プロが教えるわが家の防犯対策術!

又聞きで相談されました。

ある家庭でホームテレホンを使用しています。(機種等は不明)
モデム内蔵のPCを持っています。

インターネットをしたいけどどのように繋いだらいいかという相談です。
インターネット、メールはたまに見る程度なので、速度は遅くてもいいそうです。

普通の電話回線なら、電話線をPCのモデムに繋げばいいのでしょうが、ホームテレホンだとどうなのか分かりません。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

我が家もホームテレホンでえらい苦労をしました。

ダイヤルアップの時代、NTTに問い合わせたら「直通でもう一回線の契約が必要」と返事をもらったこともあります。
今時でもダイヤルアップでよい、という場合なら「ラインチェンジャー」という機械を使えばすぐにPCと接続できます。
Goo検索で「ラインチェンジャー」を調べればすぐにわかります。

ADSLの場合はNo1さんの回答がズバリですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ラインチェンジャー」の様な機器があるとは知りませんでした。
又聞きの質問のため、先方がどのようにされるかは分かりませんが、伝えるようにしました。

ISDNで、保安器からTAまで別に配線して、TAとPCを接続、TAのアナログポートから、又保安器まで、配線を戻すという方法でやりましたが、ホームテレホンも今までどおり使えてます、4芯のケーブルを使えば、電話線は1本で済みます。

• 0
この回答へのお礼

詳しくは参考URLのサイトの図をご覧になっていただきたいのですが、

保安器の次にスプリッタでADSLとホームテレホンに分岐すれば可能の
ようです。

参考URL:http://dsl.sala.or.jp/faq_bphone.html
    • 0
この回答へのお礼

又聞きの相談のため、はっきりとは分かりませんが、ADSLは考えていないと思われます。
回答いただいた内容は、先方に伝えるようにしました。