プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
2歳の女の子の母親です。
うちの子のおなかの下部には子供のげんこつくらいのおおきさのしこりがあるのです。
小児科の先生に見せたら「幼児にはよくあることだけど、心配ないよ」といわれるのですが、
みなさんのお子様のおなかにも似たようなしこりがあるのでしょうか?
心配ないとはいわれても、なんか気になって・・・
もし、このしこりが何かご存知の方がいらっしゃったら、あわせて教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

幼児は腹壁が薄い(腹筋が弱い)ため、腹部全体がふくらんでいたり、便秘のときに糞塊を容易に触れたりすることはあるかと思いますが、特定の箇所が、常時膨らんでいたり、固くしこりのように触れるというのは少なくとも実習や教科書的には教わりません。

逆に疾患の手がかりとするものがほとんどです。

ですから、ご質問内容が小児科一般での流通事項なのかどうかは不明です。少なくとも小児の看護を専門にするものは「知らない」と言っていますし、友人の専門医も同様です。

実際に触診や超音波検査等で異常無しと言われているのだと思いますが、やはり詳細は診察医にお尋ねになられたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も質問してもいつも先生は、「大丈夫」としかおっしゃらないので、
今度病院を変えてみようと思います。

カキコミからは、詳しくはわかりませんが、

もしかしたら、ヘルニア(脱腸)ではないでしょうか?
No.1の先生もお書きですが、
子供は腹筋が弱いため、筋肉と筋肉のすきまから、
腸管などが飛び出てしまうことがあります。
よくあるのが、そけい部(脚の付け根のあたり)ヘルニアですね。
男の子に多いようですが、女の子もなります。(大人でもなるときがあります。)
やはり、受診された小児科のDr.に、
もう一度、説明を受けるのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですか・・・
やっぱり大きな影響はないにしろ、どこか悪いのでしょうね。
ありがとうございました。
再度お医者様のトコへ行ってみます。