アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前Unicodeでエンコードして保存したファイルを
日本語Shift-JISでエンコードしなおして保存したところ、
フォントスタイルがかわってしまいました。

各文字コードごとにデフォルトのフォントスタイルが決まっているのでしょうか?もし決まっているならば教えてください。
また、Shift-JISで保存したファイルの文字をUnicodeで保存したときのファイルと同じフォントスタイルにする方法をご存知でしたら教えてください。

ASP.NET初心者なため、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

がると申します。

んっと。まず「拡張子がhtml、ascx、aspx」とのことで、これは本質的にはテキストファイル(フォント情報を持たないファイル)です。
ですので、この対象ファイルを直接テキストエディタで表示した場合、メモ帳ならメモ帳の、秀丸なら秀丸の、VIMならVIMの、WZ EDITORならWZ EDITORの流儀に従って表示されるので、これはそれぞれのテキストエディタの仕様をあたるほうがよいです。

ただ、文中に「Web.Configファイルを」という発言があるところから推測すると、恐らくは
「対象ファイルをIIS経由で(つまり、webブラウザで http: とかhttps: とかで)ご覧になってる」ように見受けられます。
だとすると、状況は「ブラウザでHTMLファイルを」閲覧しているかと思われるのですが。

で。一つにHTMLは「フォントを指定できる」記述がありますが…私が知っている限りでは「文字コードに依存するフォント指定」というのは、HTMLにはなかったように記憶しています。
そうすると残る葉「ブラウザの仕様」というところになるかと思うのですが。
一つは「HTML、もしくはCSSでフォントを指定しているかどうか」、もう一つは「フォントの指定がない場合、お使いのブラウザはどのような挙動をするのか」の2点がポイントになるように思われます。

で。元々の質問である「Shift-JISで保存したファイルの文字をUnicodeで保存したときのファイルと同じフォントスタイルにする方法」ですが、これはHTMLであるのなら「フォントを指定する」のが一番かと。
ただ、OS環境などによってフォントは大きく依存がありますので、そのあたりはご注意ください。

以上、なにか参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、詳しいご回答ありがとうございます。
何でファイルを開いているかによって異なるのですね。。。奥が深いです・・・

がるさんに教えていただいたことを参考にさせていただき、もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

がると申します。

んっと…「どんな形式で保存したか」によるのですが。
単純にテキストファイルとして保存したのであれば、それは「フォント情報がない保存」なので、「どのようなフォントで出力されるか」は見る際の手段(テキストビュアーとか)によります。
それが例えばWord形式とかの「フォントデータも保存されるファイルフォーマット」であるのなら、そのファイルフォーマットの仕様に沿う形になります。

なので、取り合えず「どのような手段で保存したのか」を教えていただければ、もう少し詳しくフォローなど出来るかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、ご回答ありがとうございます。
どんな形式で保存したかですか・・・

一番初めのUnicodeで保存した時は私が行ったのではないのでよくわからないのですが、今回Shift-JISに変更して保存した方法は、拡張子がhtml、ascx、aspxのファイルを

「名前をつけて保存」→保存ボタンの横にある▼ボタンをおして「エンコード付で保存」→エンコードを日本語(シフトJIS)を選択して保存しなおしました。

文字の字体が変わってしまったところをよく調べてみたところ、英数字の部分だけが変わってしまっているようです。UnicodeとShift-JISの違いによるものなのでしょうか・・・。

とりあえず、Web.Configファイルを
<globalization fileEncoding="Shift-JIS" requestEncoding="utf-8" responseEncoding="utf-8"/>
としたところ、元と同じように表示されるようになりましたが、これでよいのか心配です。

もしお分かりになりましたら教えてください。