プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。宜しくお願いします。
バレンタインにクッキーに初挑戦!と思いしかも初オーブン機能!と
はりきってオーブンのチェックをしたところ、付属で付いていた筈の天板が
無い事に気付き、型も古いので取り寄せ出来るかも「?」な状態で困っています。
そこで2点質問なのですが
1.天板を使わず何か身近に代用出来る物はありますか?
2.レンジする時の付属の耐熱ガラス皿?にクッキングシートを敷いて
そのままオーブンに使用出来ますでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

1.


ロールケーキ用の天板が製菓材料店にありますよ。
CUOCAにもあります。
http://www.cuoca.com/

アルミやステンレスのバットでも代用可能だと思います。


2.
付属の耐熱皿は、オーブンOKのものとそうでないものがあります。
取り扱い説明書をご覧下さい。
今うちで使っているのは、セラミックのターンテーブルで、
オーブン可になっていますけど、
以前使っていた透明っぽいガラス製はNGでした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
サイトでロールケーキ用の天板をチェックさせて頂きました。
なかなかいい感じですね。ステンレスのバットでもよいのですか!?
それは家にあるかも・・・凄く参考になりました!
説明書が行方不明で確認が出来ないのですが、私の家のオーブンのは
透明のガラスタイプなのでおそらく使えないのでしょうね・・・。
天板、検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 20:17

オーブンの天板と一緒に網状のスポンジを冷ますためのものがついていれたそれがオープンで焼けるようになっていることが多いです。


それもなければ、100円均一などのバーベキュー用焼き網をサイズにあわせて折っててk天板のように使えます。もちろんオーブンシートはしいてください。
ガラスは熱通りが悪くサクサクに焼きにくいです。
    • good
    • 7

身近な物だと、アルミホイルでやるしかないですね



耐熱皿(グラタンなどを作るときの皿)にアルミを敷いて作ってみては?

レンジの耐熱皿は、オーブンには使えません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
耐熱皿にアルミを敷いて・・・なるほど!
やはりレンジの耐熱皿はオーブンには使用出来ないのですね・・・。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 20:26

初めまして


私の家のオーブンも天板がありませんでした。
私は市販のロールケーキ用の型を天板代わりに使っています

付属の耐熱皿ですが説明書に書いてあると思うので見てみたらいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、ロールケーキの型を天板代わりに・・・ナイスアイディアですね!
説明書・・・それが説明書も行方不明でして(汗)
参考にさせて頂きます。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2006/01/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!