アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です、前コピーDVDを落札して、今日それをつい出来心で出品してしまいました。しかしやはりいけないことと思い、出品から4時間後に取り消しましたがQ&Aに書き込みがあり、内容が「通報しました 並びに知り合いの警察にも依頼済みです 早朝に著作権違反によりあなたと捕まえにいきます 知り合いいわく今月の検挙件数のノルマが少ないのであなたはもってこいのカモです ありがとうございました」となってました、これホントになるのでしょうか?後その相手の自己紹介見たら「メールくれればコピー売ります」と事書いてマシタ
その人もコピー出品者ぽいです。

A 回答 (9件)

相手に畏怖心を生じさせる害悪の告知は脅迫罪が成立する可能性があります。


コメントした人間は警察内部の人間ではないようですが、にもかかわらず逮捕の具体的な時期まで把握しているのは不自然です。
明らかにただのいたずらでしょう。とすれば故意もあるし、社会的に相当とはいえません。
したがって、コメントした人間には脅迫罪が成立します。
また同じコメントされたら、脅迫罪が成立していると教えてあげたらいかがでしょうか?

PS
禁制品を売ったあなたにも責任ありますよ。
    • good
    • 0

サイト管理者が不正取引を監視してないって


証拠です。
日本は、中国やその他の途上国に、著作権違反対策が
遅れてるって、とても言えませんね。
立派な途上国だね。
だから、別サイトで売れるかも。
そこまで来れば、貴方も、立派な確信犯!!
しばらく、オークションを休んで、頭冷やしましょう。
    • good
    • 0

ただの嫌がらせ・脅しですよ。



そのまま放置するのもムカつきますから、しつこいくらいガイドライン違反でオークションサイトに通報しまくっちゃいましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


脅しですから無視していいと思いますよ。
結果的に販売してないのでしょう?
じゃあ調査が万が一あっても実績がないのですから大丈夫ですよ。
今後そういうことは注意しましょうね!
    • good
    • 0

うそつきはほっときましょう。



著作権を侵害された者から警察に告発されたときは、
逮捕のおそれがあります。
わけもわからぬ第三者の通報では警察の重い腰は絶対にあがりません。

ともかく
コピー品を売ったりして
下記の著作権管理団体へ通報されないようにしましょう。

ソフトウェア
http://www2.accsjp.or.jp/about/about.html
CM・テレビ
http://www.acc-cm.or.jp/iinkai/tyosakuken.html
ビデオ・映画
http://www.jva-net.or.jp/
http://www.jimca.co.jp/
音楽
http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0

既に、No1様&2様のお答えどおり


ただの脅しです

コピー専門で売買している業者が居るので
商売の邪魔になると感じての嫌がらせでしょう

もし取り消さなくても
その方が落札して、”悪い”評価を付けて
お金を払わないという事になっただけかと思います

出品を取り消した質問者様は、賢明だったと思います。

なお、落札後の取引などもしていませんので
当然向こうは貴方の本名、住所などの情報も持っていませんので
心配しないでよいかと思います。

ただ、目は付けられていると思いますから、
今後は、出品の時には、気を付けて
(普通に問題ない物ならもう何も言っては来ないかとおもいますが
正規版であっても安すぎると邪魔をしにくる時が有ります)
    • good
    • 0

あなたが著作権法に違反しており、著作権者から告訴があれば、警察のお世話になる可能性は否定できません。



しかし、今回のQ&Aの書き込みは、同業者(違法コピー販売者)のライバルつぶしの為の嫌がらせでしょう。
著作権違反の点は改善しなくてはなりませんが、Q&Aの書き込みは無視しましょう♪
    • good
    • 0

かなりの確率で嘘です。


ネットには相手にそういう事を言って来る人がたまにいます。気にしないでいいです。

ただ、コピーDVDの出品,落札は犯罪のはず。
やっちゃだめですよ。
    • good
    • 0

ちょっとこの辺の法律は親告罪などが絡んできますので、第三者が通報しただけでは警察は殆ど動きません。



権利を持っている人(この場合、メーカー、著作権協会等)に連絡して権利者が警察へ訴え出た場合には本格的に動けますが。

著作権協会などは常にネット上のコピー取引の情報を集めているので、そちらに通報されている可能性はありますね。

どちらせよ、もう二度と「買わない」「売らない」を心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!