プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。トルマリンについて、教えてgooの過去の物を調べてみましたが、私が知りたいことは書いていませんでした。
私は、腕に付けるリング状の物を購入する際、お店の人が、永久磁石だから、買い換える必要がない。と言いました。
私は、トルマリンのマイナスイオンパワーは信じますが、永久というのが納得いきません。
(1)トルマリン(リングと鉱石について)のマイナスイオンパワーは本当に永遠?
(2)永久磁石って何ですか?(マグネットは時間がたつと磁力が弱くなるのに?)
(3)トルマリンに人工トルマリンはあるのですか?天然とパワーは変わらないの?
(4)トルマリンは磁石なの?
(5)トルマリンの磁気は、磁気カード、定期、携帯電話に悪影響を与えますか?
(6)磁力って、人体に悪影響はないのですか?(心臓ペースメーカは、おいといて 『使用している方、ごめんなさい』)
(7)よくテレビで見る、坂を空き缶が登ったり、一点を中心に木々が寄り集まっている場所は磁場異常地帯と言いますが、それも、磁場を持った天然鉱石のせい?

たくさん聞いて大変、申し訳ございません。一つでもいいので、教えて戴けましたら嬉しいです。(3)については、市場に人工鉱石がメジャーでない場合は、お答えいただけなくても構いません。我儘言って、ごめんなさい。でも、トルマリンって夢がありますよね。って思うのは危うい考えなんでしょうか?磁力って不思議!!

A 回答 (1件)

(1)

トルマリンは温度変化や圧力、摩擦などの影響により、
結晶の両端にプラスとマイナスの静電気が現れるという
性質を持っています。これは単なる静電気の一種なので、
空気中の微粒子に電荷を与えることができるかどうか
大いに疑問です。つまり、マイナスイオンパワーを持って
いるということ自体、眉に唾をつけたくなります。

(3)
トルマリンは宝石にならないような品質の物はいくらでも
安価に手に入りますので、健康器具のために合成すると
コスト割れしそうな気がします。

(4)(5)
トルマリンには普通、はっきりとした磁力はありません。

(7)
空き缶が坂を上ったりする「磁石坂」と呼ばれるものは、
実は下り坂なのです。目の錯覚が原因です。天然磁石は
すぐそばにある鉄片を吸い付けるぐらいの力しかありま
せん。いくら沢山あってもせいぜい方位磁針を狂わせる
程度でしょう。木々が傾いて生える方はよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。沢山、質問してしまいまして、御免なさい。少し反省しています。やはり、トルマリンの効力を鵜呑みにしてしまうのは危ういのですね。と言っても、リングは身につけていますが。磁石坂は興味あります。テレビは、さも、空き缶が登って凄いという言い方をしていましたが、やっぱり裏があったのですね。
磁石坂の映像を扱っているサイトがあったら見てみたいですね。木々が集まっている現象は確か外国での現象だったと思います。これも、御存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。あと、トルマリンについて、科学的な根拠がなくても、御意見のある方がいらっしゃいましたら、聞かせて下さい。redbeanさん
貴重な御意見、誠に有難う御座います。