プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月に、一人旅をしてみようとかんがえています。
しかし、親と、とくに彼氏が「女の一人旅は危ない!」といって反対しています。
しかし、一人旅を経験できるのは今しかないという気持ちもあって、なんとか説得して、実現させたいとおもっているのです。

そこで旅行の条件ですが、

安全な国であること(これが第一条件ですが)
英語が少ししか話せなくても、なんとかなりそうな所
写真が趣味なので、撮影を楽しめそうな所
台湾、上海、ニュージーランド以外の所(行ったことがあるので)
1週間、総額15万くらいで行けそうな所

で、おしえていただけたらうれしくおもいます。
とくに、女性のかたで一人旅を決行されたかたからの情報をお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

ヨーロッパ方面をオススメしておきます。

特にイタリアは初めての女性一人旅には行きやすい国だと思います。

イタリアについて
安全かどうかですが、北部は都会的ですが、ジプシーが非常に多いので個人旅行では十分注意が必要かと思います。不安だったら、日本人観光客についてまわる。。
私は主に南部(ローマ以下)を1人で回りましたが、さすが、イタリア。女性にはイロイロと優しかったです。

南部(シチリア島の一部)では英語は通じませんでしたが、筆談とかで何とかなりました。イタリア語の本をもっていくと良いでしょう。

撮影。ええ、ええ、イタリアですから、絶好のショットポイントがいっぱいです。
私も写真が好きですので。ですが、女1人旅。私は一眼レフを首にかけてウロウロしていたのですが、一応、プルオーバーの中に潜めていました。

私は3月で一週間。15万以内で何とかなったと記憶しています。ホテルも訪れる場所でその都度探して、素泊まり3000円くらいでしたしね。

ハンガリーにもいきました。
これは一ヶ月近く滞在しましたが、日本人の観光客をみることは殆どありませんでした。国としては比較的安全です。物価はとても安かったように記憶しています。
なので、一週間以上滞在しても楽勝ですね。温泉好きのお国がらなので、ホテルには温泉プールがついているところもあります。
英語が通じる国です。ハンガリーの人は祖先がモンゴロイド?の人が多いらいいので、日本人には優しかったです。ちなみに、名前も 姓・名 の順番の方が多いですね。あと、ヨーロッパの中でも建物はとてもゴテゴテしているというか古い建物が多く、今でも戦争の傷跡、改革の痛み、が建物から歴史を感じられます。
(鉄砲の痕跡が残る建物が結構あったりする。)ブタペストにはドナウ川がブタとペストの間を流れ、とても美しいです。王宮が街を見渡せる場所にあり、昼も絶景ですが、夜は更に着くしい夜景となります。
ハンガリーからオーストリアを鉄道で国境越えしました。国境では銃をもった双方の国の警備隊?がパスポートをチェックするのですが、ドキドキだった記憶があります。

私個人的な意見ですが、今いきたいところはカンボジア・ベトナム付近ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい行動力ですね。イタリアにひとりでいったとは。言葉はある程度勉強してからいかれたのでしょうか?じつは、わたしもイタリアに前からずっといきたいかったのですが、けっこう危険といううわさも聞くのでひとりは無理かな、とおもっていました。特に、重そうなカメラをもって一人女がてくてく・・・というのを想像しますと、きっとカモだとみて近づいてくる輩がいるに違いない!と勝手に考えたりなんかして。でも、毅然とした態度でいれば大丈夫でしょうか。詳しい情報をありがとうございました。
ハンガリーはぜんぜんあたまになかった国です。hana-furuさんの話を聞いて興味が沸いてきました。
ありがとうございました。

トルコのイスタンブールはどうでしょう。

比較的安全だと思います。
私は主人と2人旅でした。別行動取る時もありましたが、不安はなく問題ありませんでした。
トルコは親日的で日本人とわかると、とたんに“ジャポネ!”と笑顔で声をかけられます。とても親切です。
もちろん女性1人でしたらスキをみせてはいけませんが。
どこの国でもそうですがスリと暗い夜道に注意は必要です。

みやげ物屋は日本語を話す人が多いです。
まあ日本人はいいカモだということですけど。
片言の英語であとはなんとかなります。

食事はファストフードやセルフサービスの店が多く、1人でもぜんぜんOKです。
それにトルコ料理は日本人の口に合うと思いますよ。
羊の肉を焼いたケバブやマッシュポテトをチキンで包んで焼いたものとか、思い出したらよだれが出そうです。(^。^)

