台北のショウポンロー屋ティンタイフォンなどはお勧めですね。
なお味噌煮込みうどんの「山本屋」はどちらが総本店で総本家かわかりませんが名鉄百貨店とJR高島屋は同じ店で、エスカは別の店のはず。
味噌煮込みうどん、そのものは正直差がありませんが、サイドメニューの有無えに大差有り(無料)、エスカにはサイドメニューあり(このサイドメニュー極めて有名、ある大阪の噺家が、サイドメニューだけ注文したくなったが店にことわられ、席を立ったことでしられています)です。自分はサイドメニュー(たんなる香の物もりあわせですが、おかわり自由です)にいつもひかれます。
これ以外にも名古屋駅には麺類の店をあつめた麺ストリート(名前違うかも知れません)新幹線の出口を少し東に行ったところなどもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
やっぱり、名古屋駅とささしまライブ駅は近いんですね。
教えていただいて、よかったぁ。乗車時間が1分だから、歩けるのでは!?
と思っていました。
エスカというところは、レストラン街なんでしょうか。
色々ありそうで、楽しみです。
あぁ~朝から出掛けたくなってきました。

お礼日時:2006/01/18 22:12

こんにちは。


ささしまライブ駅周辺はちょっとよくわからないのですが、
名古屋駅近郊で、お勧めのお店をお伝えしますね。

味噌煮込みでしたら、「山本屋総本家」が有名です。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/sho …
↑こちら意外でも、名古屋駅地下街「エスカ」内にて、
チェーン店がありますよ。

ほか、ミソカツの「矢場とん」も、名駅地下にあります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_174913.html

個人的には、手羽先が好物なので、お勧めしたいです。
居酒屋なのですが。
http://www.yamachan.co.jp/index.html

カフェも色々ありますが、コメダコーヒーっていう
喫茶店が名古屋でやたらと目に付きます。
私はここのアイスコーヒーが結構スキだったりします。
HPみつからなかったので、こちらで。
http://mattoh.moe-nifty.com/mattoh/2005/02/post_ …


メイエキ周辺よりも私は「栄」によく足を延ばします。
名古屋駅から地下鉄の東山線で2駅の区間です。
お買物に便利な場所です。
こんなのもありますよ。休憩がてらいかがですか。
栄駅降りてスグの場所です。
http://www.s-sa.jp/modules/ssa_skyboat/

楽しい旅になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。URLも教えていただき、
参考になりました。う~ん、どれも美味しそう!
ちらっと行くだけなんで、ガイドブック見るほどでも…なんて、
思っていましたが、とても楽しみになってきました。

お礼日時:2006/01/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!