アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸性雨による人体への被害で最近ではどこでどんなことがあったんですか?
教えてください><

A 回答 (1件)

酸性雨そのものが人体に直接被害をもたらす例ってあまり聞いたことがないのですが・・・。

土壌・河川・海洋や植物、建築物や彫像などに対する害は聞いたことがありますが。

それに酸性降下物の原因となる排ガス(特に硫黄酸化物)の規制などが行われるようになって、近年では日本においては酸性降下物の被害は少なくなってきているように思われます。ただ、中国などでは現在も深刻な問題ですので、酸性雨の原因物質が日本上空にまで運ばれることにも注意しなければいけません。

ガソリンスタンドのCMで「サルファーフリー(サルファー=sulfur=硫黄がほとんど入っていないという意味)」とか聞いたことないですか?自動車メーカー側でも排気ガス自体を減らす試みがされています。また、ゴミ処理場や発電所などの排気設備にも脱硫装置(硫黄分を取り除く装置)がつけられるようになっていますよ。

http://www.eneos.co.jp/company/rd/kankyo/e71_cor …
http://www.suzuki.co.jp/cpd/kids/kankyo/kankyo_0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!