撮影を楽しめそうな所、これもばっちり。
イスラム教のモスク、宮殿、エキゾチックな顔の人々など日本とはぜんぜん違う雰囲気を楽しめます。
交通手段も発達していて、路面電車・地下鉄・バス・フェリーなど色々な乗り物に乗るのも楽しかったです。

エアーとホテル、送迎つきのフリーのツアー7日間で15万しないと思います。
物価が安いので滞在費もそうかかりません。
私達の場合食事や観光で1人1万ちょっとでした。

個人的には北京が好きで何回か行ったのですが、上海には行かれたということなので、今回はぜひ独特の雰囲気のイスラムの国へ。イスラムといっても決して危険な国ではありませんので、ご安心くださいませ。

ではよい旅を。

この回答への補足

みなさんからたいへん丁寧なアドバイスをいただいて感謝しています。いろいろ考えた結果、イタリアか、東南アジアの両方でプランを立てたいとおもいます。イタリア旅行にチャレンジするか、とりあえず興味のある近くの国にいってみて度胸をつけるか・・・まだ悩んでおりますが、どちらにせよ、一人旅、がんばってみたいとおもいます。
家族のほうは、いろいろはなしあった結果、OKをもらいました。あとは彼氏なのですが・・・かなり心配性なので、まだ反対しています。が、私が綿密なプランをたてて、ひとりでも大丈夫そうだとおもえるくらい用意周到な計画を準備すれば、納得してもらえるかもしれません。
いろいろとありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

あートルコですね。友達が住んでいたのです。つい最近まで。いろいろ話は聞きました。美術文化はすばらしいですよね。みてみたいんだけど、 英語と現地の言葉、ぺらぺらの彼女が「一人ではちょっと危ないから気をつけろ」といっていたくらいなので・・・。でも観光地だけだとまだいいんですね。行ってみたい気はするのですが。ツアーのほうがいいのかな。ありがとうございました。

私はソウルで海外一人旅デビューをして以来、

上海、香港・広州と一人旅にはまっています。
やはりボラれたことも多々ありますが、
だんだん逞しくなってきた気がします。
まず困るのが夕食です。一人で食べれますか?
あと、街を歩いていて日本語で話しかけられたら、
70%以上悪い人だと私は思っていますので、
自分から積極的に話しかけない限り、孤独な旅に
なってしまいます。
いろいろ大変ですが、思わぬトラブルに合っても、
楽しんで克服しようとすれば、なんとかなって
結局その積み重ねで一人旅にはまっているような
気がします。
何か参考になりましたでしょうか?
頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご飯は一人で食事できるほうです。私もricarさんと同じく、向こうから日本語で話しかけてくる人は警戒します。だいたいそんなときは逃げてしまいます。が、本当に困ったときは、こちらから人を選んで、良さそうな人に尋ねます。それで台湾では一生つきあっていける人をみつけました。(なんと兄妹の契りを交わしました。いえ、変な意味でなく。その方とはずっとおつき合いしています)アジアは、中には日本人の観光客をだまして商売しようとする悪いひともいますが、人情味あふれる良い人もたくさんいるということがわかりました。注意深く旅をすることは大切ですが、それで引っ込み思案になっては、せっかくの旅も味気ない物になってしまいますものね。アドバイスありがとうございました。

do_moさんと同じく写真を趣味としています。

どんな写真(大自然とか人々の暮らしとか建築物とか)
を撮るかにもよりますが、私のお勧めはベルギーです。
どこへ行ってもかわいい街並みでとても絵になります。
寒いですが北海の海沿いもとてもきれいです。

ヨーロッパはどこもお勧めなのですが一週間の日程だと
現地滞在は実質4日ですから目的地をしぼった旅に
なります。ベルギーは国がコンパクトで鉄道がしっかり
しているので一人旅はしやすい国です。
物価はそれなりですが一流ホテルにこだわらなければ
一日一万円であがるので往復のチケット7~8万として
15万の予算でこの時期ならなんとかなります。

ベルギーは治安はいい方だと思いますが、ヨーロッパの
治安はどの国でも、自分から危ないエリア(スラム街や
夜の裏町など)に近づかなければせいぜい観光客相手のサギかスリ程度で身の危険を感じることはありません。
安全のため、嫌な思いをしないために、ハッキリとNOと
言うこと、知らない人についていかないこと、さえ
守れれば全く問題ありません。

言葉は片言の英語でOKです、現地の人も片言でした。
そうそう、ベルギーはビールの国でカフェでオムレツを
つつきながら飲む地ビールは最高! 
冬ならムール貝もおいしいんだよなぁ・・・

