プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在feelH”を使用して1年ほど経過しました。
古くなってきたのでそろそろ新しくしようと考えていますが、
周りが皆携帯電話になってしまったのでライトメールを送る相手がいなくなり、
携帯電話への変更を考えています。
PHSは5年ほど前から使っていてずっと番号を変えていませんので
番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思うし、
どんな携帯会社がどのような利点を持っているのかわかりません。

PHSから携帯電話に変更した方がいらしたらそのきっかけや
皆様の使っている携帯会社のメリットとデメリットを教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは、私は今年の2月にH”→携帯(au)に変更しました。

理由は三つあります。
(1)Excelerさんと同じく、周りが皆携帯でPDXやPメールを送る相手が減り、Eメール(センターメール)の使用頻度が増えたため。
(2)メールの送信・受信料が、パケット量に関係なく一律10円というのが高すぎると思ったから。(auの場合は勿論もっと安いです。確か5円前後だったと思います)
(3)私は学生なので、auにすることで一月の合計金額(基本使用料も含む)が半額になりH”より大分安くなると思ったから。(実際安くなりました)
私もExcelerさんと同じ意見で、番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思っていたのですが、やはりそのくらいの価値はあったように思われます。
確かに電話番号、メールアドレス変更後の連絡は大変面倒ですよね。私の場合、横着して全てパソコンのメールで行ってしまいました。携帯で送るよりは楽でした。
au(IDO)のメリットですが、多種の割引を取り入れている為、かなりお安くなります。
デメリットの方ですと、電波状態が余り良くないところですかね…。キャンプなどでちょっと都会から外れると圏外になりやすいし、逆に都会でも入りにくい状態の時がありますし。

以上はあくまでも私の個人的な意見ですので、そういう人もいるんだなぁぐらいのお気持ちで留めておいてくださいね。
これは私の一存で決めることとかではないので、じっくりご検討なさってください!
では、上手に携帯と付き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験も含めた丁寧な回答で、とても参考になりました。
昨日大須(出身が名古屋なので・・)にいって
携帯関連のパンフレットをたくさんもらってきました。

新しい携帯番号を年賀状に載せたら楽かなと思っていたので
焦っていたのですが、flirtさんと同じように
パソコンから送るようにしてゆっくり探してみます。

ありがとうございました。

こんにちわ。

私はDOCOMOの携帯(デジタル)からH’のPHSへ変えました。
主な理由についてはデータ通信がしたかった事と、通話状況です。
携帯を使っていて思ったことは、通話音声が必ずしも良いとは限らない。これはショップへ行って修理に出したにも係わらず、改善されなかったこと。また、通話料が高い。無料通話分4,5千円分はあっと言う間に使ってしまいます。ただ、殆ど何処へ行っても繋がるのでエリアの心配はしなくて済むことでしょうか。
PHSを使っていて思うことは、都心にいる分には全く携帯と同じように使用できますが、少し郊外へ行くと電波が・・・。こんな事がしばしば。でも、通話料は携帯より若干安上がり。また、データ通信も使い勝手が良く、特に不自由が感じられません。
特にどちらも町中での使用に関しては問題ないと思います。ただ、最近はEーメールのやり取りが増えているので、携帯にしたとしても、メールのやり取りはE-メールが多くなるのでは無いでしょうか。その場合も想定して考えられた方が無難だと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ通信につかうつもりはないのですが、
普段使っているぶんには圏外になることはないので
やはりPHSのままでいいのかもしれませんね。

ただ料金については現在月に二万円弱使っていますが、
特定の相手に対する(しかも携帯)通話が多いので
携帯会社によっては割引がきくかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。