• 0
この回答へのお礼

ベルギーですか。お一人でいかれたのですか?うらやましい。いろいろと心構えをおしえていただいてありがとうございます。shiopochiさんや他の方の意見をうかがいますと、自分自身がしっかりしていれば基本的には大丈夫ということでしょうか。
具体的におしえていただき感謝しています。

最近一人旅しました。

カンボジア。です。
かなり不安でしたが、最高の旅になりました
とにかくアンコールワットにいきたくて、
一人旅をしました
チケットだけ買ってあとは出たとこ勝負でした。
でも事前にネットで情報は調べましたよ
GestHouseに泊まったので1泊10$くらい。
あ、でも途中から友達になった女の子と
シェアして、5$に!

写真家の方にも会いましたよ
どうでしょう?
英語も話せなくてもOKです
    • 0
この回答へのお礼

えっ!なんという心強い意見。
英語も話せなくてもOKなんてあるのですか。
いえいえ、そうはいっても少々の英会話は必要ですよね。でも、カンボジア、治安大丈夫でしたか?
とても興味があります。被写体にはもってこいです。
でもでもでも・・・日本人だとわかると、たかってこられたり、ぼられたりとかありませんでしたか?(すみません、言葉がわるいかもしれませんが)じつはわたし、上海でそれ何度もやられて辟易しました。かなりびんぼくさい格好してたのですが。それがなければなあ・・・。でもいってみたいです。ありがとうございました。

先の回答に付け加えます。

do_moさんは、国内一人旅を経験なさったことはおありですか?
もしまだなら、先に国内一人旅を経験なさることをおすすめ致します。
一人でいることの「勘」がつかめるからです。

何故、今でなければできないのかご事情はわかりませんが、個人的な意見を言わせていただければ、やはりご両親としては、テロの心配もおありなのでしょう。来年は国内ひとり旅にして、あと1年待ち、世界情勢の行方を見極められた方が良いのではないかと思えます。
わたしが娘を持つ母親だったらと想像してみましたが、やはり今は反対します。

せっかくのお気持ちをくじくつもりはありませんが、何が起こるか日本人のわたし達には予想もつかないのが外国とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださり、感謝しています。
国内の一人旅は、岡山からレンタカーにのり、瀬戸大橋を渡って香川、愛媛まで行ったことがあります。たった4日間ですが・・・。勘は、あまり自信はありませんが、言葉の壁さえなければどうにかなるさ、とおもっています。
ニュージーランドでも、100km以上の距離を運転し、地図をみながらつぎの目的地のホテルを探す、という旅をしていました。たいへんでしたが、とてもいい思い出です。
今でなければ、という考えは、職場の方たちからよくいわれることです。個人的な話で恐縮ですが、2年以内に結婚する予定がありまして、そのあとは自然と出産、子育てと考えると・・・(いえ、順調にそうなるかはわかりませんが)仕事をしながら趣味の旅行を続けられるかどうかわからず、自由な独身時代に一人旅をするか!とおもったしだいなのです。ちなみに旦那になるひとと一緒に旅行したいとはおもっていません。国内なら頼りになる人なのですが。
それにしても、優しく丁寧なお言葉をいただいて、うれしいです。たしかに何が起こるかわかりませんね。よくそれは両親にもいわれますし、自分でもそうおもいます。ありがとうございました。

私のお薦めは、ドイツ、オーストリア、イタリア(北部)です。

ヨーロッパはご存知の通り芸術的で中世のような街並みですので、写真撮影には飽きないし、逆に1週間では足りないくらいです。

私はドイツ・オーストリアに3ヶ月ほど一人旅した経験があり、友人(女性)がイタリアを一人旅しています。
他の友人でも、一人でフランスへ行った人、フィンランドへ行った人、スペインへ行った人もいます。

けどフランス特にパリは少しの英語ではちょっと厳しいので(フランス語ができないと・・・)、あまりおすすめしません。
フィンランドは1月は昼の時間が短すぎるし、かなり寒い(昼でも気温がマイナスのことが多い)のでおすすめできませんが、夏だったらおすすめです。英語も通じますし。
スペインは、私は行ったことがないのでどのような状況か見たことがないため、あえてここでおすすめはしません。

ドイツはヨーロッパでも一番を争うほど安全な(治安がいい)国と言われていますし、そのお隣のオーストリアも治安はいいです。
イタリアも北部(フィレンツェより上あたり)は、南部に比べたら治安は悪くありません。
友人は英語もイタリア語もほとんどできない状態で行きましたが、一人で2週間を楽しめたそうです。

ドイツは小さな街以外は、英語でも通じますし、オーストリアも有名どころのウイーンやザルツブルクは英語で大丈夫です。
現地の人も、特に、若い人は英語で十分通じますし、例え英語が不得意でも答えようと努力してくれて親切です。

イタリアも観光地(代表的なのはミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア)では英語で十分通じます。
日本人観光客が多い街の露天商などは、日本語で声をかけてくるくらいです。

宿泊にいくらかけるかによりますが、
イタリアだったら、1日1万円あれば十分足ります。
ドイツでもオーストリアでも1日1万円数千円程度あれば足ります。

飛行機を入れて15万だと、イタリアだったら十分いけるはずです。
ドイツ・オーストリアだとちょっと厳しいかもしれませんが、不可能ではありません。

女の一人旅は、決して危険ではないですよ。
逆に女二人とかの方が、気持ちにゆるみが出て危険な目に合いそうな気がします。
他の方も書かれていますが、一人だと自分でしか自分を守れないので、自然と気を引き締めて行動します。
夜に駅近辺の怪しい道を歩かない等気をつけていれば、危ない目に合うことはありません。

すてきな一人旅をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう話を聞きますと、ヨーロッパは一人では行けないな、とおもっていた気持ちがだんだんぐらついてきます。florenzさんのお友達は、最初の一人旅がイタリアだったのでしょうか?それとも、英語ができなくても、とても旅慣れている方なのでしょうか。英語もほとんど話せない状態で2週間というのは、ほんとうにすごい。
florenzさんのおっしゃるとおり、2人旅もけっこう危険かもしれません。女2人は目立つし、逆にねらわれやすいかもしれませんね。一人でも二人でも、旅はいつでも用心しながらいきたいとおもいます。

こんにちは!

わたしは、外国旅行も国内旅行もひとり旅の方が好きです。
ひとり旅で不便さを感じるのは、写真を撮る時と、荷物が多いのにトイレへ行きたい時!預ける人がいないですものね。
基本的に温泉やリゾート地へは、気心が知れた人と。観光旅行は断然ひとり旅がおすすめです。だって、見たいところを自分のペースで見られるから。自分が興味の無い、行きたくない所へ行かなくて良いから。

今回は、初めての海外ひとり旅なので、もしかしたら1ヶ所で過ごした方が良いか
とも思えます。だいたい、移動する際の交通機関が日本のような国はないので、それが不便なんですね。例えばパリです。本当にパリだけの滞在で、美術館巡り三昧です。でも、今パリはご両親が心配されるかもしれません。同時多発テロの際、エッフェル塔が狙われていたという話もありますし、日曜日の新聞で見かけましたが、日本人がスリなどにあう被害がとても増えているそうです。

おすすめは、オーストラリアです。とにかくオーストラリア人気質はいいです。おおらかで。時間に追われて生活している日本人がバ○に思えます。
行ったことはありませんが、ニュージーランドと似ているのでしょう。
更におすすめの都市は、(1)アデレード(2)メルボルン(3)パースです。
(1)のアデレードは、教会と公園の街と呼ばれる緑豊かな本当に美しい街です。街の郊外に(街の中心から路面電車1本で30分程で行けます)、素朴なビーチがあったり、植民地時代の建物もたくさんあります。(2)メルボルンは、新旧が入り混じった都市です。古い路面電車や駅、市場などがあるかと思えば、近代的なビルがあったり。この、アデレード~メルボルンの間の海岸沿いが「グレート・オーシャン・ロード」と呼ばれ、素晴らしい景観に感動します。この2都市とグレート・オーシャン・ロードで10日・・・でしたら、理想的かもしれません。
また、西オーストラリアのパースへは行ったことはありませんが。本当に美しい街のようで、数百キロ離れた所にモンキー・マイアという野生のイルカが波打ち際までやって来て、戯れることのできる場所があります。
わたしも行きたかったのですが、前回はパースそのものを断念しました。
オーストラリアは親日国であり、銃の所持も違法ですので、安全な国の上位に入ることでしょう。
ただし、夜は絶対に外出しないで下さい。過剰すぎる用心ということは有り得ないと思います。
ちなみに、わたしはシドニーとアデレードへ一人で行き、その3年後には、アデレードに住んでしまいました。えへへ。

帰国直後に気がついたのですが、朝の通勤時の人々の表情を見ていると、着ている物や持っている物は、明らかに日本人よりクォリティの劣る人が殆どですが、表情が全然違うんですね。
日本人は殆どしかめっつらをして歩いています。

旅行は行っている時よりも、むしろその前の準備段階のほうが楽しいようにも思えます。貴重な経験になるといいですね。

そうそう、諸外国の楽しい話が満載のご質問があります。
(下記URLです)
ぜひご覧になってみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179048
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。オーストラリアに住みたいとおもわせるくらい、魅力的なところだったのですね。ニュージーランドもたいへんのどかなところでした。オーストラリアは乗り継ぎでおりたったことがありましたが、いずれ行ってみたいとおもっていました。いまはちょうど夏でしょうか。荷物も軽くてすみますよね。
じつはヨーロッパ諸国にもたいへん興味があるのです。仕事が美術関係なもので、いつかは美術館や建築物を実際にみてみたいとおもっています。とくに、フランスとイタリアにはいつか必ず行ってみたいです。でも、フランスやイタリアはスリが多いし、治安も以前ほどには良くないですよね。それで躊躇しているのですが・・・。友達には、ヨーロッパは最初はツアーで参加したら?といわれています。

こんにちは。

色々な意見が出て混乱なさるかもしれませんが、私はロンドン、ボストン、サンフランシスコをお薦めします。
すべて私が一人旅、もしくは一人歩き(友人宅滞在、日中は一人で行動)をした街です。
お薦めする理由は以下のとおりです。
1.公共の交通手段が発達している
2.都会である(田舎=安全は大きな誤解です)
3.現地発着のツアーが充実している
4.オフシーズンなので旅費が安い(ただし、寒いです。特にボストンは辛いかも・・・)

先日サンフランシスコ一人旅から帰国したばかりなのですが、気ままに楽しんできました。
ケーブルカーやバスを利用して市内を散策したり、現地発着ツアーに参加して郊外に出かけたりしました。
食事時に寂しくなることは事実ですが、割と一人で入りやすいお店も多いので、それほど気になりませんでした。
治安に関してですが、危険なエリアや深夜の一人歩きをしないなど注意すれば大丈夫だと思います。
宿泊するホテルの場所を充分考慮したり、危険地域などの下調べをしっかりして、現地ではおどおどせず堂々と行動するなど心がけてください。
私もほとんど英語が話せませんが、今までに数回一人旅を経験しています。

ご両親や彼を説得するのは大変だと思いますが、頑張ってください。
また私でわかることでしたら、アドバイスさせていただきますので、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさんの「私もほとんど英語が話せませんが、今までに数回一人旅を経験しています。」の言葉にたいへん勇気づけられました。わたしは英語を読むことは少々はできますが、リスニング、ヒヤリングとなると自信が無いのです。いままではわからないなりにコミュニケーションをとってきましたが、(ほんとにてきとうな英語で)一人旅だと頼る人もいないし、ハプニングが起こったときどうしよう・・・と、つい杞憂してしまうのです。でも、まずは綿密な計画ですね。それが勇気につながるかな。ありがとうございました。

初めまして、meccです。

28歳女性です。
私も一人旅が大好きで、いろんな国を旅行しました。
ニュージーランドは大好きで、3回行きました。
それ以外は、香港が大好きで、4回行きました。
私は、香港をオススメしたいと思います。
安全だし、英語が少ししか話せなくてもなんとかなると思います。
景色はそんなにキレイじゃないかもしれないけど、
私は好きです。それに、なんと言っても、安く行けます。

他は、タイに一人で行きましたが、良かったです。
私の場合は、バンコクから入って、チェンマイの少数民族を
訪ねるツアーに入って、その後、またバンコクに戻りました。
航空券が、8日間のフィックスで、6万円くらい、
現地費用は、一週間で3~4万しか使わなかったと記憶しています。
タイに行くと、どうしても、景色よりも寺の写真が増えますが。
あとは、、、私は個人的にマレーシアも好きでした。。。

一人旅は、そんなに危なくないと思います。
友達と一緒の時よりも、「頼れるのは自分だけ」という意識が働いて、
自然とガードが固くなりますよね。
それに、英語も、いざとなれば、話さなければ仕方ないから、
頑張っちゃうものですよね。(笑)
楽しい旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもニュージーランド大好きです。もういちどいってみたい国ですね。
香港がおすすめとのことですが、香港ってどういったところがみどころなのかわからないので、ガイドブックでみてみたいとおもいます。わたしは食事、ショッピングにはあまり興味がないので・・・。でも安いというのはたいへん魅力的です。危ない場所にはいかない、深夜は出歩かないの鉄則を守ればなんとかなりそうなところですね。